532views

頭皮の状態は”お肌”でわかる!?チェック方法と自宅でできる簡単頭皮ケア♪

頭皮の状態は”お肌”でわかる!?チェック方法と自宅でできる簡単頭皮ケア♪



みなさん、こんにちは!
haru企画担当の山下です(^O^)/

突然ですがみなさんに2つ質問です。

「ご自身の頭皮環境って、把握できていますか……?」


「頭皮環境ってどうやって確認するの……?」「美容師さんに言われたけど、良く分からない……」「髪の状態は分かるけど、頭皮は見えないし……」なんて方も多いのではないでしょうか?


それでは、次の質問です。

「頭皮ケアって、何かされていますか?」


髪のケアといえば、毎日のシャンプーやコンディショナー、トリートメント、ヘアパックなど数多く思い浮かびますよね。

ただ頭皮ケアについては、目に見えない場所になるので、「ケア方法がよくわからない……!」なんて声もよくお聞きします。

髪を美しくするためには髪のケアも大事なんですが……
頭皮のケアってもっと大事なんです!!

冒頭から熱く問いかけてしまいましたが、実は髪悩みの多くは土台である「頭皮」が大きく影響しているんです!

そこで今回は頭皮の状態を知る方法から実際のケアまで盛りだくさんにご紹介いたします(^-^)♪

ぜひ最後までご覧いただき、一緒に美髪を目指しましょう!


◇◆---------◆◇


まず初めにご自身の頭皮環境を知っていきましょう!

「髪の乾燥やパサつきは分かるけど、頭皮の状態は分かりにくい」
なんて方も多いかと思います。

髪は目に見えているのでトラブルも分かりやすいですが、
頭皮は隠れているため直接自分の目で見るのは難しいですよね。

ではどうしたら、確認できるのでしょうか?
実はそのヒントが「お肌」にあるんです……!


●肌の状態から頭皮の状態が分かる


お肌は皮脂でうるおいを保っています。
実はこれ髪も同じなんです!

髪は、頭皮から分泌させる皮脂が、うるおいを与えてくれています。

髪そのものは自らうるおうことはできませんが、皮脂の力で保湿されているんです。
そう考えると、肌と髪の状態は、皮脂でうるおっているという点で同じになります。

だから、頭皮の状態を知るためには、まずは自分の肌の状態をチェックすると◎!

また季節や体調によって肌の状態が変わる方も多いかと思いますが、頭皮も一緒。

汗をかきやすい夏は、頭皮もべたつきやすくなり、寒い季節は肌と同じように頭皮も乾燥しています。

そのため「冬に髪の乾燥や頭皮のかゆみが気になる」方は、
頭皮の乾燥が原因かもしれません。

また特に「かゆみ」「フケ」「べたつき」が
あまりにも多くなると、頭皮の健康状態が深刻になっているかもしれません。


●自宅で簡単にできる頭皮ケアのオススメ

もちろんヘアケア用品を買い足すのもありですが、今回はアイテムを足さずとも自宅で簡単にできる「頭皮マッサージ」をご紹介します。

頭皮マッサージといえば、美容室で行う方も多いかと思いますが、
実は自宅でも簡単にできるんですよ。

また頭皮マッサージは頭皮環境を整えてくれるだけではなく、全身のケアができると言われるほど、頭皮には体に重要なツボが多くあるんです。

頭皮マッサージによって、髪の毛に絶えず栄養や酸素を送り届けることができるので、
ハリ・コシケアにも効果的◎。
毎日の習慣にすることがオススメです。


●正しい頭皮マッサージについて

それでは実際に頭皮マッサージをしていきましょう!

---------------
  • 頭の両側に手を当てて、手のひらや指の腹を使って目じりを動かす感じの強さで下から上へ、指の腹を上がらせていく。
  • 同じように前頭部、後頭部の頭皮を下から上へ、頭皮を持ち上げるように動かします。
---------------

なんとこの2Stepだけ!

マッサージ中は髪の毛をゴシゴシと摩擦しないように気を付けてくださいね♪

この方法を1日1回、1分~2分ほど行うことが理想的です。

シャンプー中に一緒に行うのもよし。お風呂に浸かりながらゆったりと行うもよし。
みなさんのお好きなタイミングでぜひチャレンジしてみてください。

◇◆---------◆◇


いかがでしたでしょうか?

なかなか目に見えない頭皮も、毎日のちょっとした時間でケアしてあげることで、
髪をいきいきと健康的な美髪に導けます。
ぜひお試しください♪

今回もご覧いただき、ありがとうございました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちょっとしたことを、ちゃんと。
がんばる女性のココロハレルを求めて。

haruオンラインショップ

LINE公式アカウント

Instagram公式アカウント

Twitter公式アカウント

━━━━━━━━━━━━━━━━━


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

エイジングケア カテゴリの最新ブログ

エイジングケアのブログをもっとみる