1685views

多い・硬い・太い・広がる四重苦のヘアケア

テーマ

#おうち美容

多い・硬い・太い・広がる四重苦のヘアケア

こんにちは( *´艸`)

LIKEやコメントはもちろん見て頂き、ありがとうございます(人´∀`)♪

今日は私のコンプレックスの1つである髪の毛について書きたいと思います!!!

髪型は、小学生の頃はずっとショートカット(後ろは軽く刈り上げ)、中学校に入ると長い髪に憧れ、髪の毛を伸ばし始めましたが、結局クセがひどくて少し長めのショートカットに。高校生になり、同級生から縮毛矯正と言う素敵な技術を知り、縮毛矯正のとりこになりました。

車の免許を取得してからは色んな美容室に行ってましたが、初めて行く美容室では100%…

『髪の毛、多いですね~』

と、言われます。言われなかったことは多分一度もない…(笑)名古屋を歩いていた時に、美人のお姉さんに声をかけられて行った美容室の店長さんに『あなたの髪質はなんとか毛』と言われたんですが、難しくて忘れました。ただ、生え方の癖とかではなく、髪の毛1本1本に癖があると言われたのはなんとなく覚えています。

なので、髪のお手入れがとっても大変なんですΣ(゚д゚lll)ガーン

以前の職場ではまとめ髪が必須でしたので、まとめていたんですが、三つ編みをすれば、『しめ縄みたい』と言われ、髪の毛をアメピンでとめたら、髪の毛に負けてアメピンが時間差でピヨーンと飛んでいき、プラスチックのコームをさしたら、髪の毛に負けてコームが折れるしΣ(゚д゚lll)

また、髪の毛が多いから…とすかれることが多いんですが、すきすぎると広がったりクセが出て膨らんだり…

髪の毛でどれだけ悩んだことか・・・

色々なシャンプーやトリートメント、アウトバスケアを山ほど使い、35歳にしてやっと・・・(長かった(´;ω;`))まとまるヘアケアと技術を身に付けましたので、私のヘアケアを記録として残しておきたいと思います。

1、頭皮用化粧水


ニューウェイジャパン グラングリーン ウォーターリフレ

頭皮に化粧水?と最初は思いましたが、今ではないと落ち着かないです。

頭皮と髪をベストコンディションへ導く
おすすめタイプ
・ボリュームを抑えたい方
・クセを伸ばしたい方
・ダメージを修復したい方
・頭皮トラブルのある方

とのこと。おすすめタイプのすべてに当てはまります!!!タオルドライした髪の毛を目の粗いくしでとかしてから、何か所かブロッキングし、頭皮につけます。だいたい4か所くらいで、1か所につき4プッシュ。

普段使う時はお写真の180mlのボトルで使いますが、すぐになくなるのでお写真にはないんですが、1000mlを購入し、詰め替えて使っています。こちらはもう5年くらい使っています。

2、毛先用化粧水


コタスタイリングベース B1 200ml 3630円

毛先用の化粧水。細かいミストで、とっても良い香りがします。

やさしい霧が髪を包み込む、ミストタイプのトリートメント。浸透したトリートメント成分が毛髪内部にうるおいを閉じ込め、毛先まで指通りよく、髪全体をふんわりサラサラに仕上げます。

毛先に2~3プッシュつけて、手で揉みこみます。サラサラの髪質に憧れているので、こちらは必須!!こちらも浮気はしてますが、発売してからずっと使っています。

3、毛先用乳液


ホーユー プロマスターカラーケア リッチアウトバストリートメント モイスト 80ml 1980円 

色んなヘアミルクを使ってきましたが、ここまでコスパが良くて、効果があるものは初めてです。

カラーによる髪の水分保持力を補修
毛髪表面に吸着するヒアルロン酸。
毛髪の水分量を向上させ、潤いのあるまとまる髪へ導きます。

2プッシュ手に取り、毛先中心に揉みこみます。以前はコタスタイリングベースのクリームを使っていたんですが、200ml6600円で…香りも使い心地も大好きなんですが、コスパだけが気になっていました。たまたまアピタ徘徊中にこちらが気になり購入しましたが、コタスタイリングベースに負けないまとまり具合に感激し、今一本目を使いきろうとしています。

4、ドライヤーで乾かす

クセがひどいところから乾かします。下から風を当てると広がるので必ず上から風は当てます。またクセが出ないように髪の毛を少し引っ張るようにしたり、手ぐしでとかしながら乾き具合を確認します。

5、ヘアオイル


ナイン マルチスタイリングオイル リッチ 100ml 3080円

少量ですごいまとまります!!!香りも良く、コスパも良くてとても気に入っています。

重さのあるツヤ感が持続する「リッチ」。
しっかりとしたウエット感を表現しながら、指通りのよい仕上がり。しっかり巻いてエッジを効かせたスタイルにラグジュアリーなツヤと束感を表現できます。

6割くらい乾いた時に、2プッシュ手に取り、毛先中心に揉みこみます。オイルも本当はコタスタイリングベースを使いたかったんですが、60ml3850円で…(T∀T)色々浮気しましたが、美容師さんにこちらならコスパは悪くないし、良いよ!とおすすめされ、とても気に入っています。

6、ドライヤー

ブロッキングし、髪の毛の内側からしっかり乾かします。最後にイノシシの毛のブラシでしっかりブラッシングします。

髪は女の命と言いますが、髪の毛が綺麗だと清潔感のあるように見えます。お肌が綺麗な女性に憧れますが、お肌と同じくらい髪の毛が綺麗な女性にも同じく憧れます。マスク生活でお肌が見えないからこそ、意外と髪の毛に目がいってしまいます。少し白髪も気になるようになってきたので、しっかり頭皮からケアして、少しでも髪の毛が綺麗になりたいです。

【余談】
5月1日に大きな地震がありましたね。仕事をしていた時に『めまい??あれっ??もしかして、揺れてる!?』と隣の席の上司に聞いたら『えっ?嘘!!』となり、ヤフーを見たら東北で大きな地震発生と載っていました。東北からはすごく離れているのに私が住む地域は震度1でした。コロナ禍で大きな地震…その後は天気が大荒れ…去年、一昨年と豪雨や台風直撃等天災が続いたので、今年は大きな被害が出ないことを願いますm(__)m

楽天ROOMやってます→アジョシの楽天ROOM☆

最後までお読み頂き、ありがとうございますm(__)m

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(6件)

  • おはようございます ^^) お久しぶりです。
    ヘアーの記事、すごく興味津々でした。
    とても似た悩みを持っていて、コンプレックスで、キレイな髪に憧れ続けています(/_;)
    なんとか毛って捻転(ねんてん)じゃないですか??
    私はこれです。笑
    髪の毛の断面がつぶれてねじれてるから爪でスーってやるとプチプチいうやつです。
    コタはシャンコンをよく使っていました。良い香りですよね♪
    紹介されたアイテム、じっくり調べてみようと思います。保湿、ツヤ、柔らかい質感・・惹かれます。
    私も学生~20代前半は縮毛をかけていましたが、生えてくるうねうねがストレスになり、バイオプログラミングを使い始めたら縮毛なしで過ごせるようになりました。
    アイロンは欠かせなくて大変ですが縮毛の長時間座りっぱやダメージを考えたらマシと思っています(ノД`)・゜・。

    0/500

    • 更新する

    2021/5/11 10:42

    0/500

    • 返信する

    sarbel様、コメントありがとうございます♪
    お久しぶりです~お元気でしたか??愛知県も緊急事態宣言が出てしまい、感染者も昨日は600人超えてしまいましたね。名古屋にはまたしばらく行けそうにないです(;'∀')sarbel様も似た悩みをお持ちなんですか!?捻転だったかな??もう10年くらい前で全然覚えてなくて…でも、毛はねじれてるような…それかもしれません!!!

    コタのシャンプーをsarbel様もお使いだったんですね!!!香りが良く、また強すぎない香りも好きで気に入っています( *´艸`)私もしっとりまとまっていて、ツヤがあり、柔らかい質感…とても惹かれます♪

    そうなんです!!!縮毛矯正をすると生えてくるところがうねうねが強く見える?強くなる?んですよね。分かります~私もそれがストレスで縮毛矯正を止めて、パーマをかけたりしましたが、くせ毛なのでパーマは超長持ちしました(笑)あっ、ちなみにパーマのカーラーを外した時に外国の少年のような髪型になり衝撃だったのは今も覚えています(笑)私もバイオプログラミング使ってました!使い方が粗かったのか…火花が出たので、今はノビーを使っていますが

    0/500

    • 更新する

    2021/5/13 12:31
    やっぱり、バイオプログラミングのが良かったな~と。リファのドライヤーも気になっていて、次はどちらかにしようと思っています(*´▽`*)縮毛矯正の座りっぱなし…本当に大変ですよね…ストレートパーマを2回かけたんですが、何も変わらなくて(笑)最近は何とかまとまっていて、縮毛矯正をしなくても大丈夫になりました!

    0/500

    • 更新する

    2021/5/13 12:33
  • 続き
    ホーユーの気になります。
    アピタは中部と北陸地方にしかない大型店
    だと思うのですが、イオンとは品揃えが違って楽しいですね~(^^)/
    安めの海外コスメブランドが色々揃ってますよね。

    0/500

    • 更新する

    2021/5/10 14:54

    0/500

    • 返信する

    ホーユーは個人的にとても気に入っています。アピタって全国じゃなかったんですか??富山にもあったので、勝手に全国にあると思ってました!!!ビックリですΣ(゚Д゚)イオンとはまた違った品ぞろえが楽しいです。私が行く店舗は結構美容室専売品が置いてあったり、意外と割引商品が多かったりするので月1回くらい徘徊しています(*´ω`*)海外コスメも見かけます!最近は韓国コスメが多いです~

    0/500

    • 更新する

    2021/5/13 12:18
  • こんにちは。
    同じく4重苦ですからお気持ちお察しします。
    私もしべたんさんと同じく年齢のせいか少しは落ち着いてきました。
    スタイリング剤でケアすると指通りが良く、ツヤも出て柔らかさを感じますが
    翌日髪をお湯で流すとスタイリング剤も流れてまた、ゴワゴワした手触りになりますね。
    そしてまたシャンプー、トリートメントで手触り良くするという繰り返し。
    根本的に髪質を変えるのは無理なんですよね~
    髪の化粧水なんて初めて知りました。
    私はタオルドライ後はWELEDAのヘアトニック(ネットで千円)を頭皮に振りかけ、AYURAのカッサでマッサージしてます。
    顔のたるみは頭皮からって言うじゃないですか!
    顔だけマッサージしていてもダメみたいです。
    で、下に引っ張りながらドライヤーで乾かすと手触りは柔らかくサラサラしてツヤが出ます。
    以前美容師さんにツヤが出る乾かし方を聞きました。
    風を一方向に当ててブラシか手ぐしで同じ方向に動かすと良いそう。
    WELEDAは安いけど中々良い仕事してくれます。
    乾き切る前に毛先中心にシスレーのヘアオイルを3プッシュつけてます。ネットで少しは安く買えます。
    香りが素敵です。

    0/500

    • 更新する

    2021/5/10 14:49

    0/500

    • 返信する

    コウバコ様、コメントありがとうございます♪
    コウバコ様も四重苦と知った時、とても心強かったです~!!!そうなんです!!!スタイリング剤でケアすると一時的には良くなるんですが、洗い流すとごわごわ、ザラザラした髪質に戻ってしまうんですよね…( ;∀;)根本的な改善は、無理ですよね~(;'∀')母も同じ毛質で…髪の毛の整形があったらやりたいくらいです(笑)

    ヴェレダのヘアトニック調べてきました!アットコスメの評価も高いですね!!ネットで1000円なら試してみます♪アユーラのカッサもコウバコ様のマネして購入してますので(笑)顔のたるみは頭皮から!?私も頑張ります!!!サラサラandツヤが出るなんて理想的☆乾かした方まで教えて下さり、ありがとうございますm(__)mシスレーのヘアオイルを使われているんですか!?まだシャンプーをチマチマ使っています(笑)良いですよね~ヘアオイル高いですよね~チラッと調べてみたんですが、諭吉越えですか!?おぉぉぉぉぉ~100mlでしたら結構量があると思いますが…コウバコ様のおすすめでしたら間違いないので気になります~!!!

    0/500

    • 更新する

    2021/5/13 10:52
  • アジョシさんこんにちは^ - ^

    『髪は女の命』…永遠のフレーズですよね☆
    アジョシさんの髪質とは真逆のわたし。
    少し癖のある細め、柔らかめ、量は普通だそう(スタイリストさんサイドのコメント)
    みなさんそれぞれ悩みがありますよね( ; ; )
    もう少しボリュームがあったらなぁ…と思います。
    ふんわりさせるスタイリング剤やワックスを探し続けています(≧∀≦)
    無いものねだり現象ですよね。
    『隣の芝生』…こちらも永遠のフレーズw
    でも優秀なヘアケア製品がたくさんあるので髪の悩みは昔に比べるとダントツ改善されて嬉しいですよね。
    アジョシさんもますます♪素敵にヘアケア、コスメ、オシャレに磨きをかけてくださいね~☆

    地震はこちらも揺れましたよ…ホント色んなことが重なり先行き不安ですよね( ; ; )
    お互いコスメやファッションの力を借りて楽しく乗り切りましょうね!

    0/500

    • 更新する

    2021/5/10 09:41

    0/500

    • 返信する

    みおmama様、コメントありがとうございます♪
    みおmama様は真逆の髪質なんですね…ということは、私が憧れている細くて、柔らかい髪質!?うらやましいです~(*´ω`*)髪の毛が細い友人に『いいな♪いいな♪』とよく言っていたら、細いと絡まりやすかったり、カラーや紫外線ダメージを受けやすいみたいで…髪の毛が細い方は細い方で大変なんだ!と思ったことがあります。本当に【隣の芝生は青く見える】もう、本当に青々として見えます(笑)髪の毛の整形があったら多分していると思います(笑)最近は優秀なヘアケア商品があるので、本当に助かります。

    コロナで親友と1年以上会ってないので、久しぶりに会った時に『老けた?』と思われないように、磨きをかけないと(*´ω`*)地震…北海道も揺れたんですね!怖いですよね…緊急事態宣言が延長し、私が住む市でも結構な人数の方が感染していて本当に不安です( ;∀;)はい、コスメやファッションの力を借りて楽しく乗り切りましょう♪

    0/500

    • 更新する

    2021/5/12 12:39
  • おはようございます。
    全く同じ髪質で長年ほんとうに苦労したのですごく共感して拝読しました!
    ここ数年、やっと年齢的に量が落ち着いてきた感じですが、毛先を重点にしっかり保湿しないと広がるのは変わっていないですね(^^;)。
    ヘアケア製品は、昔から、手軽にドラッグストア等で手に入るものでは全く手に負えずどうしてもサロン専売品を使ってきました。
    コタはシャンプーを10年位愛用していたので懐かしいです。ボリュームダウンに強い製品が多いメーカーという印象なのでスタイリングベースも素晴らしいでしょうね。
    ホーユーのアウトバストリートメント気になります!サロン品のなかではお手頃で効果も高いのですね!商品情報チェックしてみたいと思います(^^)。

    0/500

    • 更新する

    2021/5/10 09:21

    0/500

    • 返信する

    しべたん様、コメントありがとうございます♪
    しべたん様も同じ髪質なんですか!?共感頂けてとっても嬉しいです(*´▽`*)分かります!毛先を重点に保湿しないと広がってしまいます。乾燥すると広がり、梅雨になるとうねるので、今からしっかりケアをしないと・・・と思っています。そうなんです~薬局等で手に入るものでは追いつかないと言うんでしょうか??効果を実感できないので、私も美容室専売品ばかり使っています。サンプルなど頂き、張り切って使って→次の日爆発!なんてことは多々あるので、ヘアケアのサンプルは使わなくなりました(;'∀')コタも愛用されていたんですね!コタ良いですよね♪今までは香りで選んでいましたが、最近はまとまる重たいシリーズばかり購入しています。あと、頭皮のにおいも気になるので、地肌ケア用のシャンプーも(笑)白髪も気になりだしたので、大変です(;'∀')ホーユーのアウトバストリートメントは結構気に入っています◎お値段がお手頃で効果も実感しつつあります。ぜひぜひオススメです( *´艸`)

    0/500

    • 更新する

    2021/5/12 12:30
  • お久しぶりです!私も同じ髪質…三つ編しめ縄、アメピンが飛ぶ、櫛が折れるは経験済み。ゴムが切れる、もありませんか(笑)?

    コタのスタイリングベース、私はB5を使ってます。クリーム状ですが、重たいくらいにまとまります。今はショートなので、少量でまとまります。

    参考にしたいアイテムばかりでした。
    私はシャンプー、トリートメントを、コタからオージュアにしてから、かなり扱いやすくなりましたよ!コタもいいけど、オージュアの方がコスパがいい。シャンプーは赤、トリートメントはピンクを使ってます。かなりしっとり重たいので、次は違うシリーズにしてみるつもりです。

    0/500

    • 更新する

    2021/5/9 10:53

    0/500

    • 返信する

    yutty様、コメントありがとうございます♪
    yutty様も同じ髪質とは…しめ縄andアメピンand櫛が折れる…経験済みなんですね!!!共感できる方がいらっしゃるとは…嬉し過ぎます~(>_<)ゴムが切れるもあります(笑)

    コタスタイリングベースB5をお使いなんですね!良いですよね~ただ、お値段が…かわいくないんですよね(;'∀')物が良いのはすごく分かるんですが(笑)私もショートですが、少し長めのショートなので2プッシュ使っていて、半年持たないんです( ;∀;)

    参考にしたいだなんて…嬉し過ぎます(>_<)yutty様はコタからオージュアにされたんですね!!ちょっと楽天で調べてお気に入りに入れます(笑)美容室でコタを買っているんですが、美容師さんが独立するので今後コタが買えなかったらどうしよう…と思っていたんです!コタのシャンプーはとても良いですが、ちょっとお高いですよね~コタよりもコスパが良いのは嬉しいです(*´▽`*)赤とピンク( ..)φメモメモ情報ありがとうございますm(__)m

    0/500

    • 更新する

    2021/5/12 12:21
  • もっとみる

ヘアケア カテゴリの最新ブログ

ヘアケアのブログをもっとみる