4189views

2021年の日焼け止め~去年の教訓を活かして~

2021年の日焼け止め~去年の教訓を活かして~

こんにちは(^^)

今回は、2021年に使う日焼け止め、について書きました。

日焼け止め効果のある化粧下地、体用の日焼け止め、両方書きました。

いつもながら、長いので、目次を書いておきますσ(^_^;)

《目次》

①顔用日焼け止め兼化粧下地
・保湿系日焼け止め
・コーティング的日焼け止め
②体用日焼け止め
③順番待ちの日焼け止め

☆顔用の日焼け止め兼化粧下地

☆保湿系日焼け止め


今、日焼け止めのベースとして使っているのは、こちら2本。

☆ラロッシュポゼ


ラロッシュポゼのUVイデアXLプロテクショントーンアップのローズを冬から使っています。

口コミアプリのLIPSのプレゼントで当たり、愛用しています(^^)

崩れにくくする効果はほとんどないように思いますが、

・保湿感があるので、ファンデが薄くつきやすい

・下地で肌補正してくれるので、ファンデが薄くて済む


という印象。

ファンデが薄くなることで、化粧崩れが汚くならない下地だと思います(^^)


脂性肌の私にラロッシュポゼは合わないかな?と思ってきましたが、私なりにもこの下地の良さが分かりました(*´-`)

ラロッシュポゼは、かなりしっとり保湿感があるので、真夏には使わない気がするけど、今、お気に入りの一本です。

☆引き続き、エスプアの水分爆弾


エスプアの水分爆弾サンクリーム。ファンデの限界?猛暑日はどうしていますか?

この下地は2019年の夏に出会い、今は2本目を使っています。

ちゃんとスキンケアした後なら冬に使っても乾燥を感じないし、

夏は化粧崩れしにくいです。

いつの間にか@コスメでも取り扱いが始まっていましたね。

☆コーティング的日焼け止め


ラロッシュポゼやエスプアは、しっとり、すーっと伸びてくれる反面、

マスクで擦れたら取れてしまうかな??という心配が何となくあります。

あと、ラロッシュポゼだと、皮脂が結構出やすいかなと思います。

そんな時はアネッサでコーティング。


アネッサは塗った後、さらっとして、ぴたっとその場にとどまるような気がします。

Tゾーンとマスクの当たる頬のあたりをアネッサでコーティングしておくと、

脂性肌の私の場合、

皮脂が出にくくなり、

マスクの擦れにも強くなる気がします。


対こすれ、も謳っていますし。

あと、プリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地は、毎年、夏の必需品だったのですが、

アネッサでも十分な皮脂崩れ防止効果を感じたので、

今年はこちらで乗り越えようと思います。

☆保湿系日焼け止めだけで500円玉分塗るのって難しい


日焼け止めの適量は、顔全体で500円玉大、とよく言いますが、


保湿系の日焼け止めでその量はなかなか塗りにくくないですか?


なので、私の場合、
・保湿系日焼け止め
・コーティング的日焼け止め
・ファンデ(SPF入)
で合計で500円玉分を超えられたら良いなと思って、色々塗っています。

この考え方が合っていたらいいのですがσ(^_^;)

☆ボディ用日焼け止め


ボディ用には、今年は、二種類用意しました。

去年から使っているアネッサのパーフェクトUVスキンケアミルクと、今年初めて使う、ニベアSUNの角質ケアウォータージェルです。

使い分けとしては、腕にアネッサ、首にニベアです。

☆敏感肌ならぬ、敏感首?


去年使った、ウォータープルーフより強力に落ちない日焼け止め。
2020年夏の日焼け止めのこだわり&アネッサとアスリズム比較

その機能は、スーパーウォータープルーフということで、

落ちにくい処方なのだと思います。

上のブログの時も少し書いていますが、顔や腕に使用しても何ともないのですが、私の首には合わなかったんです。

クレンジングやボディソープで落ちにくいのか、首にニキビ?イボ?のようなものができやすくなってしまったんです。

私は基本的に肌が強いのですが、首だけ不調があらわれやすいんですよね。。。汗っかきのせいかな?

で、今年、首用に選んだのが、

あえて、落としやすい日焼け止め。


ニベアSUN角層ケアウォータージェルのたっぷりサイズを購入しました。

こちらは、ウォータープルーフでもない。

すみしょうさんの動画でも、これは落ちやすいとのこと。

すみしょうさんによると、皮膜剤が入っていないそうです。

脂性肌の私は、落ちにくいコスメをこれまで好んで使ってきたので、落ちやすいコスメを選ぶというのは結構新鮮。

使用感がとても軽いので、付いているのかもよく分からないけど、

塗り直し用に会社に置いておく分ももう1本購入しました。

ということで、今年は、

・腕はスーパーウォータープルーフ
・首は落としやすい日焼け止め

で対策していきたいと思います。

☆順番待ち


ビューティモールさんの日焼け止めを購入しました(^^)

ブログメンバーのうさぽんさんの使い切りブログで、リピ買いするとおっしゃっていて。

おお、なんですか、それは?と、あまり知らないアイテムだったので、口コミ検索。

@コスメの口コミを見たところ、辛口レビューが多いメンバーさんからも信頼が厚く、気になりすぎる。

で、うさぽんさんから、セール情報を教えて頂き、お得に購入できました(o^^o)

開封済みの日焼け止めから順番に使っていくので、開封は少し先になりますが、

今から、使うのを楽しみにしています(^^)

うさぽんさん、ありがとうございます(^^)

☆皆さんはどんな日焼け止めを選びますか?


日焼け止めって、毎年、どんどん選択肢が広くなっていっていますよね。

日焼け止め?みたいな機能が増えています。PM2.5、近赤外線、ブルーライトやら、、、色んなものに対策するようになってきましたよね。

今年の新商品の日焼け止めのサンプルもたくさん収集しているので、新規開拓したいと思います。

まだまだ試したことがない日焼け止めが多いので、

おすすめのものがあったら、コメントやブログとかで教えてもらえると嬉しいです(^^)

今回は、私が今年使う日焼け止めについて語りましたが、どなたかの参考になれたら嬉しいです。

ではでは、また!



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • minimaruさんと反対の感想肌の私、ニベアsun愛用しています。落ちやすい日焼け止め(笑)私も首は荒れやすくて、夏場はプラチナ以外のネックレスはNGです。そんな私でも大丈夫なニベアsunです♪

    ビューティーモール、2本目着々と使っています♪同じくCcクリームも買ってみたのですが、かなりいい感じで、色味も合ってて気に入ったので土日用にしています。どちらもフラーレンが入ってるのがポイント。使用感レポ、お待ちしていますね~。

    0/500

    • 更新する

    2021/4/26 01:20

    0/500

    • 返信する

    うさぽんさん、おはようございます(^^)

    首。私も夏場はネックレスがダメになります。敏感首って割とあるのかもしれませんね。

    ニベアSUN。負担感なく使えています。塗り直しも苦じゃない質感ですね(^^)

    肌質によって、うさぽんさんに合うものが私に合わないってことはありそうだけどσ(^_^;)、これだけコアなコスメ好きさんから口コミ評価が高いものだと、とりあえず試したい(°▽°)

    ビューティモールさん。フラーレンとか、APPSとか、成分的に優秀そうです。

    0/500

    • 更新する

    2021/4/26 08:09
  • minimaruさん、おはようございます+お邪魔いたします。

     アネッサをコーティングの技、いいですね!ただ、弱弱肌のわたしは最強アネッサに憧れつつも使えなくて、悲しい…。エスプアのサンクリームは初めて知りました。興味あります。チェックしてみますね。

     わたしは昨年アリーで撃沈したので、今年はナルクを顔専用、パラドゥの虫除け効果もある日焼け止めとわたしも使うことにできるニベア、そしてスプレータイプで重ねづけにしようと心に決めています。

     毎年、新しい効果がある日焼け止めが発売されるのも悩ましいところですよね。そして、意外と気になる唇の日焼け用に、今年はUNMIXのリップバームを投入しようと狙っています。

    0/500

    • 更新する

    2021/4/13 06:56

    0/500

    • 返信する

    夢二さん、こんばんは(^^)

    コーティング技、結構有効だと思います。保湿系の化粧下地+サラサラ系の下地でも同じような効果があるんじゃないかな?

    スプレーでコーティングも良いですね。やってみよっと。

    唇の日焼け止めまでとは、夢二さん、なかなか抜け目ないですね(°▽°)、笑。素晴らしいと思います(^^)

    0/500

    • 更新する

    2021/4/13 17:43
  • こんにちは。
    日焼けが気になる季節になってきましたね。
    ラロッシュポゼはおそろいです^^
    ニベアはポンプタイプが便利ですよね。
    私もポンプタイプはひとつ持つようにしています。
    落としやすさで選ぶことが多いです。
    アネッサは使ったことがないのですが良さそうですね。
    ボディ用はともかく、顔用は新しく発売される物のほうが、いろいろプラスされるので気になっています。

    0/500

    • 更新する

    2021/4/12 16:13

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさん、こんばんは(^^)

    本当に日焼けの気になる季節になりました。日傘も強力なものに変えました!

    ラロッシュポゼ。お揃いですよね。ブログ、見ていました(^^)

    ハイブランドの日焼け止めはほとんど使ったことがないので、ranmaruさんが書かれていたゲランのものとか憧れます(*´-`)

    ポンプ式。便利ですよね。スティックタイプもよく目にするので気になっています(^^)色々と試してみたいです。

    0/500

    • 更新する

    2021/4/12 22:20

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる