1677views

手持ちハイライト全部見せ & ハイライト10選

手持ちハイライト全部見せ & ハイライト10選

こんにちは(^^)

今回は、

手持ちハイライト全部見せ&


私の独断と偏見で選んだ、

ハイライトベスト10


について書きます(^^)

☆ハイライトにハマって3年


3年ほど前からハイライトにハマって、色々買い集めたのですが、

当時購入したコスメの使用期限が切れてきていて(T . T)

全部見直して、いくつかは断捨離することにしました。

☆たくさん買って気づいたこともまとめたい


全部見せ、ベストテンを選びつつ、

ある意味、ハイライトの卒業論文と言いますか、

たくさん買ってきて、この3年で気づいたことをまとめました。

記録に残すことで、捨て時期のものを躊躇なく捨てられる面もあるかなと。

ちなみに、ハイライトの煌めきは、動画の方が伝わりやすいかなと、動画も作りました。

しかも3本(^_^;) 長い動画は編集アプリが誤作動するから3本に分けた(^_^;)


その①



その②



その③



もし、ご興味あられたら見てみてください。

ちなみに、動画とブログは、写真は多少違うけど、内容はほぼ同じです。

お好きな方をご覧ください(^^)

このブログの内容だけで絡んでいただけたら本望です(^^)


このブログも長いので、目次を書いておきます。

〈目次〉

・全部見せ

・ベスト10

・まとめ


☆ハイライト全部見せ


全部見せですが、艶の質感別にまとめました(^^)

・ナチュラル
・艶強め
・濡れツヤ
・ほのか系
・ラメ入り

数が多いと、

・肌馴染みの良いもの
・カラーメイク感のあるもの

で分けました。

細かな商品名やスウォッチは動画で撮りましたので、ここでは、ざっくり書きます。

☆ナチュラル系のハイライト


艶はナチュラルで、普段使いしやすいタイプ。

まず、肌馴染みのよいもの。



右上から
ELFのハイライト二個、
ミシャのイタルプリズムの01、
bh cosmeticsのzodiacパレットのハイライトです。

ミシャのイタルプリズム01は、アイシャドウで、しかも、廃盤だと思うのですが、ハイライトとしてもすごく綺麗なんですよね(*´-`)

こちら、昔の写真。Cゾーンに入れています。

アイシャドウとしても、イタルプリズムは、韓国コスメで一番好きなアイシャドウでした。

恐らく廃盤。かなし。

次、ナチュラルな艶のカラー系


ナチュラルな艶感なんだけど、ベースに色を感じるタイプをまとめました。

上の段の左から、
ofraのピロートーク(ピンクのもの)、
ロレアル、
資生堂のインナーグロウチークの01、

真ん中の段の左から、
MACのライトスカペード、
セザンヌのロゼベージュ、
wet n wildのプレシャスペタルズ、

下の段は、
カラーポップが二つ。

ベースに色が濃いと、あまり使っていないものが多いかな。

でも、
MACのライトスカペードのピンクの偏光感や、

資生堂のインナーグロウチーク01は綺麗(*´-`)

☆艶が強めのハイライト


ハイライトを使うぞ!と気合が入った日は、強めのハイライトを使うことが多いです。

まず、肌馴染みの良いもの。


上の段の左から、
ローラメルシエ、
カラーポップ、
セザンヌのシャンパンベージュ、

下の段の
tarteの左、
nablaのozone。

ローラメルシエのマットラディアンスベイクドパウダーは、やはり良いです。

軽く付けるとナチュラル、重ね付けすると艶強し。

濃淡が付けやすいです。

艶強めでカラー、ベースは薄め


テンションが上がった感じで、カラーメイクをする時に使いたくなります。

上の段左から、
jouerのシトロン、
ローラメルシエのセッティングパウダーのグロウ、
BECCAのバニラクウォーツ、
wet n wildのブロッサムグロウ、

下の段の左から、
カラーポップのエンジェルフード、
hourglassのunlockedパレットのハイライト。

カラーのあるタイプでも、ベースの色が薄いと、とても使いやすい。


私的には、今年でブランド終了するBECCAのハイライトが好きすぎる。

昔の写真すぎて、色が分かりづらいけど、、、。

あと、jouerのシトロンも凄いです。

美肌効果もすごいです。メイク効果ですけどね!

次、艶強めのカラー、ベースは濃いめ


他の写真は朝に撮って、これは撮り忘れて、夜に撮った(^_^;)

色味が違ってしまったけど、載せる。

上の段の左から、tarteの右のカラー、
OFRAのロデオドライブ、バリ、ブリスフル、
NARSのfree to fly、
カラーポップ、
BECCAのオパール。

NARSは割と使うけど、

ベースの色が濃いと、基本的にはなかなか使わないですね(^_^;)

☆濡れツヤ系


これも日常的によく使っています。

カラーポップのLUNCH MONEY、
マークジェイコブスのdew you?
韓国コスメのBBIAのクリームグラス。

この三つはどれも好き(*´-`)

☆ほのかなハイライト


ほのかなハイライトは、こちら。

hourglass二つと、BECCAのリキッドハイライターと、ベアミネラルのインビジブルグロウ。

特に、hourglassのアンビエントライティングパウダーは、かなり好き。
過去ブログ

キメが輝いているって感じがします(*´-`)

☆ラメ入りのハイライト


ラメ入りのハイライトはあまり使わないのですが、結構持っていました(^_^;)

まず、肌馴染み系。

bh cosmeticsのzodiac love signsのハイライト、
メイベリンのアーバンライト、
OFRAの左のスターアイランド、
wet n wildのI`m so lit。

wet n wildのI`m so litは、ペカペカそのもの。

これ塗る日はなかなかないけど、凄すぎてスウォッチは楽しい(*´-`)

次、ラメ入り、カラー、ベースの色薄め



カラーポップのフェリシティと、
セザンヌのオーロラミント。

ベースの色が薄く、少しラメが煌めくオーロラミントは結構好き(*´-`)

次、ラメ入り、カラー、ベースの色濃いめ



ナターシャデノーナのシマリングデュオ、
ジェフリースターのマネハネ、
ボビイブラウンのピンクグロウ、
artist coutureのconceitedとrose。

ジェフリースターのマネハネは、ハイライトとしては、え?って感じですが、笑。

アイシャドウにすると綺麗(*´-`)

ボビイブラウンのピンクグロウは、ちょっとベースの色が濃いけど、艶としては、やはり綺麗。

☆まとめ


全部まとめると、こんな感じ。



数え間違えていなければ47色かな。

☆ ベスト10はこちら


まず、ピンク寄りで四つ。


スウォッチはこんな感じ。

ofraのpillow talk、
macのライトスカペード、
beccaのバニラクォーツ、
bbiaのクリームグラスです。

着画はこんな感じ。

動画からスクショしまくった^^;

次。黄色みのあるハイライトで5つ。


スウォッチはこちら。

ローラメルシエのマットラディアンスベイクドパウダー、
jouerのシトロン、
アーティストクチュールのコンシーテッド、
カラポのlunch money、、
マークジェイコブスのDEW YOU?

着画はこちら。

どんだけツヤツヤ、笑。


並べると自分でも笑ってしまう。

ハイライト付けるぞ!!!な気分の時は、jouerやartist coutureでテンション上げています(°▽°)

マークジェイコブスのコスメラインも終了らしいので、このハイライトを追加で買うか、迷い中。

次、ほのか系。


hourglassのディフューズドライトは、付いているのか分かりにくいので、before afterで載せました。

beforeはテカリ、afterは、テカリに見えなくなる感じ、伝わるといいなぁ。

☆番外


ベスト10入りしなかったけど、私的にこれからも使いたいもの。

スウォッチはこちら。

上から、資生堂のインナーグロウチークの01、wet n wildのプレシャスペタルズ、NARSのfree to fly、

下3色。ボビイブラウンのピンクグロウ、カラーポップのhere kitty kitty、ミシャのイタルプリズムの01でした。

ボビイブラウンのピンクグロウ以外はかなり使ってきたもの。

ボビイブラウンのピンクグロウは、ベースの色が濃くてあんまり使ってこなかったんだけど、

さらっと軽く付けたら綺麗だったので、また使いたいです。

☆まとめ☆買い集めて分かったこと


たくさんハイライトを買ってきて気づいたことまとめました。

正直、仕上がりは、ほぼほぼ、全部綺麗だ!


ハイライトは、良い商品と悪い商品の差があまりないジャンルかなと思っています。

プチプラでもかなり良いものがある。

たくさん集めるのが好きな方、以外は、二、三個、お気に入りがあれば十分。

色んな質感に仕上げたいとしても、今回、分けた質感別、カラー別くらいに一つずつあれば十分だと思います。

私も最終形は15色くらいに収めたいかな。

☆Q.では、めちゃ好きなハイライトは他と何が違うのか


では、だいたいどれも優秀なら中で、ハイライト10選に挙げたような、

自分が絶対好き!と思うハイライトは、他と何が違うのか?

を自問自答。

☆絶対好きと思うハイライトの特徴


結論から言うと、私個人の好みに合っているか、です。

私の好みとしては、

・自分の肌色に合うもの
・毛穴が目立ちにくこと
・肌のハリ感が演出できるもの
・濃くも薄くも付けやすいもの
・触った時の音や感触が良いもの 

です。で、今後の買い物への教訓的に、

好みに合うか、を買う前に判断できるか


を自問自答。

テスターが触れるなら、だいぶ分かると思いました。

Q 肌色に合うか→スウォッチを斜めから見るべし


ハイライトは光沢の色だけでなく、ベースの色も確認するとよいと思いました。

私自身の失敗として、店頭でスウォッチして、光沢の色だけ見て買って、

結局、ベースの色が思ったより濃かった、ということが結構ありました。

ベースの色が濃いと、日焼け感やシミ感が出てしまって、私の顔にはあまり似合わないんですよね(T . T)

日焼け肌の方などはカラーハイライトもカッコよく決まったりすると思うのですがね(^_^;)

最近はこんなふうに捉えて、買い物をしています。

スウォッチをして、斜めから見て、

・ベースの色が目立たないなら

→肌自体を綺麗に見せる、ベースメイク的なハイライトだと認識、


・ベースの色が目立つなら

→カラーメイク的なハイライトと認識。


それから購入するかどうか、検討するようになりました。

☆濃淡が付けやすいか


濃淡をつけやすいハイライトは、それだけで2色分のハイライトになると思う!

だから、なるべく濃淡が付けられる物、濃淡で印象が違うものを使うようにしています。

濃淡が付けられるか、の購入前の判断方法としては、

使う前提のツールでテスターを試す


と良いですよね。

ブラシでつける前提のパウダーハイライトなら、テスターはブラシで手元などに塗ってみる。

ブラシが近くにあれば、ですけど。

特に、ラメ系ハイライトは、ブラシで付けると、どれだけラメがそんなに付くのか、がわかりやすいです。

☆音や触り心地


触った時の音や感触も私にとっては大事。

これもテスターで試せますよね。

私個人の感覚では、

磨りガラスのような感触や音のハイライトは失敗しにくい!


粉が細かくて、濃くも薄くも付けやすいとか、そういう特徴の表れなのかな?と思ったりします。

あと、五感で楽しめるハイライトだと、より気分が上がると思います。

☆毛穴の目立ちやハリ感


これは、正直、肌に乗せてみないと分からないです。スウォッチしてもあまり分からない。

購入前に顔にタッチアップするのが難しい時代なので、購入前の判断が難しいんですよね。

そういう時は、

リアルに肌を写してくれるYouTuberさんやSNSの投稿


を参考にされると良いと思います。

フィルターを使っていない方、

画質が良い方、

ライトが強すぎない方


が参考になりやすいです。

特に、欧米の一般の方の投稿は、フィルターを使っていない方が多い!


ので、リアルな質感が分かると思う。

海外コスメを買う時には、よく参考にしています(^^)

私自身も、肌は綺麗じゃないけど、リアルな質感も分かると良いなと着画を撮っています。

加工していないかと言うと、見苦しいほどの毛穴などは加工しています(^_^;)

私の着画の撮り方は前にまとめた通りです。

過去ブログ、@コスメで着画が見たいから、私の着画の撮り方を書いてみた

ベースメイクなど、リアルに見せたい時はなるべく加工度を低くしています。

20、30歳前後の方は着画をSNSに上げますが、私的には同世代の着画をもっと見たくて!

是非、メンバーさんも撮って欲しいなぁo(^▽^)o

ご負担になるようならいけないので無理強いはしませんが(^_^;)

大人の肌でメイクした時にどうなるのかって、リアルに知りたくないですか???


以上、私なりの、ハイライトの全て、をお話ししました。

私の好みに基づいて話しましたが、もちろん、好みは、十人十色だと思います。

肌の色、ファッションによっては、映えるハイライトはさまざまですし、

パッケージや型押しにときめきたい、という方もいらっしゃると思います。

ハイライトはかなり気分が上がるものなので、ぜひぜひ、ご自身の好みで、自由に楽しんで欲しいと思います。

皆さんのお好きなハイライトは、どんなですか??

どなたかの参考になれたら嬉しいです。ではでは、また!


その①


その②


その③



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • こんばんは。
    私も、ハイライト大好きです。
    ハイライト入れるだけで、顔がパッと明るくなります。
    私は、MACとセザンヌのハイライトが手持ちを占めています。
    でも、ボビーもナーズもローラも好き(o^^o)

    0/500

    • 更新する

    2021/9/3 23:34

    0/500

    • 返信する

    にゃんこ先生、コメントありがとうございます(^^)

    にゃんこ先生の過去ブログ、見返してきました(*´-`)ハイライト、良いですよね!

    私も、ハイライトを入れた瞬間、パッと明るくなって、テンションが上がる感じが病み付きです(*´-`)

    MACはまだ一色しか持っていませんが、機会があったら追加買いしたいものが沢山。いや、でも、手持ち多すぎだからなのジレンマ。

    ハイライトはお気に入りのものばかり手が伸びますが、全色見直して、「これ、埋没させてたー(^_^;)」と思うものも多かったです。特にNARSとボビイブラウンは、これからもっと使いたいです。

    0/500

    • 更新する

    2021/9/4 05:56
  • こんばんは。初めまして。sulisと申します。
    こんなにたくさんの数を分類して質感や輝きを写真にも…学究肌、研究熱心で素晴らしいですし、違いが分かりやすくて感動しました。
    拝見させていただき、ありがとうございます。
    私はhourglass好きで、毎年限定パレットを2015年から買っていたのですが去年から買うのやめました(^^;
    パウダーのハイライトは少し前から使わなくなってきていて、hourglass以外では
    トムフォードのスキンイルミネイティングパウダーデュオとローラメルシエのマットラディアンスベイクドパウダーを愛用しています。
    UNLOCKEDのパレットは(黒いウサギのマーク付き)2018年版を持っています(^^)

    少し前にアイシャドウのYouTubeも拝見させていただきましたが、とてもきれいにお肌や色味、きらめきが映っていて素敵です~ハイライト編も後程拝見しますね。

    0/500

    • 更新する

    2021/9/1 00:22

    0/500

    • 返信する

    Sulisさん、コメントありがとうございます(^^)

    オタク気質なので、自分的に納得いくまで理解したくなって、理解したら発表したくなって、動画を作ったりブログを書いたりしています。

    Hourglass、お好きなのですね。unlockedは私のは復刻ですが、最初のバージョンをお持ちなのですね。あの左上のパウダーも好きです。

    Hourglassは手持ちが多いので、今はあまり買っていませんが、でも、使うたびに「好き(*´-`)」と思ってしまいます。

    トム様のデュオ。愛用されている方がメンバーさんに多く、店頭でBAさんにスウォッチしていただいた時も素敵だなと思いました。いつかゲットしたいです。

    YouTubeも見ていただけたのですか!?感激(°▽°)

    拙い動画ですが、私なりに、煌めきや、アラフォーの肌や顔ではどんな仕上がりになるのか、如実に見せたくてやっています。参考になれたら嬉しいです(^^)

    0/500

    • 更新する

    2021/9/1 12:49
  • こんばんは!
    まずはいつもながら数が凄いです。そして全部の細かい差異までを追求する探究心がまた凄いです。
    ハイライトも、製品によって全て質感が違うからハマッてしまうの分かります。
    私はパウダーハイライトは、かつてはなければメイクが成立しないというほどだったけど、40代終盤からは加齢であまり似合わなくなったから、有益なコメントができないのですが。
    唯一手元に置いてるのがトムフォードのスキンイルミネイティングパウダーデュオです。絶賛の評判にたがわぬ優秀品。アイボリーとブロンズの濃淡二色ですが、やっぱりかなりゴージャスなのでデイリーメイクにはちょっとオーバースベックなんですが^^;。
    今後しいて新たに買うとすれば、名品の誉れ高いらしきアルビオンのイリュージョンヴェールかなって思ってます。
    hourglassのハイライトはminimaruさんのブログで知ったと思います。いまだ未体験なのですが、やはり相当お気に入りのご様子なので優秀品なのですね!
    YouTubeの方でもますますご活躍のようで何よりです(^^)。

    0/500

    • 更新する

    2021/8/30 20:03

    0/500

    • 返信する

    しべたんさん、こんばんは(^^)

    はい、数が凄いですよね(^_^;)アイシャドウとハイライトは、かなり買い漁った感がありますが、キラキラしているものは、ときめくのでついつい買い集めてしまいました(^^)

    パウダーハイライトが似合いにくくなるとの件。。。確かに、最近感じることがありました。

    目尻の皺とメタリックなハイライトの相性が合わないと思うことがあって、メタリックより、濡れツヤ系にシフトしつつあります。

    アルビオンのハイライト!知らなかったです。私は海外コスメばかり見ているので、国産コスメのハイライトは盲点です(°▽°)高評価が多いので気になります。

    トム様のハイライト。何度かBAさんにスウォッチしていただいたことがあり、素敵だなと思います。サイズ感もゴージャスですよね。

    YouTubeは、まだまだ反響は少ないですが(^_^;)でも、口コミ、静止画、動画でもレビューすれば、やり切った感はあります(*´-`)

    スマホだけで作るので、スマホ老眼が進みそうですが(^_^;)

    作るのが楽しいから続いています(^^)

    0/500

    • 更新する

    2021/8/30 20:38
  • こんにちは。すごい力作ーー!!とても見ごたえがあります。
    ハイライトは案外差が出にくいって確かに私も思います。
    触った時の質感って確かにものによって違いますよね。
    音…となると、さすがminimaruさん、
    ほとんど職人の域だと思いますが
    すりガラスのような音、私も気を付けてみたいと思います。
    粉がきめ細かくてきゅっきゅっとかたくり粉みたいとか、
    ルースパウダーのフェイスパウダーの時は色々思うこともあるのですけどね。

    ミシャのイタルプリズム、私も大好きで3つ持っているのですが
    ハイライトカラーになりそうなものは無いかなあ。
    ちょっとふたが開けにくいので最近作ってるパレットに移動を検討したのですが
    どうやって取り外すのかさっぱり分かりませんでした。
    メードイン・イタリーのものにこのタイプ時々ありますよね。
    とても参考になる記事をありがとうございました~(^^♪

    0/500

    • 更新する

    2021/8/30 15:09

    0/500

    • 返信する

    みゃーこさん、こんにちは(^^)

    見応え、ありました!?だと嬉しい(*´-`)

    ハイライトの音。大事です、笑。マニアックで恐縮ですが、粉の音ってあると思う、笑。フェイスパウダーも音がしますよね。

    イタルプリズムは、ケースから外れないんですよね。ミシャのトリプルシャドウは、後ろから押すと外れますけどね。無理すると、崩れちゃうので、お気をつけて~!

    ただ今、絶賛断捨離中で、でもただ捨てるのは忍びない。口コミ、ブログ、動画、色々と投稿しまくって、コスメとお別れの儀式をしております(^_^;)

    今、購入品は少なめなので、手持ちを語るブログが続くと思います。よかったらお付き合いください(^^)

    0/500

    • 更新する

    2021/8/30 18:28
  • 昨日、先にYoutubeを見ていて、こんなに沢山!!と驚いていたのですが、ブログだとじっくり読めていいですね♪40色以上ハイライトがあるのに、それぞれの特徴を捉えている研究熱心さはさすがです。

    一口にハイライトと言っても色々ありますね。購入時にベースカラーのチェックをした方がいいと言うのは納得です。個人的にはラメの粒子が目立つと辛いので、そこもチェックしなきゃな、と思っています。

    0/500

    • 更新する

    2021/8/30 12:53

    0/500

    • 返信する

    うさぽんさん、動画見て下さったんですか!?嬉しい(*´-`)

    日本で買えるハイライトは、割と付けやすいものが多いけど、海外は人種が多様なので、色んなカラーがありますよね(^^)

    特に海外コスメでは、光沢は綺麗でも、ベースのカラーが合わなくて、使いにくいっていうのは、いくつも経験しました(^_^;)

    ラメの粒子も要チェックですよね。上品に見えるタイプと、若ぶって見えるタイプと、見極めないとって感じですよね。

    0/500

    • 更新する

    2021/8/30 18:13
  • もっとみる

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる