564views

【身体も心もすっきり♪】湯船に浸かることのメリットとオススメの入浴方法をご紹介

【身体も心もすっきり♪】湯船に浸かることのメリットとオススメの入浴方法をご紹介

こんにちは、haru企画担当の稲吉です(*^^*)

皆さん毎日シャワーだけでなく、湯船にも浸かっていますか?
私は暑い日や疲れた日はどうしてもシャワーだけになってしまっていたのですが、
実はそんな日こそ湯船に浸かることが大切だったんです!

今回は、湯船に浸かることのメリットとオススメの入浴方法3つをご紹介いたします。


~湯船に浸かることのメリット~


1、むくみが取れやすくなる
2、血行が良くなる
3、心身ともにリフレッシュできる
4、質の良い睡眠を手伝ってくれる

~オススメの入浴方法~


①短時間で効果的に入浴する


暑い日やクタクタな日はどうしても億劫になってしまいますが、短時間でも湯船に浸かることが大切!
湯船に浸かることで体が温まるので、血行が良くなり、むくみが取れ、筋肉もほぐれるんです。
この、入浴による温浴効果で疲れをとることができます。
10~15分、40~41℃ほどのお湯に全身浸かるのがベストです。


②湯船に香りを付けて深呼吸


湯船に入るときは、お気に入りの入浴剤やアロマオイルを入れることもおすすめです。
こうすると、香りを吸い込むように深く呼吸ができます。
また、深呼吸をするとリンパの流れを促せますし、香りはリフレッシュ効果もあるので心身ともに落ち着かせることができます。

ポイント③入浴は寝る1時間半前に


入浴中に一度上がった体温が、再び下がりだすのが丁度1時間半後くらいといわれています。
体温が下がるタイミングで眠気も自然にやってくるので、このタイミングで就寝すれば質の高い睡眠をとることができます。
質の高い睡眠を取れば、朝からすっきり気持ちよく行動できるので一石二鳥ですね♪

-------------------------------
いかがでしょうか?

ちなみにharuシャンプーの香りは
レモン果皮油・アオモジ果実油・グレープフルーツ果皮油・オレンジ油・イランイラン花油・ライム油の6種類の天然由来精油をブレンドしており、お客様からも「爽やかで浴室にふんわり広がる柑橘系の香りが心地よい」と嬉しいお声をいただいています。


この記事が、毎日のお風呂時間の参考になれば幸いです(^^)

▼商品ページやクチコミへ


▼公式サイトへ


━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちょっとしたことを、ちゃんと。
がんばる女性のココロハレルを求めて。

haruオンラインショップ

LINE公式アカウント

Instagram公式アカウント
━━━━━━━━━━━━━━━━━


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる