1774views

朝の洗顔はする?しない?朝洗顔のメリットとやり方をご紹介

朝の洗顔はする?しない?朝洗顔のメリットとやり方をご紹介


朝の洗顔はしないという人もいれば、洗顔料を使ってしっかり洗っているという人もいます。インターネット上や雑誌でさまざまな情報が飛び交いますが、実際には朝の洗顔はしたほうがいいのでしょうか? 今回は、朝洗顔のメリットや洗顔の手順、注意点に加え、洗顔後のスキンケアについてお伝えします。

朝の洗顔はしたほうがいいの?


朝、洗顔をするかどうかについては、さまざまな意見があるようです。しかし、基本的には、朝の洗顔はしたほうがいいといえるでしょう。その理由を見てみましょう。

朝洗顔をしたほうがいい理由

忙しい朝は、ゆっくり洗顔料を使って顔を洗うなんて大変……と思うかもしれません。でも、朝に洗顔をすると、以下のようなメリットがあるのです。

清潔な肌を保てる

朝の肌はキレイに見えても、意外に汚れています。寝ている間にかいた汗や皮脂がついているからです。就寝前に行ったスキンケアの油分が残っていることもあるでしょう。こうした汚れを、水やお湯だけで落とすのは難しいもの。朝の肌を清潔に保つためにも、洗顔料を使って汚れを落としましょう。

化粧ノリや化粧水の浸透が良くなる

水やお湯で落としきれなかった汚れの上からメイクをすると、肌になじみにくくなります。化粧下地を使う場合でも、汚れや油分が残っている肌には均等に塗布できないでしょう。朝洗顔をすることによって、肌の土台が整い、化粧ノリが良くなります。


朝洗顔しないとどうなる?


もし、朝の洗顔をしないとどうなるでしょう。

ニキビや毛穴の黒ずみ、くすみ、肌荒れの原因に

皮脂汚れをそのままにしていると、油分が酸化して毛穴詰まりを起こしやすくなります。その上からメイクを重ねれば、余計に汚れが詰まってしまうかもしれません。ニキビや毛穴の黒ずみ、くすみなどを招く可能性があります。


朝洗顔のやり方によっては刺激・乾燥を招く可能性も


朝の洗顔には肌を清潔に保ち、化粧のノリを良くするといったメリットがあります。しかし、やり方によっては肌トラブルを招く原因になりかねません。朝に限らず、力を入れてゴシゴシ洗っていると、肌に摩擦による負担をかけてしまいます。また、忙しいからと、洗顔後の保湿ステップを飛ばしてメイクをしてしまうと、乾燥を招くことがあるでしょう。
特に乾燥肌や敏感肌の人は、こうした刺激が肌荒れやニキビを引き起こす可能性があります。朝の洗顔でツッパリ感があったり、乾燥するように感じたりする場合には、お湯だけで軽く洗うほうが肌に負担がかからないかもしれません。
それでも、やはり朝起きたときの肌は汚れが残りがちです。清潔で健やかな肌を保つためには、洗顔料を使った洗顔がおすすめです。

忙しい朝も洗顔は丁寧に。正しい手順と時短のコツはこちらから

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる