312views

美肌のために。“鮮度”の良いコスメを使ってますか?

美肌のために。“鮮度”の良いコスメを使ってますか?

こんにちは!美容気功師Nozomiです。
約1か月ぶりの更新となってしまいました。


昼間は汗ばむくらいの日もあり、急な日差しの強さに慌てて去年のUVコスメを肌に伸ばしてしまってませんか?
古いコスメは、お肌によろしくないので注意が必要なのです。


コスメも“鮮度”を意識しよう

食べ物は賞味期限を意識するけれど、コスメはそこまで敏感になっていない人も多いかもしれません。

ファンデなどのスタメンアイテムは、ほど良いサイクルで使い切るので大丈夫かもしれませんが、シャドーやチーク・リップなどは気づけば1年以上経っている……といったこともありますよね。

しかし、開封したコスメは空気に触れるのでどんどん酸化が進みます。これがお肌のトラブルの原因に……。


コスメの使用期限のめやす

なんとなく、色味が変わってたり油っぽいニオイがしてない限りは使えそう(?)な気もするのですが、水面下で劣化は進んでいます。

未開封のものは2年ほど使えますが、開封しているアイテムなら6か月以内が期限だそう。半年って意外とすぐですよね。
コスメを集めるのが好きな人は、一気にたくさん買うので使い切る前に半年を迎えることもあるかもしれません。

美肌のためには鮮度を意識して数を調整するのも手ですね。


保管はどうする?

「鮮度を大切に」とはいえ、もちろん冷蔵庫で保存する必要はありません。でも、直射日光のあたる場所などは避けて、涼しい場所が理想です。


いきいきとしたフレッシュな美肌のために、コスメの鮮度も意識してみてくださいね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オフィシャルブログ
美容気功の施術や解剖学に基づいた美メソッドを公開中。

無料メルマガ
より深い美容やマインドメイキング情報はこちら

Instagram
お気に入りのコスメをゆる~く紹介中。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

エイジングケア カテゴリの最新ブログ

エイジングケアのブログをもっとみる