5711views

ゲラン 新「ラールエラマティエール」について

ゲラン 新「ラールエラマティエール」について

ゲランが高級フレグランスシリーズを9/1より一新。

~新ラールエラマティエール~

メインだった「ラールエラマティエール」が既存11種に加え、

・新作2種
・旧他のエクスクルーシヴラインからのリネーム品4種

が組み込まれ、全17種に(内1種は11月発売、全てEDP)。
ボトルデザインと容量も変更され、これまでの75mL32,000円+税から、

・100mL42,000円+税
・200mL60,000円+税


の2サイズ展開に変更。
ボトルデザインは、1870年代~1880年代に使われていた「フラコン カレ」のアレンジ。
今までラールエラマティエールのボトルはポワールやロゴの変更はあれど、ここまでの大規模なボトルチェンジは初めて。ボトルチェンジに合わせて、今までアート&マテリアルのマテリアル推しだったのが急にアートの側面がプッシュされていて戸惑いを隠せません。


画像は200mLサイズ。背面には蜂のマークがあります。
旧ボトルと比較してみました。
管はメゾンクリスチャンディオール等のように見えにくいタイプに変わり、スプレーの出方も霧のように細かく出るタイプに変わりました。

~新作2種~

ローズ シェリー

調香師:デルフィーヌ・ジェルク
ノート:アーモンド、ダマスクローズウォーター、ダマスクローズ、ダマスクローズアブソリュート、ローズセンティフォリアアブソリュート、ラズベリー、ヴァイオレット
(parfumoより)


サンタル パオ ロッサ

調香師:デルフィーヌ・ジェルク
ノート:カルダモン、サンダルウッド、フィグ、ヘーゼルナッツ、ローズ、ウード、ミルラ
(parfumoより)


両方ともジェルクさん作。ワサ夫が全く関わってないってことはないでしょうけど、昨年のイリストレフィエやルールブランシュに引き続き、高級シリーズもメインで手がけるようになったんですね(次の新作も既に決まっている模様)。本当にワサ夫なにしてんの?またバカ高い過去作のリバイバル?



旧ラールエラマティエールにあったものは全て続投しているのですが、超細かい変更点として、アンジェリークノ「ア」ールだったのが、アンジェリークノ「ワ」ールになりました。本当に細かい。


リネーム品は、

エピスヴォレ=旧アルセーヌ ルパン ル ヴォワイユ

フレンチー ラヴァンド=旧ル フレンチー

ウイエ プールプル=旧ルイ(11月追加予定)

エルブ トゥルブラント=旧アン ディマンシュ ア ラ カンパーニュ(EDC→EDPにリフォーミュラ)

の4つ。旧ルイ以外は値上げ感が否めません。ちなみに公式にしっかり記載されてるので内緒のことでもなんでもありません。


そしてホームフレグランスシリーズがキャンドル含めてまるっと「ラールエラマティエール」に組み込まれ、旧オードゥリチュアルが、

レ マティエール コンフィダンシエル

と名称変更(キャンドルはアールドゥヴィーヴルというシリーズ名)。今までは、

オーデリ
オーデバン

しか日本ではレギュラー販売がなかったのですが、

オーデランジュリー
オーデカシミア

もスタメン入り。

ちなみに、オーデバンは

オースクレット

と名称変更。
色も薄くなりました笑
このライン、ラールエラマティエールにしちゃうの?125mL→100mLに容量が減ったのに価格は12,500円+税→19,500円+税になって値段は確かに高級になりましたけど。後述のリフィルサービスに期待です。


~購入特典~
ラールエラマティエールのシリーズから40,000円以上の購入で、ラールエラマティエールEDPシリーズの2mLサンプル(ウイエプールプル含む17種から)を2つ、60,000円以上の購入で2mLサンプル2つに加え、さらに10mLサイズのデラックスサンプル(キュイルベルーガ、アンジェリークノワール、ローズシェリー、サンタルパオロッサ、ドゥーブルヴァニーユ、ネロリウートルノワ、クルーエルガーデニア、ローズバルバルの8種)が1つもらえます。
やっとサンプルきましたね!
ちなみに、10mLのデラックスサンプルはスプレータイプではありません。


~新ボトルカスタムについて~

カスタムは、EDPシリーズだと

①刻印
②コードとコードの留め具
③キャッププレート


をカスタマイズできます。
EDTシリーズの四つは刻印のカスタムのみ対応しています。


①刻印
刻印できる箇所は背面の蜂マークの下。
字体は筆記体とブロック体から選べます。字の色は

ゴールド
シルバー
無色

から選べます(画像はカスタムしていません)。

②ネックコードと留め具

ネックコードを、

グリーン
ネイビー
レッド
ピンク
ゴールド
ブラック

に変更可能。結び方はトルサデ(ツイスト)。
ネックコードを変更した場合、丸い留め具の色をゴールドorブラックから選べます。
コードを初期のままにした場合は留め具変更はできません。

③キャッププレート

初期のゴールドから変更できるのですが(画像参照)、現時点ではそれを含め8種類(まだ無料分のみ)。
種類も徐々に増えていき、有料のものも追加されます。三十万越えのすっごく高いのもあります。ジバンシイのラコレクションパルティキュリエと似てるなと思ったのですが、ジバンシイはマグネット式のプレートでゲランはツメでの固定式。
画像を公式から借りて、現時点でカスタムできるプレートに印を付けてみました。


~リフィルサービスについて~
2022年中にリフィルサービスが開始される予定。空ボトルを店舗に持っていけば、ボトル分を差し引いた価格で買えます。EDP200mLなら4.5万前後、EDP100mLなら3万前後の価格になる模様。流れとしては、

店舗に空ボトルを持っていく

工場に発送&リフィリング

店舗に返送

受け取り&お会計

といった感じだと思われます。

初回購入のハードルは上がりますが、同じ香りを長く使い続ける方には嬉しいですね。200mL使い切るまでにまたリニューアルしなきゃいいですけど。


~取り扱い店舗について~

・公式オンラインブティック
・伊勢丹新宿店
・日本橋髙島屋
・ラブティックゲランGINZASIX
・阪急うめだ本店

名古屋髙島屋と大丸心斎橋店は取り扱いが終了しました。

~その他~
箱は紙製。シャネルのレゼクスクルジフやYSLのルヴェスティエールデパルファンと同じタイプ。合皮のケースはなくなりました。今後あの嵩張るケースの収納と戦わなくていいと思うと嬉しい。
ギャランティーカードのような購入証明書と、巾着袋が付きます。
購入証明書はリフィルサービスを受けるのに必要だそうですが、無くても購入履歴があれば大丈夫だそうです。
巾着はわりとしっかりした作り。紐の両端にGマークがあります。頼むから、変に芸能人とコラボさせないでね!ゲランはマジで芸能人コラボ不要。

~他の高級ラインはどうなったの?~
一部は廃番、一部はカラービーボトルで購入可能です。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • こんにちは。
    パンフレットが届いてから毎日公式サイトを訪れていました。
    サービスがあちこちのメーカーのいいとこ取り、最初にそう思いました。
    その中で詰め替えは特に!!
    サイトを見て少々途方に暮れていたところに新真昼さんの素早い概要案内
    大変助かりました。感謝です。

    購入候補は今のところ『ローズ シェリー』なのですが
    ラズベリーが強すぎないかを確認してから、と考えています。

    0/500

    • 更新する

    2021/9/4 14:33

    0/500

    • 返信する

    芍薬と金木犀さん、こんばんは。コメントありがとうございます。たしかに、LVMH系列の他ブランドのいい所取りをした感は否めませんね(私は中身さえちゃんとしていれば特に何も言いません)。
    ローズシェリーは、フレンチキスとかなり似ているのですが、フレンチキスほどベリーが表に出てこず、その分アーモンド、アイリス、サンダルウッドで品よくまとめている印象でした。

    0/500

    • 更新する

    2021/9/4 19:41
  • こんばんは!
    変更点や新仕様の特徴が見事に網羅されていてさすがです。
    私はサンタルパオロッサ100mlにしましたが、デザインのバランスは200が断然格好いい上、10mlミニチュアの特典は中々魅惑的で心動きかけました(笑)。
    デザイン・仕様・サービス品はLVMHの他ブランドの特徴を少しずつ寄せ集めた感もありますね。
    公式サイトが現行に切り替わってから色々と見てみましたが、コンセプトも確かに若干変更、調香師はジェルクさんが前面に出ているのが意外でした。
    最初は単なるデザイン変更なのかと思ってましたが、情報が出そろうにつれて、従前の複数ラインの統合(もしかして4つ分?)だったりサステナブルを意識したりと、結構大掛かりな改変なんだな~と分かりました。
    全体としてはこの改変、意外なほど気に入ってます。この祭りには乗らなくっちゃという感じ(笑)。
    ホームフレグランスは旧の方が断然可愛い上、値上げし過ぎでちょっと悲しいですが。
    私もそのうち記事にしたいです。そして、近々1本追加購入するかも。

    0/500

    • 更新する

    2021/9/3 23:57

    0/500

    • 返信する

    しべたんさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
    10mLのミニサイズがどうしてもほしくてうっかり200mL買ってしまいました笑
    カスタムはジバンシイから、巾着はメゾンディオールから、ちょいちょいつまみ食いしてる感は否めません。
    ジェルクさんも随分と表に出るようになりましたね。もし今マチルド・ローランがゲランにいたらどうなってたんだろうと笑
    おっしゃる通り旧4つ分のシリーズの統合に、サステイナビリティ(&ジェンダーレス)を意識した改編は非常に大規模で、ブランドが変わる瞬間に立ち会えたことがなんだか嬉しいです。
    ホームフレグランスはかなり値上げしてしまいましたね。その分リフィルが安くなればいいのですが。
    しべたんさんの記事も期待しております。

    0/500

    • 更新する

    2021/9/4 08:16

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる