2433views

■クレ・ド・ポー ボーテ■ ベースメイクマニア

■クレ・ド・ポー ボーテ■ ベースメイクマニア

次々と新作が出されるクレ・ド・ポー ボーテのベースメイク。
ここ数年は新作が出るたびにそのどれもがヒット☆
私は大学生の時に初めて使ったクリームファンデーションの感動が忘れられず、20年以上愛用していますが、またここで再び感動しています。

驚異のスピードで新作が出ているので、特徴や違いが分かりづらいのではないでしょうか。昔は例えば下地なら、ざっくりいうとしっとり・さっぱりの違いだったり、成分の違いでいうと美白成分がプラスされて入っていたりという感じだったのである意味選びやすかったと思いますが、いまのは種類ごとに質感も仕上がりも全然違う。


いま愛用しているのがこちら。
発売されたばかりのものもありますが・・・すごいですよ(笑)
感動しているとさきほど書きましたが、こうも違うのかと驚いてます。





★クレ・ド・ポー ボーテ シナクティフ★

イドラタンジュールn

20ml 22,000円

SPF30・PA++++

まずこちら。2月21日にリニューアルされた、クレ・ド・ポー ボーテの最高峰ライン、シナクティフの朝用乳液です。
今回ベースメイクとして紹介したいと思ったのは、朝これをつけるだけで美肌フィルターをかけたように瞬時にキレイになれるから。



紫外線カットもできて(SPF30・PA++++)、下地機能もあるので、スキンケア機能を高めたいのであればこの上にそのままファンデーションでもOK。私は欲張ってさらに下地(この後紹介します)を重ねてますが、この乳液のすごいところはこれだけでキレイになれるところ。

ファンデーションを塗ったようなキレイさではなく、ぷりっとしたハリ感、内側から発光するような艶感、毛穴の引き締まり・・・あくまですっぴんの格上げです。でも、スキンケアで塗った瞬間にここまで肌が輝くものってなかなかないです。

この上にベースメイクを重ねるのがもったいない気がしますが、ベースメイクを仕上げるとベースメイクも格上げされているのが分かります。めっちゃ仕上がり美しいです(笑)!

スキンケアの方のお話を少し加えると、クレ・ド・ポー ボーテの通常ラインとの違い。ご存じの方も多いと思いますが、シネルジックの時代からリンパ管のケアを謳っています。2003年からハーバード大学とリンパ管研究を行っています。
リンパを流す、みたいなことはマッサージ等でよくやると思うのですが、シネルジック(シナクティフ)はエステの施術を受けるとトイレに行きたくなるので、老廃物がどっと流れて、肌が生まれ変わるイメージみたいなのを私は持っていました。

先月、オンラインのイベントを見逃し配信でちらっと視聴しましたが(LINEで会員登録されている方は流れてきていたと思います)、そこでのお話。なんと、リンパ管が加齢によって消滅しているらしく、それをゴーストリンパ管と呼んでいました。
リンパ管がゴースト化※しないよう、また、リンパ管を修復するようなケアがシナクティフではできるようになっています。
※ゴースト化するとリンパ管として機能しなくなり、老廃物の回収ができない。

シナクティフは1品1品が高価で勇気がいりますが・・・つけて瞬時にキレイ、長期的にも肌を生まれ変わらせてくれる、というところで、ここぞ!というときに使いたい。






★クレ・ド・ポー ボーテ★

ヴォワールマティフィアンリサン

40g 6,500円

ヴォワールコレクチュールn

40g 6,500円

ヴォワールイドラタンロングトゥニュ

30ml 6,500円

昨年、今年で発売された下地です。どれも違ってみんないいのですが、価格とSPF値だけは全部一緒ですね。
全て2020~21年に発売されていて、一番左のヴォワールマティフィアンリサンは3月21日に発売されたばかりの新作ホヤホヤです。
真ん中のヴォワールコレクチュールnもチューブなのですが、よく見るとヴォワールマティフィアンリサンはマットなパッケージになっており、この拘りにも私ちょっと震えました(笑)
※以下ヴォワール省略します。


上から、マティフィアンリサン、コレクチュールn、イドラタンロングトゥニュ
マティフィアンリサンとコレクチュールnはクリーム状、イドラタンロングトゥニュは液状。


特徴は・・・
■マティフィアンリサン
毛穴カバー。かなりさらっとしていて、毛穴スムーザーを全顔につけているような不思議なテクスチャー。今までのクレドに全くなかったタイプ。

■コレクチュールn
保湿クリームに包まれているようなしっとりしたテクスチャー。わずかにトーンアップ。

■イドラタンロングトゥニュ
美容液をつけているようなみずみずしいテクスチャー。3種の中でもっともファンデーションに影響を与えず(ファンデーションの仕上がりそのまま)、化粧持ちが抜群によい。



↑ヨンアさんの動画も分かりやすい!

新作のマティフィアンリサンは、マットに仕上がるのかと思いきや、意外とこの上に艶ファンデを重ねてもそのまま艶が出るし(同時発売されているタンフリュイドエクラ ナチュレルは艶ファンデですし)、毛穴だけ隠して仕上がりをランクアップさせてくれる感じです。

コレクチュールnは保湿力抜群にありますが、クリームを塗ったようなペタっと感が消えないのでテカリやすい人にはちょっと重いこともあるかも。私は真冬はこの保湿力に助けられました。あとは上に重ねるファンデが若干明るくなることがあります。

イドラタンロングトゥニュは3種の中でテクスチャー、仕上がりともに一番好き。すべすべとした仕上がりが長時間続きます。マスクメイクでは最も崩れにくいのではと思います。今のところどのファンデと合わせても相性はいいです。

日によって、また部分的に使い分けたりもできて、私にとっては3種とも手放せない!一番使用頻度の高いイドラタンロングトゥニュは2本目です。液状というのもあり、一番減りも早いのかもしれません。





★クレ・ド・ポー ボーテ★

タンフリュイドエクラ マット

35ml 13,000円  

SPF20・PA+++

感動は3度訪れる。
内側から輝きを放つような
マット肌へ。

昨年のベストコスメにも選んだファンデ。ツヤ肌全盛期にマット、ナチュラルメイクが当たり前のいま、カバー力のあるファンデ。
時代の流れと逆をいくようで新しい。

マットで崩れにくい、というと乾燥しそうなイメージありますが、もともと秋冬向けに出ていることもあり、ファンデつける度肌がもっちり。そこも新鮮でした。
昨年のベストコスメに選んでいます。
2020★ベストコスメ【ベースメイク】

従来のマットとは違って、つるんとした陶器のような艶を感じるところも好き。




新しいナチュレルの方も試してみて、こちらも軽くみずみずしい艶感がとてもよかったです。






★クレ・ド・ポー ボーテ★

レポンジュ

2,000円

こちらも3月21日に発売された新しいツール、というかスポンジ。1個2,000円って高くない?!と思いながら買ってみましたが・・・かなり気に入ってしまいました。

コロンとした形が可愛く、台座がついて立派な感じになってます。
使うのは大きなカットと小さなカットの主に2ヵ所・・・だと思いますが、テクニック多彩な方はもっと使えるでしょうか。ぐるっとお見せします。






フィット感抜群で、感触がとにかく気持ちよくてクセになります。
手やブラシでつけるより、肌にやさしいのでメイクの摩擦が気になる方にもお勧めです。


大きなカット面で、ファンデーションを。

小さなカット面で、コンシーラーを。

先端は細かい部分、底の部分はタップするときに。でもほぼ大小のカット面で用が足ります。

このスポンジでつけると、ファンデーションのフィット感が高まり、カバー力のあるファンデもよりナチュラルに仕上がります。
スポンジが液を吸うので、手やブラシでつけるより量を使うかな~、そこがデメリットではありますが、最初は手やブラシで、仕上げに使ってもいいですし、私は洗い替えにあと5個欲しいです。高いのでちょっとづつ増やします(笑)!!





マスクをするようになって、顔が半分隠れてしまうとファンデーション塗らなくてもいいかなとか思いがちですが(私もそうです)、逆に見えている半分が全体の印象を左右し、ここにハリがあると若々しく見えるし、明るいと清潔感があるし、艶があると潤って見える。目元のメイクだって映える。

マスクをすることで、秘められた(隠された)美、みたいなのが昇華されて、すれ違う人で時々目で追ってしまうほどメイクが美しい方いますよね。振り返っているのは私だけじゃなかったりするので、マスクメイクならではの視線をさらうような美しさというのはあるんだと思います。

マスクから見える部分があまりにキレイで、「お!」と思う方はなぜか赤みシャドウをつけてる方が多いんですけど、目元が映えるベースメイク、土台がまず完璧。人のふり見てわがふり直せ、じゃないですけど、半分しか見えてないからこそ、ベースメイクって大事なんだな~とこの1年でつくづく実感しました。

後ろ姿が美しいと前に回って顔を確認したくなるように、マスクで隠れていると想像力が掻き立てられ、目で見えてる以上に見えている部分の評価が高まる。なら、それを利用しない手はないなと思うわけです。
色々工夫しないとどんどんやる気がなくなっちゃいますから、少しでもモチベーションを上げるために、こうやって発見したことを生かすことが私の課題です(笑)

明日から4月。始まりの季節、明るい気持ちで迎えられますように・・・♪


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(6件)

  • ベースメイクがお好きなだけでなく、本当に拘っていらっしゃるかがよくわかります。
    クレドのシナクティフのような最高峰ラインになると、乳液からして違いますね(商品ラインに詳しくないのでわかりませんが、朝用ってことは夜用乳液もあるんでしょうね?)。加齢によって消滅するリンパ管(←これを聞いただけで恐ろしい。。。)を修復してくれるってすごいですよね。いくら良いファンデーションをつけてもそのベースがうまくできていないと台無しですからイドラタンジュールへの拘りもよくわかります。
    乾燥肌なのでコレクチュールn、夏場はイドラタンロングトゥニュが好きかもしれません。
    スポンジはどの面も同じじゃなくて今まで見たことない形ですよね。肌へのあたりも優しそうでクセになりそうな感触なのが画像からも伝わってきました。
    ぼうやさんのようにまで拘れないので、こちらでベースメイクを楽しみながら拝読させていただきました。

    マスクで隠れている部分にも気を遣ってあげたいですね。
    今年は春の到来が早くて、陽の光がより眩しい感じがしています。

    0/500

    • 更新する

    2021/4/1 00:30

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!シナクティフ、夜用乳液もあります☆加齢によってリンパ管が消滅するって恐ろしいですよね・・・。私、足とか浮腫みやすくて、マッサージしてもリンパの流れが悪いように感じることがあり・・・リンパ管が消滅してるのかもと思いました(笑)
    コレクチュールnは保湿力高くて、乾燥しやすい方は3種の中でこれが一番かなと思います。イドラタンロングトゥニュも美容液のような保湿力がありますが、みずみずしいのでおっしゃるように夏場にピッタリです☆私は寒い時期も愛用してました♪
    スポンジのクセになりそうな感触、画像から伝わったのでしたらよかったです。何枚もしつこく載せた甲斐がありました(笑)
    春の到来、早かったですね。夏の気配を感じる紫外線の強い日もときどきありますよね。今年は思うように外出できなかった分、花々の明るさに癒されましたが、入学式はすっかり桜が散ってました・・・。

    0/500

    • 更新する

    2021/4/8 14:37
  • クレドは、私にとつて、憧れのブランドで、プレゼントで頂いた時は
    嬉しくて、泣いてしまいました。嘘って思っているかも知れないけど
    本当です。たまに、下地のサンプルをもらいますが、好きなブランドです。
    いつも、つまらないコメントで、すみませんでした。

    0/500

    • 更新する

    2021/3/31 21:07

    0/500

    • 返信する

    池住さま、コメントありがとうございます!嘘だなんて思てないです☆池住さんはとっても正直な方なので♪私もそのように言っていただけて嬉しいです( *´艸`)
    コメントもつまらないなんてこと全然ないですよ~。むしろ面白いです。池住さん、独特の言葉のセンスがあって、詩人のようだしギャグもいつも冴えてますよ。またギャグお願いします(笑)

    0/500

    • 更新する

    2021/4/6 17:24
  • こんばんは。
    クレドのベースメイクは私も大好きです。
    わきんぼうや様のブログを拝見でき嬉しいです。
    実は今日、クレドの先日発売されたツヤタイプのリキッドファンデーションを買ってきました。
    ワタシプラスポイント還元期間最終日で、なんとかお得に買えました!!

    そして、このスポンジも試してきました。
    すごく良かったけど、1つ2千円なので迷ってしまい買いませんでした。今になって買えば良かったと後悔しています。オンラインで買おうかな。

    下地もわかりやすく教えていただきありがとうございます。クレドって使えば使うほど欲が出てきて、あれもこれも欲しくなってしまいます。

    コンシーラーも使いやすいですよね。
    またいろいろ集めてしまいそうです。

    0/500

    • 更新する

    2021/3/31 19:51

    0/500

    • 返信する

    りさぽん0808さま、コメントありがとうございます!私もお話できて嬉しいです~!クレドのベースメイク、お揃いですよね( *´艸`) 新作のツヤタイプもさっそく購入されたのですね・・・♪私もサンプルで試しましたが好印象でした☆軽くて春夏にもピッタリなツヤ肌作れますね☆ワタプラ、私も同じく大いに利用してます。今回は期間も長くてよかったですよね!
    スポンジ、スポンジなのに高っ!!って思いますよね。1回使うごとに洗う感じなので洗い替えが必要になってきますが、この感触はなかなか他にはないと思いました。クレドの他のスポンジより吸いつくような感触です。やみつきです。
    クレドの下地っていま分かりづらいですよね。今出てるのはそれぞれ仕上がりも感触も全然違うので、私も集めたくなってしまいました。コンシーラーも乾燥しなくていいですよね♪

    0/500

    • 更新する

    2021/4/6 14:39
  • こんばんは
    クレドの下地の比較、非常に分かりやすかったです。ヴォワールコレクチュールポイント貯めて@ショッピングで購入したいなぁ~
    ヨンアさんめちゃめちゃ綺麗ですね( *´艸`)
    イドラタンロング~はプリマの下地とは全然違うんだろうなぁ~
    スポンジも面白い形してますね♪面によって使い分けできて便利ですね
    ベースメークって大事ですね。私は最近クマが気になるのでコンシーラが気になります。マスク生活だから余計目元が目立つ気がして
    話が変わるのですが、お嬢さんは進撃見ていると嫌がりませんか??
    最近進撃を録画で見ていると三男が「きもいからこれヤダ!アンパンマンにして」と見せてくれません( ;∀;)

    0/500

    • 更新する

    2021/3/31 18:27

    0/500

    • 返信する

    るぅ♪♪さま、コメントありがとうございます!@ショッピング、クレドも仲間入りしましたね♪ヨンアさん、キレイですよね( *´艸`)昔髪型真似したことあります。顔立ちが全然違うのでもちろんヨンアさんにはなれませんでしたが(笑)
    プリマの下地も崩れにくいですよね!イドラタンロング~は同等の崩れにくさに保湿が加わっている感じです。
    クマって何だかセクシーだなと思ってしまう私です☆るぅさん、お疲れなのでしょうか。この時期バタバタですよね(>_<)
    進撃、もともと娘が見たいといったところから私も見始めました。とくに巨人大戦やアニの女型の巨人が好きなようで、何度も見ています。変わってますよね(; ・`д・´)あとリヴァイが好きみたいです。これは私と一緒です☆
    アンパンマンが見たい三男君、可愛い・・・♪鬼滅は見れるのかな?どちらも小さい子にはどうなのかなっていう残酷なシーンありますよね。

    0/500

    • 更新する

    2021/4/1 17:45
  • こんにちは。
    シナクティフの朝用美容液を購入ですね!
    化粧水の後、これ一つでスキンケアを終えられるのはかなり時短で忙しいわきんぼうやさんにぴったりな気がします。
    私もクレドに行きましたが現在使用しているスキンケアから考えると、シナクティフを使う意味が無いと言われました。
    HAKUを2本買っていたし、クレドのレチノール入り美容液、オイルなど単品を使いすぎなので、そこにシナクティフを入れるのは勿体ないということらしいです。
    なので半年後の還元セールで購入しようと思います。
    下地!買いました!
    お店で頬に付けてみたら毛穴が消えてビックリ(゚o゚)/でした。
    そしてサラッとしますね。
    夏にもってこいだと思いました。
    更に新しいファンデを重ねると(ピンクの00番が人気らしいです)白くならずにとても綺麗にシミをカバーしてくれました。
    ファンデを買うならこれかなーと思いました。
    スポンジもしっかりして弾力がありますね。
    私はジバンシイのスポンジを使用しているのですが2700円もするのでクレドのを洗い替えにしようと思います。
    最近、東京のコロナ感染者が増加してますね。お気を付け下さいね。

    0/500

    • 更新する

    2021/4/1 11:33

    0/500

    • 返信する

  • それいけ!にゃんこ先生さま、コメントありがとうございます!スポンジ気になられていたのですね。色んな角度からのショット、いらないかなと思いつつ載せましたが、もしお役に立てたのでしたらよかったです☆感触とても気持ちがいいです♪

    0/500

    • 更新する

    2021/3/31 21:55
  • もっとみる

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる