2428views

今更ファンデーションのはなし。

今更ファンデーションのはなし。

図らずも新生活になってから、土日が休みになったので、休日はメイクに勤しんでおります。

起きてから出掛けるまでにメイクの時間を考慮する余裕ができる日が来るなんて(´;ω;`)
真人間に一歩ずつ近付く自分を全力で褒めてあげなくては。

しかしながら平日は丁寧にメイクする時間は一切ない(何時に寝ようとも常にギリギリに起きてしまう。何故?)ので、最低限ファンデーションはつける!と心掛けております。

日焼け止めは絶対塗ると決めたのはいつからだったか?数年前のぶろぐにも書いたかもですが、とにかくSPF入ってるやつやったら何でも良かったので、それを塗ったあとにパウダーをつける!という感じで長年過ごしておりました。
で、最近やっと下地とファンデーションは別だということを理解し…

まぁBBクリームとか下地とファンデーションが一緒になってるやつもあるんやけど、個人的には分かれている方が使いやすいってほんまに今更気付いたyo(´-ω-`)

下地は相変わらず迷子なのですが、ファンデーションリキッド&パウダーを使い分けております。

パウダーファンデーションはアルビオンのパウダレスト。

こちらは平日メインで、筆でバババッとつけてる。パフは使わない派です。

筆はエスプリークかジルスチュアートを洗い替え交互に、手前の小さいのは携帯用。
天然毛なので丁寧に洗うべきなんだろうが雑に洗ってる。。

パウダレストはたぶん昨年秋くらいから使い始め、底が見えて来た。
評価は高いようですが可もなく不可もないって感じなので、リピートせず次に評価の高いエレガンスに変更予定。

控えております。

こんな感じで毎回リピートしないので、ケースのもったいないこと…まぁケースが先に壊れることもあるけどね、、
メ●カリに出すか。意外と売れるコンパクト、、

続いてリキッドファンデーションは先日ぶろぐでも書いた、ジバンシーのプリズム・リーブルスキンケアリング・グロウ

余裕のある休日や偶然早起き出来た時などに使用。

手の甲に出したのを指ですくって点付けし、ある程度伸ばしたらエスティローダーのスポンジで仕上げます。

使いかけのスポンジ、アナスイのパウダーが入ってたケースに収納(汚いのでできる限り自重)
これって毎回洗うもんなんやろか?いちお表裏で2回は使えるようですが…
100均のいっぱい入ってるのを毎回使い捨てるか?エコじゃない。。が、このコロナの時代ですよ…?止まらぬ自問自答。。

ジバンシー様!ほんまにも~最高~ですね…
パウダーファンデだと時間の経過とともに目の下のシワに粉落ちしてこの世の終わりのようになり、もはやファンデーションをつける意味を見失いかけるが、こちらはそのようなことは一切ございません!

実際のところリキッドファンデと言うジャンルが良いのかジバンシー様が良いのか???
しかしながら何とも言えない幸福感があるね…

余談ですが最近のデパコスはリキッドに力を入れ気味なので、パウダー良いのないってどなたかがコメントしておられました。

リキッドはきちんと伸ばさないとかなりはっきりとしたムラになったり、手を拭いたり洗ったりと言う手間がありますが、わりとテクニック要らずで綺麗に仕上がる感じがします。

反面、パウダーは手が汚れることはないが、お直ししたりしてどんどん重ねすぎるとヨレてしまったり、私のように粉落ちしたり、、
若干扱いが難しいのかも?

目の下の粉落ちについて調べていたら、目の周りはファンデーションをつけないほうが良いという情報が。

そうしたらたしかにシワは目立たなくなったが、たまたま証明写真が必要でiPhoneの標準カメラで撮ったところ、目の周りが真っ黒なこと((((;°ω°)))))))
連れに聞いたところ、あなたはいつもそうなってますよ、と。
鏡では気付かないyo…

まぁリキッドファンデなら粉落ちせずクマもある程度は駆除出来るんだけどさ?基本平日は無理やし、パウダー使いたい気分の時もあるやん?

どうにかならんもんかなと調べ続けたら、目の下の補正にはコンシーラを!とのことで。

で、ある程度目星をつけて百貨店某カウンターへ向かったところ、コンシーラはほくろやシミを隠すためのものもあるので、目の下に使いたいということならそれ専用のものが良いですよ~と教えてもらいました。

と言うわけで選んだのがこちら

エレガンスのアイクリアカラーベース
上まぶた用と下まぶた用に分かれております。

しかしながらまだパウダーファンデと一緒に使ったことはまだないって言う、、
これを使う時間の余裕を平日に作ることから始めようと思います(^_^;)

というわけでこれにて就寝!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ファンデーション カテゴリの最新ブログ

ファンデーションのブログをもっとみる