847views

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は蚊取り線香の匂いを伽羅ではなく白檀にすべきだったかなぁと地味な後悔をしています。
白檀の匂い、好きなんですよね。

さて、今日は美肌菌や悪玉菌など、肌の常在菌についてお話ししたいと思います。



■常在菌は主に3種類!



菌にもいろいろ種類があるのは皆様ご存知のところと思いますが、ざっくり3つにカテゴライズできます。

まずは悪玉菌、肌に悪影響をもたらす菌です。
黄色ブドウ球菌などが代表格でしょう。

黄色ブドウ球菌は、一般的には健常成人の約30~40%が保有しており、通常は無害なものです。
食中毒の原因ともなる毒素を作りだし、かゆみや肌荒れ、アトピー性皮膚炎の原因ともなります。
アルカリ性の環境下を好むので、肌の弱酸性を保つ善玉菌が少ないと増加する傾向があります。

次に日和見菌
ニキビの原因と言われるアクネ桿菌などが代表格です。

日和見菌は、通常は後述の美肌菌と似た働きをするのですが、ストレスなどで肌環境のバランスが崩れると肌トラブルを引き起こす菌のことです。

最後が今日の本命・美肌菌です。
善玉菌という言い方もします。
表皮ブドウ球菌がその例です。

美肌菌は、人の多くの皮膚に最も多く存在しており、皮膚にうるおいを与え、乾燥を防ぎ、外部からの刺激から守ってくれます。



■美肌菌は育てられる?!



バランスが崩れ、悪玉菌が増えてしまった肌……美肌菌を増やして元の健やかで美しい肌を取り戻しませんか?
美肌菌は育てられるんです!

1.寝る前には、必ずメイクを落としましょう
メイクを落とさず寝るのは論外です!
ただどうしても怠い時、ありますよね、わかります、ヒトは万能じゃないので。
どうしても無理な時は多少の摩擦はもう仕方ないとして拭き取りのクレンジングシートをベッドサイドに置いておくのをお勧めしますが、毎日それだと肌負担が大きいので最終手段にしてくださいね。

メイク汚れも皮脂汚れも悪玉菌の餌になってしまうので、きちんと落としましょう!

2.スポンジやパフ、ブラシなど肌に触れるものは、定期的に洗って清潔に保ちましょう
案外見落としがちなこれ、大事です。
私はパフもブラシもウタ○ロ石鹸でゴシゴシ洗ってますが、百均に行けば専用のクリーナーも販売していますのでそっちの方が良いかもしれません。
汚れたものを肌につけるのは避けましょう!

3.洗浄力の高すぎる洗顔・クレンジングや、1日に何度も石鹸で顔を洗うことは避けましょう
肌の乾燥は美肌菌の大敵です!
洗浄力の高すぎる洗顔料やクレンジングは肌を乾燥させますし、何度も洗いすぎるとそれも乾燥のもとです。
朝晩以外でどうしてもさっぱりしたいときは水洗顔にしてみてくださいね。

4.三食食べ、適度な運動を心がけ、良質な睡眠をとりましょう
何事も結局はここに帰結します、美とは健康の上に成り立ちますので。
きちんと規則正しい生活で健康になりましょう。

5.忙しくても、ストレスを感じることがあったら、溜め込まず、発散することを忘れずに
趣味などのストレス発散のネタを持ってくのは大事です。
読書、映画鑑賞、散歩、エトセトラ。
好きなことをして発散しましょう。



■美肌菌を育てる洗顔料


REISE クリア保湿ウォッシュ




クリア保湿ウォッシュは、美肌菌を育てることに着目し開発されたチューブタイプの洗顔石鹸です。

美肌菌を育てたいなら、洗顔フォームよりも美肌菌の餌になる石鹸カスの出る石鹸を使うべきなのですが、開発担当が当初固形石鹸を作ろうとして「使いにくいから」周囲の反対にあったことから、美肌に嬉しい成分と使い勝手を兼ね揃えたチューブ石鹸が誕生しました。

石鹸カスのほか、ヨーグルトを配合することで表皮ブドウ球菌(先述の美肌菌)を増やす作用があります。

また、配合されたピンククレイや卵白由来のアミノ酸により、肌の汚れを吸着して落としながら肌をうるおします。
肌に重たく負担になる油膜感のない洗いあがりで、どんな肌質の方にもマッチします。

穴だらけの構造で汚れを絡め取るサンゴパウダーや引き締め効果のあるパールエキスも配合で、毛穴ケアもばっちり!

卵白由来のメレンゲのような、もちもちと硬めの羽泡がしっかり立ちますので、肌摩擦はとても少なく肌に優しい洗い心地で、ほかラウリン酸石油系界面活性剤といった肌負担になる成分も配合されていないので敏感肌のお客様にも安心して洗顔をお楽しみいただけます。







美肌菌を育てる菌活をスキンケアに取り入れて、健やかで輝く美肌を手に入れましょう!

====================
お得な情報をもっとゲット↓↓

REISE(ライゼ)ファンクラブサイトへ

REISE(ライゼ)公式インスタグラムへ

REISE(ライゼ)公式ツイッターへ

REISE(ライゼ)オフィシャルサイトへ


まだお気に入り登録されていない方、
ぜひチェックしてみてくださいね♪



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

乾燥 カテゴリの最新ブログ

乾燥のブログをもっとみる