2160views

呪文唱えてますか?

呪文唱えてますか?

呪文って怪しい呪文じゃなくて、キレイになる呪文ですよ!

10月11月と私生活でトラブルが続いて、前回のブログではボディケアで心が整ったということを書きました。
疲れると色々なこと放棄したくなってボディケアどころじゃない気持ちでしたけど、新しいものをお迎えして、また気持ちが切り替わってボディケアが楽しくなって、肌がすべすべいい香りになるとまた気分が上がって、何だかいい循環になってきたんです。

メイクも同じように丁寧にやってみよう!と思って、そんな気持ちを盛り上げてくれたのがこちら。


11月12日に限定発売されたソレイユ アイ カラー クォードと、プライベートブレンドコレクションの甘い香りたち。

クォードは値上げしてからよほどのことがないと買わないぞ!と決めてましたが、ヌーディーそうでヌーディーじゃないクォードと、このお菓子のようでお菓子じゃないフレグランスを合わせた化学反応に「おっ!!」。

朝起きて、顔洗って、家事をして、メイクして、の慌ただしい朝のルーティーンに、「キレイになぁれ」と呪文を唱えたくなるような気持ちが芽生えました。
メイクって本来「キレイになるためのもの」で、仕上がりに毎日胸高まっていたら、1日が愛おしくなってきました。

私生活のトラブル自体はちっとも解決していないのに、事態が好転しているように感じるのはやっぱり気持ちの変化が大きいのかなと感じます。




★TOM FORD★

ソレイユ アイ カラー クォード

001 ネイキッド ピンク
10,780円

先ほども書きましたが、アイ カラー クォードの限定色。正確にいうと、太陽(ソレイユ)をイメージした白いパッケージのシリーズのアイシャドウ。
毎年寒い時期に発売されますが、冬の太陽です。


自然光

ライト光

ライト当ててもあまり変わらない・・・。
初めて見たときの印象は、TOM FORDらしからぬ大分ヌーディーなカラーだな、と。
まぶたにのせる前にまず腕に出してみたんですけど(いつもそうですが)・・・


自然光

ライト光

変な時間に撮ったので暗くてごめんなさい。
・・・にしても、薄くないですか?薄いですよね(笑)

まぶたにのせても、やっぱり「ん?薄い??」と思って、こういう感じならTOM FORDじゃなくたって、というかこの10分の1くらいの価格で他にいいものあるんじゃないかと思いました。

ところがです。

それは早朝のちょっと薄暗い部屋の鏡で至近距離で見たときの印象で、ちょっと明るくなって離れたところで見ると・・・

「え?!」

と思わず声が出てしまうような仕上がり。

何ていうんでしょう、ヌーディーなようでヌーディーじゃないんです。ちゃんと化粧顔。私はヌーディーがいいなと思って買ったので、期待していた感じとは違ったわけですが、色みは感じさせないのに上品でメイクしている感じがしっかり出ているこの感じに、やっぱりTOM FORDなんだなぁ~と価格にも深く納得しました。

締め色がないパレット(唯一右下がちょっと濃いけど)で、それぞれがすごく効いてくる。
左上はまぶたを明るく整えてくれるし、右上のマットはさりげない立体感を、左下のラメは極上の輝きだし、右下のローズは赤みがすごく今っぽいし、TOM FORDらしい色気も感じさせる色!!

ラメは光が当たると濡れたような輝きを放つので、「キレイ~!」と人から言われます。「これお化粧なの?」と娘や娘の友達から言われたので、色を感じないけどキラキラしている、と目元に見えるのかな?自分たちもつけたいと言ってました(笑)

右下は内側から滲むような、粘膜っぽい赤みがあるので、重ねれば重ねるほどセクシーです。

見た目通りのヌーディー仕上がりにしたければ、上2色だけでメイク。それでもTOM FORD顔かなとは思いますが、アイラインも薄いニュアンスカラーにして、マスカラもニュアンスカラーで抜いてあげると、リラックス顔に。

アイラインとかマスカラを赤みにして、右下の赤みを強調するとまたお洒落だし。

うん、楽しいこれ!!



そうそう、ソレイユのパレットといっても、今までのと違いました。真ん中が今回のソレイユ、左が前回までのソレイユ、右のブラウンはいつものクォードです。


ソレイユは、パッケージが違うだけじゃあないのよ(笑)


これは02 ソレイユ エ リュンヌ03 ソレイユ デ ィ ヴェールで、04までは通常のクォードでいうとAのついたタイプ、ツヤツヤの、例えば人気のボディ ヒートなんかと同じタイプで「TF」とアイシャドウに刻印されているのが特徴でしたが、今回のソレイユは刻印がなくて、そうだな、雰囲気としてはインソレント ローズに近いかもです。あれも濡れたようなラメと、一見TOM FORDらしからぬ淡い発色ですよね。





ビター ピーチ オード パルファム スプレィ

ロスト チェリー オード パルファム スプレィ


30mL 25,300円

私の持っているのはどちらも小さいサイズで、@cosme SHOPPINGで先行発売されているときに購入しました。今はデパートにもあるのかな?少し前に伊勢丹で先行発売、みたいなお知らせをもらった気がしますが、@cosme SHOPPINGでは今ちょうど在庫ありになってました。

寒くなってからの方が手が伸びる甘い香り。

ボトルも可愛いですし、香りもピーチやらチェリーやらで可愛いのかな、と思っていると騙されますよね(笑)
非常に中毒性があって、この時期は小腹も満たされます。

私はソレイユ アイ カラー クォード でメイクするときは、このどちらかの香りをシュッとして、甘さに浸りながら、目元にもこのイメージを転写していきます。

ソレイユのシリーズからも香り出ていますが、トロンとしているのでそちらは裸で横たわっているリゾートの感じなのでそれはセクシーすぎてちょっと違う。このビター ピーチやロスト チェリーはふわふわのニット着ている可愛い女のイメージです。

意味わかんないこと言ってるな―、と思われそうですが、メイクが化ける作業だということであれば、何かになりきるというのも大事なことだし、それくらいの気持ちでメイクした方が楽しいんだなー、と最近改めて感じたので、その気持ちを忘れないためにもここにしたためました( `ー´)ノ





心が整ってきたところで、掃除にとりかかる元気も出てきました。
部屋は心の状態を著すのか、それとも物が多いと心が混乱していくのか。
言い訳かもしれませんが、父が亡くなってから何かを片付ける、ということが今まで以上に苦手になってしまい、何かが自分の手から離れることに不安を感じるようになって。

でも、まずやりやすいところ。玄関とか、ピカピカになるだけで嬉しくなって、この成功体験が今度はここをやろうとか次につながるようです。

コスメの整理は気が重いですが、丁寧にメイクするだけでも気持ちが上がります。
朝寒くて起きるの辛くなってきてますけど、メイクを楽しみに朝を迎えたいです。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • おはようございます。

    私も呪文唱えてます。
    私の場合はシミが薄くなりますように、つやつや肌になれますようにと唱えながらスキンケアしています。

    トムフォードのソレイユアイカラークォード、私も買いましたよ♪これ薄づきなんですけどすごく可愛くて、締め色のくすみピンク?を太く入れても自然な感じになるので気に入っています。

    しばらくアイカラークォードは使っていなかったけどやっぱり優秀です!!

    0/500

    • 更新する

    2021/11/30 09:13

    0/500

    • 返信する

    栗入りあんぱんさま、コメントありがとうございます!呪文、大事ですよね。効くと信じて使った方が効果が出る、というのは実感としてもあります。私もシミが薄くなるように呪文唱えています。一点の曇りもないピカピカの美肌をイメージしながら(笑)
    そしてそして、お揃い・・・♪嬉しいです~!!薄づきですよね。でもトムフォードらしさがあって、化粧感が出るのが不思議です。締め色のくすみピンク、私も太く入れてみましたよ( *´艸`)

    0/500

    • 更新する

    2021/12/21 17:19
  • おはようございます。

    トムフォードのアイシャドウパレット、匙加減がとてもよい感じの素敵なパレットですね。香水は、見た目もとても可愛いし、一粒で2度美味しい、というお得感ありますね。

    私も、最近落ち込むことプライベートでありましたが、気の持ちようだったり、コスメに癒されたりしています☆

    お忙しい日々を過ごしてらっしゃると思いますが、お身体大切にお過ごし下さい☆

    0/500

    • 更新する

    2021/11/27 09:48

    0/500

    • 返信する

    ☆peony☆さま、コメントありがとうございます!こんばんは☆
    見た目って案外大きいですね。
    peonyさんはお元気になられたでしょうか。コスメで癒されたいですね。癒しって大事ですよね。素敵な年末年始を過ごせますように。
    寒い日が続いているので、peonyさんもお体ご自愛下さいませ。

    0/500

    • 更新する

    2021/12/21 17:16
  • おはようございます(^-^)

    トムフォード→ホォォォ、ヌーディカラーあるんですね( °?° )。そして白いカラーのケース。私は黒いケースのイメージだったので、またホォォォ。そうなんですよね、トムさんはお高いですのよね。そのぶん、発色、パールラメ感、質感なども違うのかなぁ~と思っております。
    テンション上がり、周りの方から好評でさらに嬉しい(^p^)。
    ヌーディカラーのパレットは、上はマットなのかな?と。ああ、いけない。欲しくなってきました。

    気持ちって本当に大事ですよね。体にも影響でますし。色々な事が、良い方向へと進みますように(-人-)

    0/500

    • 更新する

    2021/11/27 07:08

    0/500

    • 返信する

    ムーンリーバーさま、コメントありがとうございます!トムフォードとヌーディーって無縁のようなイメージありますよね(笑)こちらは私が今まで使ったトムフォードのアイシャドウで一番ナチュラルに仕上がるかもです。
    白いパケもいいですよね( *´艸`)
    でもトム様お高くて困ります・・・。
    気持ちは大事ですね。言霊ってやっぱりあると思いますし、気持ちが下に向いているときこそ、言葉は上向きを心掛けたいと思いました。すぐマイナスなこと言っちゃいますが(笑)

    0/500

    • 更新する

    2021/12/21 17:10
  • コスメがきっかけで良いことが少しずつ増えてきて事態が好転するようになってくれたようで良かったです。
    以前からお話ししているように、私の場合在宅勤務だと、顔洗ってUVケアした後「メイクをして」がないので(苦笑)、そういう心がけが素晴らしいです。
    今回のTFのソレイユのパレットはツヤツヤタイプではないんですね~(あまりメタリック過ぎると苦手なので今回の方が私は好きです)。ヌーディーな色味でもラメ・艶感がそれぞれ違うし、右下の赤味がブラウンともローズともつかない?カラーで素敵ですね(ネーミングとはちょっと違う色味だと思いますが 笑)。右上の濃くないけれどさり気ない陰影がつきそうなマットカラーが私は好きです。
    ビターピーチもロストチェリーもフルーツ系の香りですが、TFらしい捻りがありますよね。

    捨てるのはいつでもできることなので、愛着がある迷っているものは手元に置いておかれた方が良いと思います。
    目につきやすい所だけでも綺麗になると気分が良いですよね。これからも良い状況が続きますように!

    0/500

    • 更新する

    2021/11/26 21:21

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメント&ご心配ありがとうございます!気持ちの問題も大きいかもしれません。何事も捉え方によって違うんだな~というのをつくづく感じます。自分を癒すことって大事ですね。
    在宅勤務だとゆったり過ごしたかったりしますよね。逆にふだんの日とのメリハリがよいのかもしれません。私の場合、オンの日も結局主人ともう一人の社員さんだけで、主人以外在宅勤務が中心なので、保育園の送迎もなくなりましたし、基本的にオフと変わらないんですよね(汗)それもあって、毎日メイクした方が気持ちが上がるのかもしれません。
    そうそう、今回ツヤツヤタイプではなくて。右下の赤みも素敵ですよね。
    捨てるのはいつでもできること、にグッときました。そうですね、無理せず、手放してもいいと思えるまで待とうかなとも思います。意味なくためてしまったコスメの空箱(キレイなものはついとっておいてしまう)は、娘の工作に与えてから手放す気になれました☆ありがとうございます!

    0/500

    • 更新する

    2021/12/2 21:02

香水 カテゴリの最新ブログ

香水のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:1/17~1/23)

プレゼントをもっとみる