40views

味変を愉しむ個性的なラーメン @チリトマラーメンTHANK

味変を愉しむ個性的なラーメン @チリトマラーメンTHANK


ランチで「チリトマラーメンTHANK」に行ってきました。
業界最高権威である第21回東京ラーメン・オブ・ザイヤーの

トレンド部門で『TRY新人特別賞』を受賞したお店なんだって。
大門と芝公園の間くらいにあります。


カラフルでいかにも次世代のラーメンって感じ。
プーケットまぜそばはカシューナッツがいっぱい入ってるんだって。
プーケットの特産物だもんね~
(2回行った事あるから知ってるのだ)


券売機で先に食券を購入します。
基本のチリトマラーメンに塩玉乗せ(950円)をチョイス。
それと〆のリゾット用にパルメザンチーズが振りかけられた
チーズライス・豆(一口サイズ・200円)も。
ライスサイズは、豆・小・大の3段階あります。
 
店内は明るく清潔な印象。
女性おひとり様でも入りやすい雰囲気です。
 
テーブルには味変用の薬味が並んでいました。
左から青山椒粉、揚げねぎ、カレー風味の玉ねぎピクルス。


小皿は玉ねぎピクルスの取り分け用です。 
 
チーズライスと共に、チリトマラーメン着丼!
パクチー有り無しは選べます。
麺は中華麺かモリンガ麺か選べます。
スープの辛さもゼロから3段階で選べました。
私はちょい辛の「1」で。


紙エプロンの用意もあり、付けていただきました。




塩玉は味玉ではなく、塩味のゆで卵。
スープが個性的なので、シンプルな味で合ってます。
 


このチリトマトスープの味・・・奥深いわぁ。
濃厚で、エスニックな香辛料が使われています。
台湾の牛肉麺のような漢方系というか。
 



チャーシューではなく、肉厚な鶏もも肉が乗っているのも特徴的。
食べ応えがあっていいですね。
 



パクチーの下には特製ミートソースが隠れていました。
そう、イタリアンのボロネーゼのようなの。
このミートソースをかけたご飯もありましたよ。



緑色のモリンガ麺。特に草っぽい味はしないです。
モリンガは栄養価が高く、近年スーパーフードとして
注目されている食材なのよ!!
スーパーフードを摂り入れているとはやりますね。
 


玉ねぎのピクルスはクミン入りでインド風。
これが入るとシャリシャリした食感が楽しめ
爽やかさが加わるのね。
揚げねぎも香ばしいネギの風味と食感が加わって
味変楽しんじゃいました。
 
〆のリゾット。後半青山椒いっぱい入れて
シビレ味にしてみたよ。


ラーメンのスープを余す事なく味わえるので
ご飯で〆るの大賛成!!
パルメザンチーズが効いててイタリアンな味に。
かつ、青山椒で味変して更に複雑な味になりました。
 
ラーメンだけど、所謂普通のラーメンじゃなくて
とっても個性的な1杯でした。

トマト味ベースは好きなので、また食べたいわ。
 
 

チリトマ ラーメン THANKラーメン / 大門駅芝公園駅浜松町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8












タグ:チリトマラーメン チリトマラーメンTHANK

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる