1108views

@cosmeのクチコミ評価が★7つの理由って?

@cosmeのクチコミ評価が★7つの理由って?

@cosmeカスタマーサポートです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

皆さん、

「@cosmeのクチコミの評価って、なんで7段階なんだろう」


と思ったことはありますか?

・他のサイトは5段階評価が多いから、アットコスメも同じ5段階のがわかりやすいのにな
・クチコミの評価は7段階もいる?せめて5段階にすれば良いのに
・クチコミ評価がなぜ7段階なのかずっと疑問
・基本どこのサイトも評価の星はMAX5個だから、7個つけられることには違和感しか感じられない

など、
おすすめ度として設定する評価の★が7段階であることに対し、
不思議に思っている声が届いております。
※@cosmeでは、評価の★0の設定もできるため、正確には8段階での評価です。


たしかに、他サイトでは圧倒的に5段階評価が多いですよね、、、

世の中に多い5段階ではなく、
あえて★7つの仕組みを作ったのにはもちろんわけがあります。


■人の心理■
人は心理的に最高値や最低値の評価を避け、真ん中にあたる評価をつける
傾向が多いそう(★5段階の場合は★3が多くなりがち?!)
偶数にして中心値を作らず評価が分散されるように設計。

■絶妙なバランス■
ご自身で感じたおすすめ度合いに対して同じ評価をイメージできるように
評価の意味合いをつけていった結果、@cosmeが伝えたい絶妙なバランスである7段階が完成!


★の意味は、クチコミ投稿する際に確認できるので、
皆さんも目にされていると思いますが、改めてご紹介↓
★7「最高!自信を持ってオススメ」
★6「最近のHIT!他の人にも教えたい」
★5「自分にはぴったり。リピート!
★4「まずまず。好感あり」
★3「普通。可もなく不可もなく」
★2「ピンとこない。改良を希望」
★1「私には合わない。オススメできない」
★0「全然ダメ、問題ありかも」


@cosmeのクチコミ評価は「おすすめ度」です。


商品についての絶対評価ではなく、あくまでも使ってみてご自分にとってどうだったか?を
クチコミ投稿を通して、他のユーザーさんの方へ伝えていただきたいため、
それぞれの★には上記のような意味合いをもたせています。


おすすめ度の基準が人によってズレてしまわないために、
★の意味はとても重要と考えております。

また、時系列によるズレも起こらないよう、
この指標は、@cosmeのサイトができた当初からほとんど変えておりません!


いかがでしたか?

クチコミの評価(★の数)は、上記のような意味と思いがあって出来上がっております。

これからも皆さんのおすすめ度で、ぜひクチコミ投稿をしてみてくださいね!

------------
★@cosmeへのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。
★@cosmeへのご意見はこちら
------------


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/24~10/31)

プレゼントをもっとみる