2188views

【#BEAUTYからSDGsを考えよう】ちふれブランドの取り組みをご紹介します!

【#BEAUTYからSDGsを考えよう】ちふれブランドの取り組みをご紹介します!

こんにちは。PR担当のMです。

突然ですが、みなさん、
「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」という言葉を聞いたことがありますか?^^
ニュースでも耳にすることが多くなってきたのではないでしょうか。

「SDGs」というと難しい印象ですが、意外とできることが身近にあるんですよ♪
2020年7月1日から始まったレジ袋の有料化もその流れの1つ。
私もマイバックの持参をするようにしています◎

「SDGs」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年9月の国連サミットで採択されました。
国連に加盟する193ヵ国が2016年から2030年の15年間で達成するため、世界共通の17の目標が掲げられています。

本日は、その目標の中の

“13 . 気候変動に具体的な対策を”


について、「ちふれ」ブランドの誕生から現在までの取り組みをご紹介します。


〇●〇●〇●〇●〇●


わたしたち「ちふれ」ブランドは2021年に誕生53周年を迎えます。

現在では環境に対する意識が高まり「SDGs」や「サスティナブル」といった言葉や考え方が広まってきましたが、私たちはそれよりも前から現在にいたるまで、環境の事を考えた商品作りを行ってきています。

例えば、、、


①詰め替え化粧品の開発

「限りある資源を大切にしたい」という思いから、1974年に詰め替え化粧品を開発しました!
今でも「ちふれ」の代表的存在となっている口紅を始め、スキンケアアイテムなどで詰め替え化粧品を発売し、皆様にご愛用頂いてきております(*^^*)

2014年6月25日を「詰め替えの日」として、一般社団法人日本記念日協会に登録しているんですよ♪

大切なのは容器ではなく中身!!!
詰め替えを通して環境保護の大切さについて発信していきたいと考えています。


そして、


②エコマーク商品の第一号認定


今ではよく見かける「エコマーク商品」ですが、実はその第一号として認定されたのが、当時「ちふれ」で発売していた「ノンフロンヘアスプレー」(現在は終売)なんです(`・ω・´)ゞ


③環境にやさしい非石油系プラスチックを活用した商品開発

2011年、バイオPE

*1

の容器を使った化粧品を発売しました!

その後もPLA

*2

やバイオPET

*3

など環境にやさしい非石油系プラスチックをボトルやチューブ、包材に活用した商品開発を進めており、2019年度時点では154アイテム中25アイテムに導入されています☆

*1 PE:ポリエチレン *2 PLA:ポリ乳酸 *3 PET:ポリエチレンテレフタレート



〇●〇●〇●〇●〇●


人や社会のためになることは何かを真剣に考え、取り組んできたからこそ、
今の「ちふれ」ブランドがあります。
これからも持続可能でゆたかな生活の実現につとめていきます。


ちふれ公式Twitter
ちふれ公式Instagram


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる