960views

百万石の、おでかけ1

百万石の、おでかけ1

土日の雨もウソみたいに止んで、この天気。あんな雨で出かけるのはこりごりだわ、ぐったりしてたもん。

(注:4/19月)


福井駅、3番のりば。これに乗って北陸本線を北へ。朝ラッシュ直後で、車内は空いてる。





これ前も見たけど、何もんなんやこの大仏。
これを見ればここは加賀温泉とわかる。福井を過ぎて、石川に入ってる。


県名の由来となった川、石川と通称呼ばれてた川を渡る。正式な河川の名称は手取川ていうて、川を渡るときに濁流に飲み込まれないように互いに手を取り合って渡ったという源平合戦時代のできごとからそう呼ばれてる。
戦国期には織田軍と上杉軍が戦闘になったところで、織田軍35000に対して12000の兵数で上杉謙信が奇襲を仕掛けてしてフルボッコにした手取川の戦いで知られる。
↓参考動画
「わし」て……謙信女の子やろ?(何:※諸説あります…)


手取川を渡って最初の駅が美川、きれいな川やったのか、それとも沿線住民みんなさそり座なのか(何)
↓参考動画


真っ当なのか全うなのか、イメージいい感じの響きの駅、ちなみに漢字で書くと松任で、やっぱりみんなユーミン谷に住んでるんかな(何)


到着。1時間20分ぐらいかかったけど、新幹線が延伸したらどれだけ短縮されるんやろ。
……ん? なんか珍しいものが。

おっこれ、チキやん。レール輸送用の貨車。京都の向日町からはるばる来とったんか。
で、引っ張ってるのは……

……
!!

トワイライトエクスプレスを引っ張ってたやつやこれ、EF81 113。しかも当時の塗装そのまま走ってるんか。今更やけど……乗りたかったなぁ……。


なんか、ええもん見れたなぁ、百万石の価値ありそうや(何)、とりあえず駅を出るか。


北陸の代表都市、立派なゲート、さすがは金沢ゲートウェイ(何)
さあ街なかへ向けて行くか。





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

旅行 カテゴリの最新ブログ

旅行のブログをもっとみる