415views

肌にも「温活」を。ON&DO リファイニングローションがすごい理由

肌にも「温活」を。ON&DO リファイニングローションがすごい理由

こんにちは、理系美容家かおりです。

今日ご紹介するコスメはこちら!

ON&DO リファイニングローションI


”五島列島で出会った椿”のSTORYが詰まったとっても魅力的なコスメ。
二層式リファイニングローション『ON&DO』は「肌温度」に着目しています。


■「温度」のSTORY
肌の温度血液によって運ばれてきたもの
ON&DOの販売元であるMTGさん(ReFaの会社!) は、
「肌の温度がゆらぎやすい肌は、環境変化に左右されて肌コンディションが悪化しやすい」ことを研究報告しています。

逆に言えば、
環境に適応して、肌温度をキープできると、肌状態を良好に保ちやすいということ

昨今のマスク生活による肌荒れは、“マスク群れ”による温度上昇も関係している懸念があります。
環境に負けない肌作りをしていきたいですね。


■「温酵母」のSTORY
ところで、ON&DOは冬に花を咲かせる「椿」を訴求したローション。
この椿、ただの椿じゃないんです。

五島列島の崖っぷちで、潮風に吹かれながら割いていた「五島椿」。
一年で一番に花を咲かせるたった一本の椿の木があったそうです。

なんと、その花の中心温度だけ"5℃"も高いという驚くべき現象が。
花酵母が発酵の過程で生み出していたエネルギーが、花の中心の温度を高くしていたのだそうです...!!

どんな花でも、どんな椿でも、どんな五島つばきにでもいる訳ではないその「花酵母」を単離して、
発酵液としたのが「サッカロミセス/(ツバキ花エキス/アテロコラーゲン)発酵液」??
独自原料『温酵母』として、ON&DOに配合されているのです。

発酵液は、発酵温度や時間、はたまた酵母の種類によって生み出すものが異なるため一概に「こんな成分」と言えるものではないのですが、
発酵の過程で生み出す様々な副次的な生成物が、カクテルのように合わさって美容効果を生み出すと考えられます。

肌悩みに合わせて使うというより、このツバキの力に肌を預けるというイメージ(笑)
発酵系の成分はエイジングケアに力強い効果が多いので、化粧水にも高い機能性を求めたいという方にはおすすめです。


■二層式の不思議
本品は黄色とクリアが綺麗な二層式のローション。ところで二層式って既にいくつか商品がありますよね。
私はこの二層式ローションでとっても驚くことがあったのです!

二層になっている理由は「オイル相」「水相」に分かれているから。
ということは、なんとなく想像ができますよね。

ここに界面活性剤が入って乳化すれば、乳液のように白濁となる訳です。

そう、水と油は仲が悪いんです!
なのに、こちらの動画見てみてみると…
振り混ぜると、均一に混ざってなかなか分離しません!!

そしてさらに驚くべきことに、ずっと時間をおいておくと、また綺麗な黄色とクリアな二相に分かれるんです…!!

実は、二層ローションの開発で苦労するポイントの一つに、
・綺麗に2層にしようと思うと、振り混ぜてもすぐ分離して使いにくい
・分離を遅くすると綺麗に2層に分かれない

というジレンマがあるんです(´;ω;`)

それを、このアイテムは見事にクリアしている…!!!

オイルの主成分は「シクロペンタシロキサン」
水とすごく相性が悪いはずなのに、分離スピードがゆっくりなのが、実はすごいことです(マニアック)

MTGさんは、その理由を「ツバキ葉水を使っているから」と言っていました。
確かに、この商品は水を使わず、ツバキ葉水を溶媒として使っています
ツバキ葉水は、ツバキ葉エキスの水蒸気抽出時の排水を集めたもの。
少量のオイルやその他椿葉由来の成分含むので、それらが効いているのかもしれません。

とにもかくにも、
ブランドの着目点STORY成分こだわりの二層ローション式と、
独自性の高いローションです!

さらっとした使用感に精油の香りも心地よいです。
是非一度手に取ってみてください!

※コスメコンシェルジュアンバサダーとして、ON&DOさまの商品説明会に参加させて頂きました。


ON&DO リファイニングローションI 150mL ¥7,700(税込)
@cosme SHOPPING1でのお買い物はこちらです。

Follow me☆
★Blog

★Twitter

★Instagram

★Facebook



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

毛穴 カテゴリの最新ブログ

毛穴のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/24~3/31)

プレゼントをもっとみる