622views

花と実の秋リース☆そしてスパイスの香り

花と実の秋リース☆そしてスパイスの香り

ばらの実もかなり色づいてきて、
ちょっと秋モードのリースを作ってみました~。

本屋さんで時々立ち読みしてる雑誌の『フローリスト』
12月号は恒例のクリスマスリースが沢山載っていました☆彡
今年はどんなのを作ろうかな~。
リースでも穴の開いてない(?)丸形のアレンジがとても目を惹きました。
うう作ってみたいー。
でも輪(エタニティ)や馬蹄形はとても縁起のいい形なんですよね。


さて、日曜は広島県民は知事選でした。
選挙会場の隣には、なんとコンビニが!!(笑)
これは罠なの??
(コンビニに誘惑されるたびに罠扱い…
どんだけ陰謀論者なの~)

ということでご褒美(なんの?)プリンですー。
初めて見るピスタチオプリン、そして
かぼちゃプリンはこれで今年は6つめになるでしょうか(・ω<)


(^ω^)
極端に水菓子の好きな私。
最近は豆乳プリン(豆乳にふやかしたゼラチンを入れるだけ…)
ばかり食べていたので、モー見てるだけで幸せです。


*****

香水の定期便もやってきました。
今月はイソップの"マラケシュ"を頼んでみました。
先々月は同じブランドの森と苔の香り"ヒュイル"を送ってもらってとても気に入っています。

イソップの香水はいい意味でも悪い意味…でも
ルームフレグランスみたいな感じであんまり香水ぽくないような。
(誤解を招きそうな表現ですが・・・)
でも使ってて香り疲れする感じが一切無いので、
ヒュイルはいつかボトルで買ってみようかなと考えています。
ただ、お店が近くに無いのでもう1種くらい試香してみたかった。
今回はちょっとオリエンタル&スパイシーな香りにしてみました♪

<<香りのメモ>>

AESOP
マラケッシュ インテンス EDP
50ml 14300円
香調:ウッディ、スパイシー、フローラル
調香師 バーナベ・フィリオン


トップ/ベルガモット、カルダモン、クローブ
ミドル/ネロリ、イランイラン、ジャスミン、ローズ
ラスト/シダーウッド、サンダルウッド

最近いちじくジャムを作るときにしこたま嗅いでいた
スパイスの香り。
(私はよくラム酒とシナモン、カルダモンを入れてます)

珍しく首すじに1吹きしてみたのですが
冷え込みだした季節にも
なんだか暖かな香り。
(少し皮膚がカッとするので…もしかして物理的にも精油成分であったかくなるかも??
肌が敏感な方はちょっと気を付けてくださいね~)

マラケシュはイソップでは元祖の香りらしくて、
近年リニューアル復活を遂げた製品なのだそう。

トップは思い切りスパイシーグルマンですが
カルダモンが強めなのが個性的だけど独特の甘い香り。
そこにふわっとジャスミンなどの花の香りが出てきて、
最後のウッド系がそこまでオリエンタルしてないので
ほのかに残る程度なところが案外くせが少なく使いやすそう、と思います♪

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • こんばんは^ ^
    素敵なリースですね!みゃーこさんの素晴らしいセンスを感じさせる作品です☆私はこういうものを作るとどうも左右対称にしてしまったりして頭が固いなぁといつも思います(^^; でも、娘が器用なので、今度一緒に作ってみたいです(^ ^)/
    選挙会場の隣にコンビニがあったら確実に寄ってしまいますね~。ピスタチオプリンは私も初めて見ました!美味しそうですね^ ^
    香水の定期便、私も利用することにしました~。楽しみです(^ ^)/

    0/500

    • 更新する

    2021/11/22 21:24

    0/500

    • 返信する

    sachiranさんこんにちは~(*'▽')
    センス…誉めていただいて照れちゃいますがいつも気楽~に、今回は庭や畑にあるもので作りました♪ホリデイシーズンになると、松ぼっくりなどがあっても可愛いですね。
    私は池坊をしばらく習っていたのですがお子さんの発想って本当に面白くて。お嬢さんの作るリース楽しみですね。

    市民センターの隣のコンビニは吸い込まれてしまいました~。
    健康診断などで行く会館の隣にもコンビニがあるのですが広くて品揃えの豊富な店舗で、しょっ中行く場所でなくて良かったです(笑)

    ピスタチオ、なかなか濃厚で美味しいですね。
    でもやっぱりかぼちゃプリンが勝りました。
    セブンのプリンに近づけようとしたレシピ、ネット上でも見ましたのでトライしてみたいです~。

    香水の定期便、秋冬は存分に楽しめますね。
    私も半年になるのでそろそろ一休みしようかと思ったのですがあと数回続けてみます。
    もしセントピックを頼まれるなら、(他社のことはわからなくて…)
    アトマイザーは詰め替えできるようになっているので
    もし気に入った商品のボトルを買われた時はアトマイザーとして使えることに最近気づきました。

    0/500

    • 更新する

    2021/11/23 17:10
  • こんばんは☆

    日曜、広島県知事選、湯川知事が再選されましたね。
    そして、遂に鈴木誠也選手がメジャーリーグにFA宣言されましたね。
    母は今から、「最後にはカープに帰ってきて☆」と言ってます。
    そして、古葉さんが亡くなられましたね。寂しいですね。

    リース、素敵ですね。秋らしくていいですね☆
    スイーツ、かぼちゃプリン美味しそうです♪誘惑にまけちゃいますよね(^-^)

    イソップのマラケシュ、どんな香りか嗅いでみたいです。イチジクのジャム、美味しいんだろうな、と思ってます☆

    0/500

    • 更新する

    2021/11/17 00:07

    0/500

    • 返信する

    peonyさんこんばんは~(^^♪
    最近の広島ニュースひとまとめですね。ありがとうございますー。
    鈴木選手、いなくなると困りますが…でも頑張ってほしいです。
    いいオファーがあるといいですね。黒田さんにいろいろアドバイスを貰ってるそうなのでいつかまた帰ってきてほしいです・・。

    秋スイーツは誘惑多すぎですよね。
    お盆ごろのブドウに始まり・・・
    誘惑の季節は一体、いつになったら終わるのでしょう。

    イチジクはペクチンが自前で行けちゃうのでジャム作りは簡単です。
    洋酒を入れて大人味にもできるし、砂糖だけでも美味しいです~。
    そういえばアヲハタジャムも県内なんですよね。
    来年2月から値上げ発表(´;ω;`悲報)なので少し買い込んでおこうと思います。
    いちじくジャムもラインナップにあったと思いますよ♪

    0/500

    • 更新する

    2021/11/17 23:09
  • こんばんは。お邪魔します。

    コンビニは危険な罠ですね、えぇ。
    私もご褒美と称して、毎週のようにスイーツを買ってしまう性分です。

    イソップのマラケシュ、ムエットだけの試香ですが、確かにさっぱりした感じで香水の重さが少なそうですね。ヒュイルもよい香りなんですね、今度試してみよう(._.)φ

    みゃーこさんの作られた、無花果のジャム、ラム酒にカルダモン、シナモン・・・想像するだけで美味しそうですし、よい香りが・・・このまま香水にしてほしいです…

    0/500

    • 更新する

    2021/11/16 21:00

    0/500

    • 返信する

    コスメカワウソさんこんばんは~。
    日頃車生活なのでちょっと意識して歩くようにしているのですが、
    夜道には・・・コンビニの灯りがかがやいています。
    ~~(*´Д`*)~~フラフラー
    なかなかの誘惑ですよね。

    私の思ったのは、イソップの香水って(2つ試しただけですが…)
    ムスキーな感じが無いので、ウッディやスパイスのちょっと重めな香りであってもどこか清潔な感じ(??)がする気がします。どこかアロマセラピーみたいで使いやすそうなのは何か理由があるんじゃないかなーと不思議に思っています。

    いちじくジャム、ペクチンも要らないのでかなり簡単に作っています~。
    作ってるとき確かにすごくいい香りしますね(^^♪
    ショウガをたくさん入れたのも変わり味で美味しいですよ。

    0/500

    • 更新する

    2021/11/17 22:58
  • こんにちは。
    ワイルドな感じのリースに仕上がりましたね。
    実物が良いアクセントになっていて素敵です。

    イソップの商品は以前から気になっているのですが
    なかなか香りなどを試す機会がなくて・・・
    店舗はあるのですが、どうも入りずらい雰囲気をかもし出しているので(笑)

    小さなようかん、美味しそうです。
    あまりコンビニには行かないのでこういう商品もあるのですね~。
    今度探してみます。

    0/500

    • 更新する

    2021/11/16 10:30

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさんこんばんは~(*^-^*)
    リース、写真とるとワイルドで私もびっくりしました~。
    実物はドライになりかけてるものが多いので
    (全草が紫色になってるサルビアなど)意外と渋いんですよ。

    イソップのお店は入りづらい雰囲気なのですか。
    私もなんとなく、芸能人御用達みたいなイメージがあります。
    ハンドソープなどがよく紹介されていますよね。

    井村屋のあずきは外れがないので美味しいです~。
    小さな羊羹、非常用に5年保存できるものもあって、
    アルファ米などを買うときに一緒に買うのですが、
    いつもすぐに食べてしまってなかなか非常用になりません~(笑)

    0/500

    • 更新する

    2021/11/16 20:54
  •  みゃーこさん、おはようございます+お邪魔いたします。

     秋モードのリース、素敵ですね!赤い実好きとしてはたまりません。もう、これからはクリスマスリースを飾ってもいい頃なのですね。今年は引っ越したので、リースを飾るのもいいなぁとぼんやり思っています。

     イソップ、憧れながら使ったことのないブランドでしたがハンドクリームやボディケアのイメージがあったのですが、フレグランスもあるのですね。確かに主張しすぎない香りだとつけていても疲れないですし、香害にもなりにくくて良さそうですし、興味があります。新しい職場がフレグランスOKのところなので、気兼ねなくつけられるのが嬉しいです。

     ハロウィンが終わっても、わたしもがぼちゃプリン熱は終わりません。ピスタチオも好きなので、ときめきます!セブンイレブンは秋冬限定の安納いものスティック羊羹と、定番のスティック黒糖わらび餅も忘れてはなりません。コンビニはいち早く新作が出ますし、誘惑に打ち勝つには意志の強さが必要です…。

    0/500

    • 更新する

    2021/11/16 09:19

    0/500

    • 返信する

    夢二さんこんばんは~。
    リース、庭のもので適当に作っているのでかなりワイルド☆ですが
    赤い実が入るとやっぱり可愛いですよね。
    今年のアドベント入りは11/21なので教会もその日が飾り付けと聞きました(^^♪
    お引越しされたのですね。新居でのはじめてのクリスマス☆彡お疲れと思いますが季節の楽しみがあると毎日ちょっと癒されますよね。

    イソップ、人気と聞きつつも全然ご縁がありませんでした。
    フレグランスも人気と聞きますが、
    かなりアロマティックで香り自体はけっこう強いほうだと思います。
    ただ、アロマセラピーしてる感じなのであんまり香りはツンとこないです。
    全てユニセックスでラインナッブを拝見してもあんまり甘い香りなどは無さそうですがブランドさん的にも時代の欲求と合ってるんだろうなあという自然のパワーを感じそうな雰囲気(個人の感想です)。お仕事がはかどる香りも見つけられるといいですね。

    セブンスイーツ、夢二さんお詳しいですね。
    ついつい探してしまいそうです~。
    わらび餅は最近専門店?をときどき見かけるのですが、
    若者に交じって行列に並ぶ元気が出なかったです。
    こんどこそぜひ!~

    0/500

    • 更新する

    2021/11/16 20:35
  • もっとみる

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる