262views

シャンプー考察1

シャンプー考察1

皆様、お久しぶりです。
コロナになる前から、美容意識が低下して今に至っております(x_x)
ですが、髪のケアがままらななくなり、色々考えております。
私のシャントリ対策の感想をここに残したいと思います。
ちなみに、髪は毛先2/3は毛染めやストレートパーマのダメージあり。
頭上1/3は黒髪戻し中なので、元気な髪です。

=私の髪質=
・毛量ー多い ・太さー普通 ・クセーあり(うねる・爆発する)
・ダメージー毛先がハイダメージ。黒髪部分は傷みなし ・毛質ー乾燥毛
・アレルギー(自己診断)ー花粉、ラウレス硫酸NA(少量は大丈夫)、金属
・白髪ー生え際や分け目にある(数えるのは面倒な量。ぱっと見は分かり難い)

では、
使っていた美容室シャントリ
・オージュア(イミュライズ)
オージュアシリーズで唯一使えたのがイミュライズ。
他は痒くなるから使えなかった。多分、ラウレス硫酸NAの配合量の問題。
使用感は好きだけど、美容室を変えたので買えなくなった。
(買えるけど、行きにくいから)

・AVEDA(インヴァティとボタニカルリペア)
インヴァティは頭が痒くなる。
ボタニカルリペアは好きだけど髪が切れる。恐ろしい量切れるし、アホ毛が増えたので中止。


ここから本題。
試しているシャントリ達を書き留めていきます。

・HARU KUROKAMIスカルプ(現品)
トリートメントが要らないと聞いて飛びついたけれど、髪がバサバサのモジャモジャになった。黒髪部分は特に変化無いけれど、毛先が酷い。
泡立ちは良いし、洗髪中はしっとりするけれど、乾かすとダメ。
傷みが進行したので利用中止。現品を買ってしまったので後悔。

・ラボリカ (ネットでオーダーできるシャントリ)(現品)
解っていたけれど、ラウレス硫酸NAが大量使用されていて撃沈。
いくつかの質問に答えると、合っている物を調合してくれて買えるのでちょっと期待したのに。。。
香りが選べたり、色々楽しかったのに。
痒いしパサつくし、夫に譲りました。
イランイラン・ウッドの香りにしていたので、夫も使えるみたい!
かなりメンズな香りでした。(他の香りもあります)

・L'ACURE(ラキュア)スムースシャンプートリートメント(サンプル2(4日使用))
HARUでダメージを受けた髪を、ちょっと回復させてくれた。
香りがちょっとマリン寄りなのが残念。
使用感は好き。
フワッとした仕上がりで、湿度が高いとクセがでやすくなるかな!?
洗浄力そこそこあり。

・エイトザタラソ (サンプル各3個(6日使用))
クレンジングリペア&モイスト(ぷるん)
スムースリペア&アクアセラム(さらり)
どちらも良かったけれど、ぷるんの方が補修力強い。さらりの方がクセが出にくい。
私の髪には、『さらりのシャンプーでぷるんのトリートメント』が一番使いやすい。


・ボタニスト バウンシーボリューム(サンプル2個 4日分)
香りは強い。髪の根本が立つ感じだけど、髪は爆発しないので使いやすい。
仕上がりも悪くないけど、少しベタつく感じはある。
悪くないけど、これでなくても良いかな?!

・ボタニスト スカルプケア(サンプル2個 4日分)
香りは好き。頭皮がスッキリして痒みもない。
仕上がりは少し髪が乾燥するけど、オイルを使えば問題なし。
このシャンプーは優秀。トリートメントを変えれば乾燥も、改善されるか?

・アロマキフィ ダメージリペア
香りが独特だけど、気にならない程度。
シャンプーの、泡立ちは弱いけど、洗い難い程ではない。
トリートメントも、特別特徴はないけど、乾かした後の仕上がりは良い。
夕方から少し頭皮の匂いが気になるが、総合で上々の手応えあり。

・アロマキフィ モイストシャイン(サンプル2個 3日分)
香りが独特。ダメージリペアは気にならないけど、こちらは気になる強さ。メンズ寄りの香り。
シャンプーの泡は弱い。少し洗い難い。
トリートメントするとツルツルしっとりになる。
ただ、洗っている時は良かったけど、乾かし始めたら、髪が絡まる。
そして、癖がかなりでる。
アロマキフィならダメージリペアの方が好き。

・ハーブガーデン ジャスミンベルガモット(サンプル2個 2日分)
サンプルのサイズが小さめで、1袋で2回使えなかった。
アミノ酸系のシャンプー。
泡立ちもよく、洗いやすい。
トリートメントは良くわからないけど、頭皮のマッサージも出来るらしい。
さっぱり洗えて、仕上がりはさっぱりサラサラ。
香りがね。
乾かした後は然程気にならないけど、洗っている最中が、甘い!!
ホワイトフローラルな感じで、ムワンとする。
乾かした髪は、何故か癖が変なところに出る。
いつも出るところは落ち着き、いつも出ないところがウネウネする。

・ハーブガーデン シトラスラベンダー
香りはさっぱり系で好きな香り。
洗い心地も良く、仕上がりも悪くない。
絡むこともなく、変に癖もでない。(許容範囲の癖は出る)
少し落ち着かせたいので、ドライ時にアウトバスオイルを使った方が仕上がりがより良い。

・ボタニスト モイスト (サンプル2個 4回分)
シャンプーはアプリコットジャスミンで、トリートメントはアップルベリー。
泡立ちも良く、泡切れも良い。洗い残し感もなく、ちゃんと洗えてると思う。
トリートメントは毛先中心につけて、頭皮にはつけないタイプ。
乾かした後も、今のところ一番収まっている。
ただ、香りが40オーバーの私には甘いというか、若いと言うか。それなりに香りが残るのが悩みどころ。
髪とは関係ないけど、このシャントリの間、手に出来ている接触皮膚炎が、悪化したのが気になる。
何か刺激になる成分があるのだろうか?!

・ボタニスト スムース (サンプル2個 4回分)
シャンプーはグリーンアップルとローズ、トリートメントはアップルとベリー。
特に特徴がないけど、仕上がりは良い。
少しぱさつきがあるけど、癖も良い方に出るし、香りは気にならない。
購入候補かな。

・ボタニスト ダメージケア (サンプル2個 4回分)

シャンプーはとっても良い香り。
トリートメントが残念な香り。ピオニーとベリーらしいけど、安っぽい香水の香りしかしない。
このシャントリは秋冬用かな?
今の湿度が高い時期には、うねりと言うよりは、チリチリになってしまう。
香りが好きではないので、購入は無いかなと思う。

・アハロバター モイストリペア (サンプル1個 2回分)
使い心地は悪くないけど、ちょっと乾燥が気になる。

・アンドビオ
香りは良い。
シャンプーの、泡立ちが凄くいい。
トリートメントは多めの方が良さそう。
使い心地良好。癖が出やすいので、アウトバスオイルは使った方が良い。
概ね良いイメージ。

・オフリラックス リフレッシュ ふんわりサラサラ
ザクロアンドミュゲの香り。
凄くいい香り!
シリコンフリー、サルフェートフリーだけど、泡立ちが良い。
すすぐ時に少し引っかかりを感じるけど、問題なし。
トリートメントも同じ香りで、指通り良い仕上がり。
乾かした髪は、謳い文句通りのふんわりサラサラに。
このふんわりが、爆発髪にはどうかと思ったけど、オイルなどを使えば、天気が悪い日もギリギリいけそうな気がする。
香りが好きなので、購入候補。

・オフリラックス モイスチャー
香りがザクロアンドセダーウッド。
かなり、コテコテの香水臭い。私も香水ユーザーなうので、香水臭いのは嫌ではない。
けど、これはかなり強い。ドライ後もかなり残るから、正直邪魔。(リフレッシュの方は残り香は弱い)
洗い上がりは凄く良いけど、香りが好きでは無いのが残念。
ちなみに、残り香はパチュリっぽい感じがする。パチュリ臭が苦手なので、厳しそう。
ただ、翌日はあまり臭わないらしい。
晴れの日しか試していないので、湿度の高い日に要再挑戦。

・パブリックオーガニック スーパーポジティブDR
香りが本当に良い!
泡立ちも良いし、泡切れも良い。
トリートメントはちょっと心許ないけど、香りがいいから許せる。
乾かした髪はふわっとサラサラ。
爆発髪の私にはこのふわっと感が湿度が高い日には爆発に繋がりそう。
シリコンフリーなので、少しきしむ。アウトバスオイルは使った方が良さそう。

・パブリックオーガニック スーパーバウンシーDM
こちらも香りがいい。スーパーポジティブとどっちが好きくと言えば、スーパーポジティブかな?!
スーパーバウンシーの方がしっとりした仕上がり。私の髪質ではこちらの方が合うかも。
こちらもノンシリコンなので、アウトバスオイルを使った方が良さそう。




シャンプー考察2へ続く




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

シャンプー・コンディショナー カテゴリの最新ブログ

シャンプー・コンディショナーのブログをもっとみる