3671views

ミツバチを通してSDGsを考えよう

ミツバチを通してSDGsを考えよう

こんにちは。山田養蜂場 アピセラピーコスメティクスのPR担当です。

最近テレビや雑誌など、身近なものでもよく目にするようになったSDGs。
SDGs(持続可能な開発目標)とは、世界各国が、15年間で全17項目の目標達成に向けて行動していくことで、2030年以降も“持続可能な社会”を実現させ続けることを目指しています。



「自然との共生」 養蜂そのものがサスティナブルな活動!?



実は、ハチが絶滅すると、世界から野菜や果物の

7割

が消えるかもしれない
とも言われています。
ミツバチは蜜と花粉という自分たちの食糧を花からもらいながら、花粉を媒介することで植物の命を次の世代へと受け渡すという重要な役割を担っているのです。
このお互いに協力しあう共生関係が持続可能だからこそ、ミツバチは人類が地球上に誕生するよりもはるか昔から、姿かたちを変えることなく植物と共存してきました。


そのハチの中でも、高度に発達したコミュニケーション能力で蜜源の位置を伝えることのできるミツバチは花粉媒介の能力が非常に高く、自然界の森や林もミツバチによって支えられていると言っても過言ではありません。
そのミツバチを支える養蜂業こそサスティナブルな活動なのです。


◆「家族につかって欲しい」と思う安全な商品をお客様へ
先天性の心疾患を持って生まれてきた娘の健康を守るため、という素朴な家族愛が山田養蜂場の原点。素材そのものの良さを活かし、「家族につかって欲しい」と思える安全な商品作りを行っています。

◆世界で本物の森を再生!国内外での植樹活動
豊かな自然環境がなければ成り立たない養蜂業が原点の企業だからこそ、自然環境を守る使命があると考えています。
自然環境保護活動として、国内はもちろん、深刻な環境破壊に直面しているネパールや中国で植樹を実施し、その植樹本数は218万本を超えました。

◆自然との共生・命の大切さやつながりについて学ぶ!みつばち教室
ミツバチの生態観察、採蜜体験、ネイチャーゲームなどを行う環境学習の場を提供しています。次代を担う子供たちに、「自然との共生」「命の大切さ」「命のつながり」を伝えていくことが、養蜂業を原点とする当社の責任だと考えています。

◆予防医学研究に発展に!みつばち研究助成基金
幅広い分野で先進的かつ意義深い研究を行っている研究者や若手研究者を支援し、ミツバチ産品の研究ならびに予防医学研究をさらに発展させることで人々の健康に貢献しています。

◆今までの本の寄贈で富士山3座分!みつばち文庫
子供たちに「豊かな心」を育んでもらいたいとの願いを込め、1999年から毎年「みつばち文庫」として本をセットにして、全国の小学校などに寄贈しています。
寄贈開始から22年間で67万冊以上、積み重ねると、富士山3座分(1冊1.8cm試算)の書籍を寄贈しました。

◆平等な教育・生活環境を!カンボジア教育支援活動
長い内戦で荒廃した国家を建て直すためには、教育が何より大切だと考え、2008年から「認定NPO法人 JHP・学校をつくる会(以下JHP)」と協力して、カンボジア教育支援活動を行っています。毎年1棟の校舎を建設、寄贈しているほか、情操教育(音楽・美術)の普及活動も支援しています。

◆ミツバチの絵本&一枚画コンクール
ミツバチをテーマにした絵本と絵画のコンクールを開催しています。ミツバチを描きながら、自然環境との共生や、命の大切さなど、人として大切なことを考えるきっかけ作りができるコンクールを目指しています。

このように山田養蜂場では、養蜂業を通じて得た「人間としての大切な心」を次世代に繋いで行くため、様々な活動を行っています。


アピセラピーは究極のサスティナブルビューティー


アピセラピー(=ミツバチ療法)はいわゆるミツバチの恵みを活かした健康法のこと。
ミツバチが作り出す恵みには、ローヤルゼリーにプロポリス、はちみつなど、全部で9種類もの恵みがあります。

①エイジングケアや女性ホルモン様作用で更年期の諸症状に「ローヤルゼリー」


【ローヤルゼリーのスキンケアはこちら】

②抗酸化力で肌荒れ・吹き出物対策、免疫力UPに「プロポリス」


【プロポリスのスキンケアはこちら】

③高い抗菌力でお肌をバリア!透明感UPに「はちみつ」


【はちみつのスキンケアはこちら】

など、自然との調和から生まれたこのミツバチ産品を美容や健康に活用するということが

「究極のサスティナブルビューティー」

なのです!

未来の世代のため、これからの地球のために。
まずは簡単に始められることから一緒に取り組んでいきましょう!

∴‥∵:‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
★アピセラピーコスメティクスをフォローしよう!}
ブランドトップページにある「フォロー」ボタンからお気に入り登録をしていただくと、
あなたのタイムラインフィードにお気に入りブランドの情報が優先的に表示されるようになります。
また、フォロワーの皆さまだけに届くダイレクトメールで、特別なイベントへのご招待や
お得なキャンペーン情報などを受け取ることができます。
≫フォローはこちらから!
∴‥∵:‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
★公式 Instagram(@apitherapy_cosmetics)をフォローしよう!}
Instagramでも定期的にプレゼントキャンペーンを実施中!
ミツバチの恵みを活かしたおしゃれなレシピの紹介やライフスタイルに合わせた商品をご紹介。
是非ご確認ください!
≫フォローはこちらから!
∴‥∵:‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ママ美容 カテゴリの最新ブログ

ママ美容のブログをもっとみる