392views

ショパコン始まりました。

ショパコン始まりました。

ポーランドでは第18回ショパンコンクールが開催されています。
一次→二次→三次→ファイナルと日程が進んでいって
予定では20日に優勝者・入選者が決まるはず。

今回は予備予選からずっとオンラインで視聴ができます。
もちろん皆さん、ショパンしか弾きませんが
(そういうコンクールなので。。)
とても聴きごたえのある熱演を視聴させていただいています~。

最近は東洋からの出場者がとっても多いですが今回は
半分くらい東洋系なのでは・・・という印象です。
日本からも数々のコンテスタントが参戦されています。

KYOHEI SORITA ? first round (18th Chopin Competition, Warsaw)
もうすでに活躍されている人気ピアニスト反田さん。
貫禄もなんだかすごい~。
プロとして舞台に立ち続ける人だとコンテストだということ
ころっと忘れてしまいますね。

HAYATO SUMINO ? first round (18th Chopin Competition, Warsaw)
Youtuberかてぃんとしても有名な角野さん。
私の大好きなフランスのピアニスト・ルイサダさんに
師事されているそうなのですが、
ルイサダさんといえば、やはりショパンコンクールに向けて
カーリーヘアにしたり眼鏡を変えたりしたエピソードも有名。
かてぃんさん、なんだか見た目がショパンぽくなってきてます。
美容師さんにも「ショパンにしてください」とリクエストしたとか??
美容師さん、悩んだろうな・・・。

ALEKSANDRA ?WIGUT ? first round (18th Chopin Competition, Warsaw)
予備予選のとき気になってた地元ポーランドのお姉さん。
雰囲気たっぷり。グリーンのドレスもお似合いです。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  •  みゃーこさん、こんばんは+夜分遅くにお邪魔いたします。

     ショパンコンクール、そんな季節なのですね。いつも結果をニュースなどで知って、そこから気になる人を検索というようなお手軽な感じでしか楽しんでいませんが、やはり一次二次とみてくると応援したくなる人とか、ドラマチックな展開など楽しめるんでしょうね。

     若い頃は渋谷にあるクラッシック喫茶、ライオンというところに時々通っていました。クリスマスは第九を流したりとても雰囲気があるお店で大好きです。

     本当は家でスピーカーなどにも拘って猫を撫でながら鑑賞するのが1番の理想ですけど。

    0/500

    • 更新する

    2021/10/8 00:59

    0/500

    • 返信する

    夢二さんこんにちは。
    ほんとは昨年の開催予定だったコンクール、諸々の事情で
    延期してやっと今なのだそうです。
    いつからなのか分かりませんが、近年は演奏の動画が公開されてるので
    オープン☆彡な時代になりましたよね。
    『蜜蜂と遠雷』みたいにいろんなドラマを考えるのも楽しいーですね。
    今回は日本からのコンテスタントも多くて応援したくなりますが
    ポーランドのお姉さんの音作りや自然なフレーズ感を見てると
    うぬぬぬと思うところもあり・・・。でも皆さん素晴らしいです。

    渋谷にはクラシック喫茶やレトロな喫茶店も多くて楽しめますよね。
    (宮益坂のレトロ喫茶店に友達に連れてってもらったなあ~と懐かしいです)
    クラシック喫茶は中野とか、今は無くなってしまったお店もあると聞きます。
    私語はダメ!とかちょっと入りつらいのですが、
    黙食ニューノーマルな時代には意外とアリなのかな・・・?

    0/500

    • 更新する

    2021/10/8 09:35

イベント カテゴリの最新ブログ

イベントのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/24~3/31)

プレゼントをもっとみる