673views

あなたはきちんと磨けてる?デンティス公式が教える正しいハミガキの仕方

あなたはきちんと磨けてる?デンティス公式が教える正しいハミガキの仕方

皆さんはどのようなハミガキルーティンをお持ちですか? 1日2回、3回? 食前、食後?
今回はデンティス本社から教えてもらった、推奨のおススメ歯磨きをご紹介します。

1.起きたての朝食前のハミガキがおすすめ


基本的にハミガキの回数は1日2回以上、それぞれ2分はしっかり磨くことを推奨されています。タイミングは諸説ありますが、デンティス社ではまずは起きたてのハミガキを推奨。夜の間に繁殖したプラークやバクテリアをしっかり落とすことが目的です。また酸性のものを食べた後は30分は時間を空ける必要があるため、朝オレンジジュースやフルーツなどを食べた直後に歯を磨いてしまうと、エナメルが柔らかく傷つきやすい状態なので、歯を傷つけてしまう可能性があるのです。朝食前に磨くことで、口内の細菌を洗い流し、食事前に歯をコーティングすることで、歯を守ることができるのです。

2. 食後のハミガキは30分あけてから


朝だけでなく、その他の時間も食後は30分くらいあけてからの方がおすすめだそう。30分あけることで、食後の酸性に傾いた口の中が、唾液によって中和され、歯へのダメージが少なくなるのだそうです。特に糖分や炭酸飲料などをとった後は酸性に傾きやすいので、時間を空けておいた方がよいそうです。また、海外では1日2回以上ハミガキをすると心不全を患うリスクが10%減るというリサーチもあるそうですよ!

3. 磨けているのはたった25%?オーラルリンスの併用でしっかり口内洗浄


海外ではちょっと前に「ハミガキだけで磨けているのはたったの25%」というショッキングな話がニュースになりました。歯の隙間など歯ブラシでは届かないところも多いからです。なので、オーラルリンスや歯間ブラシを併用すると、さらに効果が上がりますよ! デンティスでもオーラルリンスやフロスも扱ってます★

引用:Oral care: The limitations of just brushing alone (英文記事)

歯は一生付き合っていくものだからこそ、大切にしたいもの。
正しい使い方でしっかりケアしちゃいましょう!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

マナー・お作法 カテゴリの最新ブログ

マナー・お作法のブログをもっとみる

デンティス のブログ

デンティス のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ