1064views

百万石の、おでかけ5

百万石の、おでかけ5

ん? このオブジェはなんや?

ワイは最初、ヘモグロビンに見えたんやけど(何)、近寄って見てみると椅子のようや。
でもこれ真夏は熱いやろな、目玉焼き焼けるんちゃうか(何)


城をあとにして歩いて15分ほど、
金沢21世紀美術館にやってきた。現代アートの展示に特化した市立の美術館。
こういったハコモノて、自治体の赤字を助長するものとして批判の的に晒されたりするけど、予測を大きく上回る来館者が訪れ各方面から注目を集めた美術館。

物珍しさも手伝って、ガラにもないことを(何)、来てみたわけやけど、


……

本日は休館日です。

……

ちーん。

んなアホな……


単純に調査不足やったんやけど、中に入らずとも建物の周りに面白いのがチラホラあるから、見て回ろうか。


建物は円形で、外周はほぼほぼガラス張り。


地面からニョキッとラッパ。建物の周りに12本のラッパが植えられてて(笑)、どれかとどれかが地中の配管でつながってて声がきこえるそうなんや。うーん、ぼっちのワイには確かめようがないなぁ(何)


風船を集めたようなのが植わってるなぁ笑


ちょうど美術館のエントランスの前にあったやつ。違う角度から見ると、
ありゃ。なんじゃこれ。

これは色の三原色のガラスを渦巻き状に張り巡らせてて、見る角度によって
中心にある白い球体の色も違って見えるという仕掛けなんや。

モノの原理としては単純といえば単純なのかもしれんけど、これ面白い笑


こういったオブジェを「恒久展示」と銘打って風景そのものを作品に仕立て上げる、建物は円形のくせしてめっちゃエッジが効いてる(何)


ちなみに休館日でも無料のゾーンがあって、そこは立ち入ることができるそうやけど、まぁちゃんと展示が見れるときの楽しみにとっておくか、それがいつになるかはわからんけど笑



そろそろ、というか昼の時間をだいぶ回ってる。駅に戻るとするか。








このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

旅行 カテゴリの最新ブログ

旅行のブログをもっとみる