1409views

クレンジングを変えようとした話

クレンジングを変えようとした話

クレンジングをシュウウエムラのアルティム∞にしてから、もう4年ほど経ちます。

2017年5月に初購入して以来、小さな浮気はちょこちょこしながらも、ずっと常備しています。
ちなみに、アルティム∞の口コミで最多LIKE数を頂いてます(*^^*)
ブログを始めた頃に、いっきにフォロワーさんが増えたのも、アルティムの記事がきっかけ。当時は怪しいなにかに巻き込まれたんかと焦った(。・´д`・。)

以前は受付嬢をしていたので、濃いメイク&脂性肌の悩みを解決するために初購入。
しかし、今は保育士&マスクでメイクは極薄だし、オイルクレンジングは過度かな?とクレンジングを見直してみることにしました。

現在使っているメイクアイテムは
日焼け止め下地、テカリ防止下地、ファンデ、マットシャドウ(ETVOS)、アイブロウパウダー(Celvoke)、チーク(ジルスチュアート)、クリアマスカラ、時々マットリップ…
下地系以外は極薄で仕上げていて、猛暑のマスクでも崩れません。

いくつかのメーカーからサンプルを頂き、試してみることにしました。
私のスペックは
36歳 脂性寄り混合肌 
肌荒れ知らずの頑丈肌
小鼻の角栓、開き毛穴が悩み



試したクレンジングは、クリーム、ミルク、ジェル、オイルインジェル、リキッド…
やっぱり脂性肌でクリームは苦手だし、ジェルはメイク落ちが物足りなく感じて。
celvokeのリキッドが好感触でした(^^♪
そうこうして、手持ちのアルティムが減ってきた頃に・・・

@cosmeプレゼント当選!!


パッケージがリニューアル。
前のも今回のもすごくシンプルですよね。私は前のほうが高級感があって好きかな。
もう、これは「アルティムをつかえー」という天からの導きだと感じました。

朝はぬるま湯洗顔していましたが、起床時の小鼻のベタつきが気になり、最近はアルティムで朝洗顔しています。(ダブル洗顔不要なので洗顔料を持ってません(^^;)

すると、みるみる角栓や小鼻の黒ずみが無くなりました!

元々アルティムを愛用していたので、さらに「出てこなくなった」という印象です。
そして化粧のり、化粧持ちが抜群に上がりました(*´▽`*)
朝も使用できるアルティムは本当に優秀なオイルです!

今夏の朝ルーティーンは
アルティム1~2プッシュで洗顔→MelvitaビオオイルスキンオイルAG3滴ほど→朝マスク
朝マスクをはる時は、引き上げて密着させ、しばらくおさえています。
1分ではがしてふき取り、朝食を食べてる間になじませて、メイクスタートできます。
忙しい朝ですが、満足のいく肌状態に仕上げることができ、朝マスクはなくてはならないアイテムです。こちらも3年弱くらい愛用中。


夜はしっかり2プッシュで全顔なじませた後、1プッシュ追加して鼻やおでこ、目元を重点的に。(メーカーは4プッシュ推奨)

乳化をしっかり!

これ大事!
この手間で洗顔不要になると思っているので、しっかりやってます。

成分的には、アルティムは油脂系クレンジング
表示トップの「トウモロコシ胚芽油」がメインかなと思いますが、エステル系の「パルミチン酸エチルへキシル」が表記次点にきてるし、あくまで混合クレンジングです。
アルガンオイルが主成分のクレンジングを使ったことがありますが、重くて重くて・・・香りも苦手でした。
「肌に優しい」と「使い心地」や「肌との相性」は比例しないんだな、と思いました。
※クレンジングに関しては、成分解析で有名な、かずのすけさんのブログがめちゃめちゃ参考になりますよ。

「オイルクレンジングは肌によくない」


個人的に、オーガニック化粧品やエステ、ドクターズコスメの美容部員さんからは特に言われがち(笑)
内心では「まだこんなことを言うんだ。勉強不足じゃない?」と思ってる。
もちろん、肌質に大きく左右されると思うんですが、安いミネラルオイルクレンジングはもちろん悪いけど、油脂系クレンジングはけして悪くないと思う。
ミルク並みの低刺激で高洗浄力は、むしろ最高。
私はクリームやミルククレンジングは1発で毛穴詰まりを起こすし。相性の問題だと思うので、オイルをすぐ悪く言う店員さんは、私的にNG( -д-)

メイクアイテムや肌質にあわせて、クレンジングを選ぶのって、すごく大切です。

「なにで落とすか」で肌は変わりますよ!

浮気を時々しては、やはり戻ってしまう…
やはりアルティム∞は私にはピッタリでした。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • yuttyさんこんにちは。お久しぶりです。
    朝洗顔をクレンジングで、私も実は時々やります。
    (私の場合は朝はミルク系が多いかな)
    皮脂多いな~という日にはいいですよね。
    たっぷりの泡で~と推奨する方もいますが、私の場合発泡剤が刺激になることも多いのでむしろクレンジングやペースト系などでこすらずに、が好きです☆彡
    シュウのオイルは前使ったのは学生時代??とご無沙汰ですがまた使ってみたいです。

    0/500

    • 更新する

    2021/7/25 13:19

    0/500

    • 返信する

    みゃーこ様
    お久しぶりです(*^^*)
    アルティムは朝晩使用を推奨しているし、洗い上がりが本当にしっとりカシミア肌~(^-^)
    猛暑にマスクでも、化粧崩れがなくなりました。

    シュウウエムラのオイルはたくさん種類があるし、どのタイプも好きですが、アルティムと緑(AO)が使用感は酷似しています。

    0/500

    • 更新する

    2021/7/25 14:15
  • こんにちは。
    お久しぶりです^^
    クレンジングは肌との相性がありますよね。
    私はバームや石鹸も使うけど、オイルクレンジングも好きです。
    特に夏場はすっきりしか感触が好きだし、勿体無いけどボディにもたまに
    日焼け止め落としに使います。
    反対にクリームはぬるぬる感が苦手です。
    肌に問題がなければ、好きな物を使いたい!
    プレゼント当選は神のお告げですね^^

    0/500

    • 更新する

    2021/7/24 13:00

    0/500

    • 返信する

    ranmaru様
    お久しぶりです!
    バームもいいですよね。DUO黒も気になってましたが、アルティムがいろんな面で楽チンすぎて…他を使えないでいます。
    私も体に使うときもありますよ。石鹸落ちを謳っていても、落ちてないやん!て思うときがあって。落ちないのは最大の罪、だと思うので洗浄力も大切ですよね。

    ここ数年はコンスタントに当選しています。ちゃんと欲しいものだけに応募しているので、嬉しいです(*^^*)

    0/500

    • 更新する

    2021/7/24 14:38

クレンジング カテゴリの最新ブログ

クレンジングのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/24~3/31)

プレゼントをもっとみる