612views

マスクで荒れる肌、忍び寄る乾燥&毛穴のひらき&黒ずみ

マスクで荒れる肌、忍び寄る乾燥&毛穴のひらき&黒ずみ


こんにちは。
マスク荒れ、皆さま対策方法は見つかりましたでしょうか?
私は今年の夏、肌荒れー極みーを迎え、ブツブツ、ザラザラ、腫れ上がるなどしておりました。
マスクで乾燥が激化し、とっっても痒い、毛穴開く、小鼻黒ずむ…と大変なことに。

とある朝、不織布のマスクをつけた瞬間顔面がビリビリして、もうダメだ!!と思い、布マスクをポチリ。(パーツクラブさんの系列の、マスククラブさんの商品。小さめサイズも売っています)

帰り道で近所のドラッグストアに寄り、薬(メンソレータムのカユピット)、化粧水(アベンヌのスキンバランスローションSSn)を購入。
お薬は即効性があってかなり痒みがマシになりました。ちょっと突っ張るけど、よく効く。
アベンヌの化粧水はシャバシャバで、カッサカサ砂漠の民の私は「大丈夫か?!」となりましたが、大丈夫。こちらも痒みがマシになりました。

いつもお世話になっているセラコラの乳液とあわせて最小限のケアで過ごすこと1ヶ月。乗り切りました。
(私はアトピースレスレみたいなタイプの乾燥肌で、セラミド入りの製品が効果覿面です。苦手な成分が分からなくても、効果のある成分が把握できていたのは今回かなり助かりました。)

そして、荒れがまずまず治まってきたところで、肌を元に戻す作戦を開始。

まずは毛穴の黒ずみ。
リサージのクレンジングオイルaで鼻周りをくるくる。どこから??と不思議なくらいザラザラがたくさん取れます。
酵素洗顔パウダー(ケアナイナイ)で大量の濃密泡を作り、モフモフ洗顔。
洗い流すと、そこには白く輝く顔が。

次に毛穴の開き。
原因は、恐らく乾燥。マスクに負けて肌表面が荒れて、少ない水分がますます出ていったものと思われる。悲しい。
夏が過ぎ再開した長風呂(血行不良と冷え性改善。入浴剤もポイント!)で、肌の乾燥を顕著に感じていたのでリサージのオイルインパクトを導入。
結果、大成功。
肌の乾燥が確実に遅れている。香りもとっても良くて、リラックス効果も抜群。
湯上り後落ち着いてきたら、化粧水は雪肌精のクリアウェルネス(ナチュラルドリップ)を使用。これがまた、少し白濁していてとろみがあって、こぼしにくいし、香りも良くて、染み込む感じがする。好き。

と、上記のような感じで過ごして肌はかなり戻りました。

番外編で、帰宅後どうしても顔洗うのが面倒な時は泡洗顔料でザッと洗って、アベンヌの化粧水とミルキージェルで済ませます。アベンヌはリップクリームも愛用しており、今月発売のシカクリームも期待大です。

最後に、ボロボロの爪にかなり効果があったネイルネイルのドロップリペアセラムをオススメして終わりたいと思います。
こちらはチューブ口が小さいボールのようになっており、ピンポイントで液をつけることができます。乾きも早く、垂れにくい。半分ほど使い切る頃には、爪の状態が良くなっているなと感じました。

まだまだマスク生活は続きますが、負けずに頑張っていこうと思います。

この下は、現在の肌状態の写真です。
(洗顔、化粧水、乳液、日焼け止めの後)





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • はじめまして。
    お肌きれいですね~。うらやましい~。
    マスク荒れ、私もすごく気になります。
    不織布のマスクのしたに、シルクマスクを1枚重ねています。
    肌あたりがとても優しくなりますよ。
    どうかnohE様のその二度見したくなる美肌をお守りくださいね。

    0/500

    • 更新する

    2021/10/23 22:45

    0/500

    • 返信する

    こんにちは。
    せっかくコメントいただいたのに、気づくのが遅れました汗
    ピコン!と通知が欲しいですー!!

    いえいえ、よく荒れますし、やはり小鼻の横の頬に毛穴の開きを感じておりますよ。年齢は正直です(^_^;)
    でも、褒めていただけると、頑張ろう!という気持ちになります(´∀`)
    嬉しいです。ありがとうございます。
    そして、また発見したオススメ情報を皆様と共有して、楽しみたいです(*^^*)

    またよろしくお願いします♪

    0/500

    • 更新する

    2021/11/4 15:03
  • 夢二さん、はじめまして!
    コメントありがとうございますヽ(´▽`)ノ

    マスク荒れ、深刻ですよね…。
    家族がプレゼントしてくれた、ちょっとゴムっぽい手触りの冷感布マスクをしたら、耳の下の顎の端っこがでこぼこブツブツになりまして。その日の洗顔の時、手触りに違和感があって、自覚した瞬間血の気が引きました。

    予想だにしない肌トラブルばかりで、大変ですよね…。
    大人ニキビはなぜ繰り返すのか…。何度再会したか分かりません…。

    マスク生活になってから、洗顔を見直しはじめまして。
    クレンジング、乾燥肌にはミルクの方が良いみたいなのですが、黒ずみ&ザラつきを落とすのを優先してオイルを使っています。取れる…ザラザラが不思議なくらい出てくるんですよ、鼻柱から。
    水をつけると乳化するタイプなので、洗い流しやすいです(^^)

    酵素洗顔パウダーは、泡立てやすくて、濃密泡が大量に作れるので気に入っています。モフモフの泡でクルクルモスモスすると、汚れがごっそり洗い流されて、爽快です。

    夢二さんのマイベストが早く見つかることを心より願っております。
    マスク荒れ、乗り切ってやりましょう…!

    0/500

    • 更新する

    2021/9/8 18:50

    0/500

    • 返信する

  • nohEさん、はじめまして+お邪魔いたします。

     マスク荒れ、深刻ですよねぇ。わたしもマスク内のムレと合わない素材のものにあたってしまったのか、ここ数日フェイスラインの痒みと赤みがひきません…。そして時々顎下にできる頑固な大人ニキビ。マスク生活前には感じたことのないトラブルばかりで憂鬱です。

     毛穴の黒ずみに、リサージいいのですか!酵素洗顔は定期的にしているもののザラつきが出るというのにときめいてしまいました。チェックしてみます。 

     復活されたお肌が本当にきれいですねぇ!わたしも調子が戻るように試行錯誤してみます。

    0/500

    • 更新する

    2021/9/8 00:11

    0/500

    • 返信する

乾燥 カテゴリの最新ブログ

乾燥のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/1~12/8)

プレゼントをもっとみる