1178views

眉について思うこと。

眉について思うこと。

こんにちは。足の指を骨折しました。緊急事態宣言とか関係なく、じっと引きこもりの日々。お買い物にでかけることも出来ずぼんやりした毎日を過ごしております。

というわけで特に素敵なお買い物もなく、引きこもり生活でボンヤリ思い巡らせた眉毛についてのつぶやきです。写真はすべてアッコスからの借り物、そして特に結論もないグダグダであることを予めご了承ください。

さて眉。何気に最も長年、1番の真剣勝負は眉毛と言っても過言じゃありません。若い頃からファンデは塗らなくても眉毛は忘れず。そんな私ですが自分のベスト眉アイテムを探して未だに放浪の旅の途中です。

眉が1番気になるポイントなので、もう思い出せないくらい沢山のアイテムを試してきてはいますが。最初の激リピアイテムとなったのは、資生堂ピエヌのデュアルペンシルでした。ピエヌ!懐かしい!(もしかしたらピエヌを知らない人の方が多かったりして、、、)
楕円系のペンシルと、パウダーのダブルエンドのペンシルで、これが中々使い勝手が良く、廃盤になるまで何年もひたすらリピしたものです。


何気にアッコスで商品検索してみたら写真が出てきてビックリ。しかも割と最近のクチコミまである。ピエヌってブランド大昔に無くなったのでは?!
調べてみたら、カートリッジだけは今でも販売しているようです。知らなかった、、、!でも本体がないからなぁ。

ピエヌが廃盤になって近所のドラッグストアの在庫もついに尽きた後、10年くらいメインで愛用したのは母が使っていた、カネボウ ラファイエのカートリッジ式ペンシルです。このBR-13という色が神がかり的で。色々なブランドのBAさんやMAさんにも良く褒めていただきました。

ピエヌを教えてくれた、当時の勤務先のビルにある化粧品店の美容部員さん(全女性社員の頼れるコスメ先輩でした)に、パウダーとペンシルで眉を仕上げるテクを教えていただいてから、基本的にパウダーとペンシルの両使い。私の眉にはそれが合うようです。ピエヌはパウダーとペンシルのダブルエンドでしたがラファイエなどのペンシルには、ランコムやRMNなどのアイブロウパウダーを併用していました。


ラファイエもブランド廃止になってしまい、最後にたっぷり買い溜めしておいたカートリッジも使い果たしてどうしようか、と思った時たどり着いたのはアッコスでも人気のあったエクセル。あっピエヌみたいにパウダー付きじゃん♪って。これももう10年くらいになると思うのですが、今もストックは常備しています。

エクセルも良いのですが、なにせ落ちやすいのが難点。まぁプールや海で落ちちゃうのはやむなしとして、普通の夏の暑い日とか、軽い運動をして汗をかいたりすると、ペンシルで書き足した眉尻が消えてしまう。

あと、どんなに気を使ってもしばらく使っていると必ず、両端の透明キャップがバカになって外れてしまうんですよね。もう100%。ペンシル側はまだ良いとして、ブラシ側は汚れるし折れるしで、使い込んだらうちにみすぼらしい姿に、、、故に今現役の手持ちがあるけど写真載せられず(笑)。プチプラ故仕方なし、とは思いつつも何気にストレス。

さて、ここで私の眉について。

○割とたっぷり毛量もあるしっかり眉毛

○やや上向きにカーブのついたどちらかといえばストレート眉

○しかしながらやや短い。眉尻が尻切れトンボ状態でパッツリ途切れている


よくしっかりした眉ですね、綺麗な形ですね、眉メイクし易そうでいいですね、と言われるのですが左右のバランスを取るのが意外と難しく、凄腕のBAさんでないと結構扱いきれない曲者。そして、こんなにしっかり生えているのになんで?な感じの短かさなんで、眉尻を書き足さないとどうにもバランスが悪い。なので、落ちにくくて、かつ自然な眉ペンシルを探すのはもはやライフワーク。

ディオールとかシャネルとかデパコスのアイブロウも試してみたことはあるんですが、お値段相当の良さを感じられず、それならばという感じで使い勝手の良いプチプラアイテムを使うことが多くなっています。

比較的最近新しく取り入れたのが、プラザで偶然見つけたメイベリンのリキッドペンシルとアッコスで人気のセザンヌの極細ペンシルです。


メイベリンは、ペン先というか筆先?が特徴的。ギザギザになっているので、リキッドだけらどベタ塗りにならず眉毛一本づつ書き足したような感じに仕上がります。そして結構落ちにくい。眉毛本体部分をメイベリンでさっと整えて、真ん中の少し毛が薄い部分と眉尻をメイベリンで書き足して、エクセルのパウダー部分でふわっと重ねて整えるのがしばらく定番でした。


そして1番最近買い足したのが、去年シャネルから新発売されたパレット。使用しているのは03 ダークのカラーです。左がラッカーで、右がパウダー。付属のツールは私の眉毛には全く使い物にならないので、NYXとシャネルのブラシで使っています。最近はこれとセザンヌとで仕上げています。

このシャネル、使いこなすのに少し時間がかかりましたが今はお気に入り。ただ、この子にも残念ポイントがあって。ラッカーのカラーはちょうど良いのですが、パウダーの方が濃すぎること。使う量を本当に気をつけないと、眉だけ黒く不自然に濃くなってしまうこと。

ブルベ冬ですが髪と瞳の色は、子供の頃はカラーしたような明るい栗色、大人になって段々濃くなったのですが、黒髪というよりは明るく、でも他のカラーだと眉の方が明るくなってしまう。それと、ラッカーよりパウダーの方が濃いというのも残念。ラッカーもしくはペンシルをヘアカラーに合わせたダークブラウンで整えて、重ねるパウダーは少し明るめ、という組み合わせがベストだと思っているので、シャネルのパレットはその濃淡が逆なんだよなー。

というわけで、手持ちアイテムにそれなりに満足しつつ、今もベスト眉アイテム探しの旅継続中です。どこかにコレ!というものがきっとあるはずと信じて。


ゲランのパレットも昔から気になっています。フォローしているメンバーさんにもご愛用の方が多くて、いつもチラチラ見ているんですが、4色使いこなす自信がなくて中々手を出せずにいます。カウンターで一度相談してみようかなぁと思いつつ、足指骨折でまだ当分出かけられないしなぁ、、、と、ボンヤリひとりで考え事している今日この頃です。

みなさんはどんなアイテムをご愛用ですか?
お勧めがあったらぜひ教えてください。
と、特に役立つ情報も結論もない呟きに最後までお付き合いいただき有難うございました。
まだまだ不安が続く日々、病気もですが怪我にもお気をつけくださいー。

尚、冒頭にも書きましたが今回のブログの画像は、全て@cosme の商品ページからお借りしたものです。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(8件)

  • kar_56_en様☆

    はじめまして!めぐぷりん。と申します(^^)
    突然のコメント失礼いたします。
    いつも口コミとブログをすごく楽しみに、また参考にさせていただいております。ありがとうございます☆

    足の指の骨折、大変でしたね。
    不便な生活かと思いますが、早く良くなりますことを祈っています。

    眉アイテムですが、30代半ばまで髪をかなり明るめにカラーリングしていたこともあり眉マスカラは必須でM・A・Cのガールボーイを長年愛用していました。
    M・A・Cのブロウセット(眉マスカラ)はバリバリに硬くならずフサフサを保てるのが好きです。また大容量なのでコスパ良しです。
    ガールボーイ×アイブロウスタイラーのリンガリングにはかなりお世話になりました。描きやすいペンシルで、何よりリンガリングのカラーが絶妙です。
    現在はルナソルのアイゾーンコンパクトを愛用しています。5色入っているので混ぜて使うことも出来て、どんな髪色にも対応する優秀アイテムです。
    また付属のブラシも使いやすいし、コンパクトでかさばらず持ち歩きに最適、ノーズシャドウにぴったりのお色も入っており、大愛用しております。

    0/500

    • 更新する

    2021/5/21 11:20

    0/500

    • 返信する

    めぐぷりんさん、はじめましてー。コメント有難うございます!私もめぐぷりんさんの投稿拝見してるので嬉しいですぅ。良かったらこれからも是非宜しくお願いします!

    足指の骨折ですが、一昨日レントゲン撮ったところ順調に骨の再生進んでるということで、固定具外してオッケーでたのでそれだけでもだいぶ動きが楽です!お気遣い有難うございます。しかし、何気に骨折て初体験だったんですが、痛いんですね~(T-T)。未だに鎮痛剤手放せず。こんなささいな骨折でもこんなに痛いのかー、ということを知りました。

    m.a.cの眉マスカラ、私も大昔使ってました~!昔は眉マスカラってあんまり他になかったですねぇ。
    暫くご無沙汰しているうちに自分の年齢が上がってしまい、気がつくとm.a.cのBAさん達が皆さん若くてスタイリッシュな方ばかりで近頃は気遅れしてしまって中々近づけないのですが(苦笑)、今もm.a.cなら間違いはないだろうなーと思います。足完治したら勇気出して行ってみようかな(笑)。

    ルナソルもチェックしてみます!有難うございますー。

    0/500

    • 更新する

    2021/5/22 12:18
  • こんにちは~!ご無沙汰しております。
    足の指骨折とは…!わたしも何かと足を怪我しがちなので不便さは重々承知のつもりですが、指の骨折だと松葉杖になるんでしょうかね…お大事になさってください(´;ω;`)
    眉アイテム、わたしもまだまだジプシーしていましたが、最近お気に入りなのがCelvokeとM.A.Cのアイブロウペンシルです。かなり細くて、細かいところが描きやすいことと色味が絶妙でとても気に入ってます。パウダーはどうしても一癖を欲してしまってこちらもCelvokeのピンクブラウンを愛用中です。あとTHREEの新しくでたワックス?みたいなものが今気になっています。
    眉はわたしもたまにカットしてたまに剃ってみたいな感じで適当に生きていたのですが、アイブロウサロンに行って描き方を学んでやっと本腰を入れてますが、なかなか自分でどうにか、っていうのも難しいですよねえ…。

    0/500

    • 更新する

    2021/5/18 16:27

    0/500

    • 返信する

    aoi▽さん、こにちはー!コメントありがとうございまっす。

    松葉杖は、幸いそれほど重度の骨折ではないこと、小指なので固定しておけばそんなに重心かけずに歩く工夫が効くこと、この状態で外に出るということはどうしても出社しないと出来ない仕事があるか生活必需品を買いに行くかで、前者なら今時ノートパソコンから持ち歩かないといけずとにかく荷物多くなるんだからさらに松葉杖じゃ、よけいに歩くの大変だよねってことで止めました。

    しかしたかが足の小指ですが、ほんと不自由で不便ですねー。生傷打身は絶えないものの骨折も足の怪我も初めてなんで、こんな感じなんやーと驚きです。しかも、たかが小指ちょこっとなのにいつまでも痛い、、、これは、加齢によって治癒が遅いのだろうか、、、(汗)。明日レントゲンなので、少しはくっういてくれていますように!

    で、セルヴォーク。アイシャドウが素敵ぽで今年ずーっと気になりつつ沼が怖くて辛うじてまだ遠目で見学なんですが、アイブロウも良さげなのかー。むーん。気になるー。THREEのワックスも、気になりますよねぇ!macも間違いないよなぁ。ほんと、たかが眉毛されど眉毛。情報深謝ですぅ。

    0/500

    • 更新する

    2021/5/19 19:37
  • kar_56_enさんこんにちは^ - ^
    ご無沙汰しております…が、足の小指を骨折したとは大変でしたね。
    足の小指の骨折と聞くと29年前を思い出しました。
    息子がハイハイをしていた赤ちゃんの頃に主人が息子を抱っこバンド(抱っこ紐とも言ってました)して転倒したんです。
    息子の頭をとっさにかばったのですが足が地面にぶつかったことで小指にヒビが入り…かわいそうなことをして主人は暫く落ち込んでました。
    不便でしたね( ; ; )
    前置き長くなり失礼w
    アイブロウはドルガバのファミリーアンバサダーの時にアーティストさんから似合うカラーとカーブを教えてもらうまでは無知でしたw
    エクセルの持ってます。
    元々眉毛は薄くもなく濃くもなく色も暗くないので無放地帯でした笑
    でも眉って大事!って学びました。
    印象変わりますよね~
    ゲランの使ってみたいなぁ(^.^)

    0/500

    • 更新する

    2021/5/17 14:40

    0/500

    • 返信する

    みおmama姫さん、こんにちはー。コメント有難うございます!

    自分が怪我するより、大切な家族の怪我や病気の方が心痛みますよね(/ _ ; )。私は小学生低学年の頃、ソファに座って新聞読んでる父に肩車してもらってたら私が乗ってること一瞬忘れてかがんだ為肩に乗ってた私は頭から落ち、、、受け身の失敗で腕を脱臼(で済んだけど病院行くまでは骨折かも!と両親慌てた)して暫く三角布で腕を吊る生活になったときも、父は狼狽し、母と私と共同で慰謝料に駅前のちょっとお高い洋菓子屋さんのショーウィンドウでいつもキラキラ輝いて見えていたチョコレートで作られたお城を要求して、むしろ怪我してラッキー、な思い出があります(笑)。

    今回は、わんこを抱っこしていた時に思いっきり足をぶつけて、つんのめって、転びそうになりましたがわんこのことはしっかりホールドして落とさずに済んだので、まぁ良かったと思うことにしています。

    さて、眉!(笑)プロの上手な人に眉アドバイスしてもらうと色々勉強になりますよねー。ゲランのパレットは色んな方がお勧めされているので気になってるんですが、これはプロの手解きを受けねばと思って機会待ち。

    0/500

    • 更新する

    2021/5/17 15:24
  • 姉さんこんばんは(o^^o)
    骨の修復状況はいかがですか、、早く日常が戻りますように。

    眉問題!私は昔から形だけは整っているものの薄眉族で、処理もしてないのに写真では眉無し。最近は年齢的に毛量も減り、マスクによる目元フォーカスで更に気になります。濃い眉は永遠の憧れ。
    薄眉族と濃眉族に適するアイテムは違うと思うのですが、、まずゲランのパウダー、(誰も共感しないと思うけど)私はパープルっぽさも感じる独特の色味だし持ちも良いですが、濃いです。最近流行りのふんわりニュアンス眉みたいなのではない感じ。
    昔は消えると思っていたけどパウダーしっかり敷いたら克服できてUターン使用したエレガンスのペンシル、描きやすいですよ。後デジャヴュの眉マスカラは超適当につけてもべちゃっとつかないしプチプラでおすすめです。後はアンプリチュードパウダーとTHREEのワックス&パウダーが気になっているのと、薄眉族が使いやすいパウダー用ブラシを探しています。流行りのブラシは大きくてはみ出すので。あ、後アナスタシア?も興味有りですが、一式買わされそうで笑

    0/500

    • 更新する

    2021/5/17 01:40

    0/500

    • 返信する

    maruさん、こにちはー。いきなり別件だけど、ユーのインスタに触発されて今日のメイクフォトにトライしてみたけどなんか意外と難しかった。写真のセンスなしを再確認(笑)。

    しっかり眉族ですが、言われてみれば加齢に伴い毛量減ってるかも(笑)。母に眉毛抜きすぎて生えてこなくなったでしょ!と言われ、いや、抜いてないし!の平行線会話の真実に気がつく(^_^;)。

    とはいえやはりしっかり眉ではあるし、形も変えようがないので雑誌の特集なんかで見る、なりたいイメージに眉の形の印象を変えるとかふんわり眉とかあこがれー。

    エレガンス、デジャヴ、なるほどなるほど。あー、アンプリチュードは気になっていた!THREEもそういえば以前通りすがりにチラ見しておや、と思ったもののすっかり忘れていた。アナスタシアは初耳。なんとなく危険な匂いが(笑)。

    なんか気になる情報色々仕入れられて嬉しいな。今年は久しぶりに眉研究をメインテーマに加えてみようかなー。

    0/500

    • 更新する

    2021/5/17 11:51
  • 初めまして。

    フーミーのアイブロウパレットは秀逸ですよ。

    私のアイブロウジプシーが終わったのも、このパレットのお陰です。

    0/500

    • 更新する

    2021/5/16 06:56

    0/500

    • 返信する

    雪見大福餅さん、初めまして!コメント有難うございますー。

    フーミー!メンバーさん達の間でも評判が良いので最近、アイラインとかボディクリームとかリップエッセンスを使ってみてお値段以上の良さに感心していますが、アイブロウはまだ未チェックでした。
    さっそく、まずはみなさんのクチコミ情報で勉強してみたいと思います。お勧め有難うございます♪

    自分の行動範囲やチェック先てパターン化しちゃうのでメンバーの方のリアルな情報がいつも新しい流れを与えてくれるので本当にありがたいです。

    0/500

    • 更新する

    2021/5/16 18:53
  •  kar_56_enさん、こんばんは。骨折、大変でしたね。足だと動きも制限されてしまいますし。どうぞお大事になさってください。

     眉、大切だとは知りつつも元々眉毛はカーブ気味で眉頭から途切れることなくしっかりと生えているタイプ。メイク落としても眉だけはしっかり残るので。目も大きめだし黒髪黒目なので、全体の印象がくどい…。なので、いかに眉の印象を和らげるかにかかっていまして、kar_56_enさんとおそろいのエクセルで、眉尻を整えて、デジャヴの眉マスカラで色を軽くするのが定番です。落ちにくさはオルビスのコートを使っています。

     その他にはにはWHOMEEやヴィセなどでニュアンスカラー、ピンクやモーブなどをのせるのは時間に余裕がある時になってしまいますがWHOMEEのアイブロウブラシは使いやすいと思います。
     ピエヌ懐かしいです。高校生の時に最初は歌手のCHARAさんがイメージモデルで憧れでドキドキしながら初めてリップを買いました。その後、イメージモデルさんが中谷美紀さん、緒川たまきさん、台湾女優さんになり、未来的なモダンな印象でメイク魂に火をつけろというキャッチコピーも覚えています。

    0/500

    • 更新する

    2021/5/15 22:29

    0/500

    • 返信する

    夢二さん、こんにちはー。人の数だけ眉の形があって悩みもそれぞれ。夢二さんは、はっきりしたお顔立ちの目力強いタイプなんですねー。羨ましい!と安易に言ってしまいがちですが、美人タイプの方はちょっとメイクするだけで印象キツくなってしまうという悩みがありますよねぇ。私みたいな丸顔タヌキ顔はよくそういう人たちから羨ましがられます。人間、ないものねだり(笑)。

    WHO MEとか、ピンク系の色が入ってる眉パウダー、どうやって使いこなせばいいのん?と思って手を出せずにいるんですが、結構使いやすいというクチコミお見かけするので、一度挑戦してみようかなぁ。眉がマスカラも昔は使ってたんですが、最近は面倒くさくて(^^;)。

    ピエヌ、通じて嬉しい!という以上に歴代モデルさんまで覚えてらっしゃる夢二さん、すごい!そうそう、はじめCHARAさんでしたよね!高校生、大学生のメイク初心者時代になんだかモードで未来的なイメージがかっこよく感じました。シルバーのキラキララメとかパーリーなメイクもまずピエヌで覚えたようか気がします。メイク魂に火をつけろ。うん、火をつけてもらって、それが今に続いてる気がします(^^)。

    0/500

    • 更新する

    2021/5/16 18:46
  • こんばんは。初めまして(ですよね~)
    骨折、大変でしたね。早く良くなりますように。

    私はゲランを愛用中です。
    私の眉色というか、髪の色に合っているので当分はこちらを使います。
    あと、ゲランのペンシルと合わせています。
    ピエヌが懐かしかったです。大昔に廃盤になりましたよね。
    カートリッジだけ販売していたとは知らなかったです。
    ケイトやマキアージュも良かったですよ。

    0/500

    • 更新する

    2021/5/15 20:24

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさん、初めまして!いつもブログやクチコミ楽しく拝見しているのでコメントすっごく嬉しいです♪

    やっぱりゲランは定評ありますねー。気になる、、、でも4色をどう使いこなせばいいのか。落ち着いたら一度じっくりカウンターで教えてもらいたいです。ちなみにゲランカウンターも、何処に定着すべきか悩み中です。スタッフの方との相性ってすごく大事だけれど今のところこの人!という方に出会えず。あと、フレグランスとかの取り扱い範囲も大事な要素。

    ケイトも、人気ですよね。マキアージュは未チェックでした。取り敢えずこの辺り、次回ドラッグストアに行くときにチェックしてみまーす。情報有難うございます!

    ピエヌ、通じてよかったです(笑)。名前思い出すのに少し時間かかりました。カートリッジの販売が今でもあるって知ってビックリでした。でもブランド無くなったのかなーり昔だから、愛用し続けている方ももう本体壊れてしまってないのかな?どうやって使ってるんでしょう。まだ本体現役であるとしたらすごいですよね。

    0/500

    • 更新する

    2021/5/16 18:36
  • 骨折って、大丈夫ですか??色々と不自由でしょうね。。。お大事になさってください。

    まゆメイクについて。私は脂性肌で、まゆを描いても落ちやすいし、アイブロウパウダーが毛穴落ちするのが悩み。

    毛穴落ちしにくいエテュセのチップオンアイブロウをリピ買いしてきたのですが、去年かな、リニューアルして、ものすごく薄づきになってしまったんですねσ(^_^;)

    なので、私も現在、ジプシーです。ドラッグストアのアイブロウは結構試しましたが、デパコスは未開拓なので、カレンさんのこのブログの情報も参考にさせていただきます。

    あと、まゆのこだわりとしては、アイシャドウと統一感が欲しいので、マットのアイシャドウで眉頭に色をつけたりするのが好きですね(^^)

    0/500

    • 更新する

    2021/5/15 20:11

    0/500

    • 返信する

    minimaruさん、こんにちは!コメント有難うございますー。家の中で、家具に足の小指思いっきりぶつけてしまって、、、あーまたやっちゃったーイタタタ。って思ってたら、いつまでも痛みが引かないしどんどんどす黒くなっていくし、でもGWで病院やってないしなぁ。と放置していたんですが。連休中も仕事、かつ出社しないといけなかったのでクロックスのビーサン的サンダルで出かけたんですが、痛いし足の甲の1/3のどす黒さに同僚が引き(苦笑)。祝日もやっている救急対応クリニックを見つけたので行ってみたら、ハイ骨折(^_^;)。このご時世、家の外は危険が沢山ですが家の中にも思わぬ危険が。どうぞお気をつけください。

    って、怪我自慢(?)一色になってしまいすみません(汗)。眉ってやっぱり皆、試行錯誤繰り返すパーツですよねー?髪の色、瞳の色、肌の色、メイクとのバランスも考慮したいし。私も締め色ブラウンを含むアイシャドウパレットを使う時は眉にも使ったりします。が、アイシャドウ決める前に先に眉仕上げがちだから後からあっ、、、てなることも多いのです。

    お互いベスト眉アイテムに出会えるよう精進しましょう~♪

    0/500

    • 更新する

    2021/5/16 18:28
  • もっとみる

眉メイク カテゴリの最新ブログ

眉メイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/24~3/31)

プレゼントをもっとみる