4498views

2021年★ベストコスメ【メイク】1位~5位★

2021年★ベストコスメ【メイク】1位~5位★

2021年ベストコスメ、メイク編の続きです。
5位から1位まで☆
※10位~6位はすでにアップ済みです。

■5位■


★SUQQU★

シグニチャー カラー アイズ

106 冴樹 -SAEGI 107 露桐 -TSUYUKIRI
7,700円

私のお気に入りは左の106 冴樹 -SAEGI
今年はピスタチオカラーにハマりました!


シックで大人っぽく使えます。限定色で現在完売してますが、SUQQUでは珍しい色、それも力を入れて開発されたカラーで、シグニチャーカラーアイズ発売以来、一番問い合わせも多かったそう。
使うと自分がお洒落な人になった気分になれてテンション上がるカラーです。

自然光

ライト光

同時発売されたトーン タッチ アイズを組み合わせてキラキラ増しをするとまたメイクのバリエが広がるところも◎。

関連ブログ玉樹の彩り、虹色の露。SUQQUの秋は、絵画のように。



■4位■


★ADDICTION★

ザ マスカラ カラーニュアンス WP

008 Dusty Sky
4,180円

カラーマスカラは数あれど、こんなにお洒落なカラーマスカラある?!と感動☆
くすみ系のニュアンスカラーマスカラって、お洒落に見える反面、この白みが白髪っぽく見えることもあるので(20~30代くらいだとそれが可愛いけど私くらいの年代だとリアルに連想されてしまうので汗)そのさじ加減が難しいと思うのですが、こちらは絶妙!

008 Dusty Sky 曇り空を想わせるダスティブルー、ADDICTIONで2022年春のテーマも空になっていたりするので、新作との組み合わせもバッチリです。


こんな色今まで見たことない!!

007 Cloudy Mauveも追加し、春の新色も103 Early Blackを購入しました。
このシリーズはまつ毛の存在感をなくすカラーが多いようですが、008 Dusty Skyは存在感も透明感も出してくれます。そして、どんな色のアイシャドウとも合います。
口コミにも書きましたが、カールアップ効果はちょっと低め。ですが、まつ毛が下がったときの感じも可愛いんです。

関連ブログADDICTION Fall 2021★神秘的な深海カラーで透明感プラス。



■3位■


★UNMIX★

アイラッシュライナー

02 バーガンディー
1,650円

CHICCAのアイライナーをもんのすごく愛用していた話を何度かブログにも書いてますが、その後継のようなアイライナーが登場した!と思いました。

私が愛用していたのはリキッドで、こちらはペンシル(ジェル)ですが、目的は一緒。
まつ毛を強調するために生まれた、ジェルアイライナー!!


アイメイクにアイライナーは欠かせないけど、わざとらしい感じにはしたくない。
こちらは直径1.5mmの極細芯、芯もやわらかく、なめらかに溶け込んで目をナチュラルに強調。


バーガンディー系のアイライナーは数あれど、この色と質感、意外とないですよね。
まつ毛が増えたように見えるし、瞳が潤んで見えるし、もとからそういう顔なんだ、という仕上がり、詐欺ライナー(笑)

汗や涙などに強いウォータープルーフ処方、こすれに強いスマッジプルーフ処方で落ちにくさも◎。

吉川さんのこだわりがこちらで読めます→開発ストーリー



■2位■



{size-l:

★KANEBO★

アイブロウシェイドペンシル

EP1 Shade Gray EP2 Shade Brown
4,400円

アイブロウデュオ

ED1 Soft Shade Brown ED2 Dark Shade Brown  EX1 Midnight Crescent
2,530円

こちらはペンシル、パウダーをペアで愛用しているので、セットでのランクイン!
KANEBOのアイブロウ、クリアアイブロウフィクサーも購入したのでこの印象張アイブロウシリーズ(ペンシル、パウダー、眉マスカラ合わせてこう呼ばれている)コンプしたわけですが、とくにペンシルとパウダーが、私の眉メイクに欠かせなかったので。
※クリアアイブロウフィクサーも大好きなアイテムですが、眉マスカラのランクインはCelvokeに。けっこうどうでもいい話だと思うんですけど、このランキング私なりにかなり考えたので、ランクインしてない=愛用していないではないんです。

もとい。
ペンシルとパウダーの愛用度が高かったのは、どんな眉メイクをするにしても、ベースとしてすごく使いやすいから。
眉~目元ゾーンを疑似影色で操る、というテーマのもと、眉にとどまらず、顔立ちまでもコントロールするというシリーズで、顔全体を整えてくれます。
ちょっと整形したような感じですね。
実際、整形したって噂になったんですよ、私。


上がEP1 Shade Gray、下がEP2 Shade Brown。一応EP1がグレーですが、焦げ茶っぽいのでEP2との違いが分かりづらいです。
私はこの前身のペンシルアイブロウを愛用してまして、そちらもグレーとブラウン使っていて、グレーはしっかりグレーだったんですけど、今回のはおそらくどんな眉にも馴染むカラーとになっているんだと思います。

このペンシルの比較だけだとあれですが、EP1は若干ムラサキがかっているので、ムラサキ眉を作るときのベースに。EP2はオレンジとか赤っぽい眉を作るときのベースにします。



上から ED1 Soft Shade Brown、ED2 Dark Shade Brown、 EX1 Midnight Crescent
一番下のEX1のみ限定です。ED1は先ほどのペンシルと同様、オレンジや赤っぽい眉、あるいは眉を明るく軽く仕上げたいときに。ED2はムラサキ眉、グレー眉、眉を際立たせたり、凛とした雰囲気に仕上げたいときに。
EX1は、オレンジの方をED1に足したり、ムラサキの方をED2に足したりしています。

朝、私は毎朝5時半に起きてるんですけど、ものすごくバタバタしていて(5時に起きればもう少し余裕を持てるんだろうけど汗)、とりあえずのメイクして外に出ることも多いので、眉をKANEBOのペンとパウダーでベースを作っておくと、その後いかようにもできるんです。服装で、黄み、青みだけは決まるので、それに合わせてベース作っておいて、あとはアイメイクに合わせて仕上げに眉マスカラ。ムラサキとか、赤っぽいのとか、KANEBOのクリアアイブロウフィクサーで艶っぽい青みにしたり、ADDICTIONのベーシックなブラウン眉マスカラをつけたり。

今まで眉メイクにそれほど関心がなかったのに、この変わりよう。眉で顔の印象がこんなに変わるんだ、ということを知って、眉メイクが楽しくて仕方ありません。



パウダーのケース、最近買いました。ケース高いなと思って、ずーっと上の画像のプラケースで使ってたんですけど、パウダーはなくなったらまた買うな、というのと、新作情報でまたこのケースを使って入れたいものが出てきそうなので。
ケースに入ると、非常に使いやすいです。プラケースでも不便はなかったのですが、快適さや気分の高揚感が確実に違う。

関連ブログ2021秋のアイブロウコレクション!~ムラサキ眉がアツい。
     ライラックの魔法~ハーブに囲まれて。



■1位■


★ルナソル★

アイカラーレーション

EX18 Mystic
6,820円

これはもう、ダントツの1位!今まで出会ったことのない色や質感。
Bonbon Violet バイオレットの飴、をテーマにしたカラーで、ガラス細工のような透明感と繊細な煌めき。
まぶたにまとうと、全身が凛とした空気に包まれているような、キリっとした気持ちになれる。

自然光

ライト光

ひとめ見たときから(画像で)ときめいて、アイカラーレーションで初めて、先行発売で購入したカラーです。


自然光

ライト光


ギラギラしない偏光パールも近ごろ珍しい。
以前も書きましたが、かつてのCHICCAを彷彿させる。



左上から、07 Darjeeling Camel、12 Breezy Herb、EX08 Vintage Rose、EX10 Spice Castle、EX12 Flawless Clarity、EX14 Scarlet Passion、EX16 Lavender Satin、EX17 Luxe、EX18 Mystic
TOP画像にもした、アイカラーレーションコレクション。
EX06 Russian Blueだけ取り忘れました(汗)

病的に好きで、言う通りに(公式の案内通りに)仕上げるだけで顔が洗練されるパレットだと思います。

関連ブログ【11月発売】チョコにキャンディ!華やかな色と質感、輝きのマリアージュ☆
     LUNASOL★アイカラーレーションに夢中になるワケ。



以上、ベストメイク、メイク編でした!
6位~も含め、ベスト10、ほぼアイシャドウとアイブロウで占められているという・・・。
今回ランクインしていないものも含め、愛用しているものがあって、例えばDIORのサンク!これも大好きなアイシャドウ。とくに599 ニュールックが好きです。
ローラメルシエのROSEGLOW COLLECTIONのキャビアスティックもいいし、Celvokeのヴォランタリーベイシス アイパレット EX05 バーガンディゴールドも。

先ほども書きましたが、アイブロウも接戦です。

たくさんの名品がある中で、現在での使用頻度やテンションの上がり具合で決めました。
ほんとは20位までとかで書きたかったけど、私も読んでくださる方も疲れちゃいますよね(汗)


というわけで。なんとか、メイク、スキンケアともにベストメイク、年内にまとめられました。スッキリ!!

自分のこと優先で、@コスメなかなか開けなかったり、いつもお付き合いくださるメンバーさんの更新に気づけなかったり、遅れたり。
それでもお付き合いくださっているメンバーさんには本当に感謝しかありませんし、ここで書くことで気持ちの整理ができたり、私にはなくてはない場所となっています。
いつもありがとうございます。

来年はもう少し、自分のことだけじゃなくて周りを思いやる行動を心掛けたいです。
みなさんの素敵なブログも楽しみにしています。

それでは、よいお年を!!


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • わきんぼうやさん☆
    あけましておめでとうございます☆m(_ _)m☆

    2年ぶりに息子がお正月帰省しており10日まで滞在のためご挨拶が遅くなり失礼しました。
    1人増えただけでバタバタしております(@_@)

    華やかなコスメサイトに参加させていただき2度目のお正月を迎えております。
    みなさまの記事を拝読しながら学んでいますが…
    特にわきんぼうやさんの記事は最先端の情報量も豊富で☆お写真もキレイ~
    見応え満載で憧れブログです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    コスメサイトには似合わない内容の多いわたしの所にもご訪問いただき感謝しております。
    ありがとうございます。

    どうぞ今年も宜しくお願いします☆
    取り急ぎご挨拶まで・・
    失礼いたしますm(_ _)m

    0/500

    • 更新する

    2022/1/5 09:44

    0/500

    • 返信する

    みおmama姫さま、コメントありがとうございます!あけましておめでとうございます☆ご丁寧にありがとうございます~( *´艸`)
    息子さん、2年ぶりの帰省だったのですね。楽しいお正月になりましたね・・・!
    そうでしたか、みおmama姫さん、こちらにいらっしゃって2年経つのですね。こちらこそいつも素敵なブログ楽しませていただいてます・・・♪写真、みおmama姫さんですよ、キレイなのは☆本当に素敵です。日常のきりとり、美しいお写真と共に楽しませていただいてます。
    私はもう、写真がイメージ通りいかなくて困っています。写真に限らず、スマホの調子が悪すぎで(T_T)
    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
    また改めてご挨拶に伺いますね・・・♪

    0/500

    • 更新する

    2022/1/15 20:47
  • 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

    メイクのベスコス→楽しみにしてました!圧巻のアイシャドウパレットですね。私が気になったのが、Kanebo。そうなんですよね!!お値段も他のメーカーさんと比べても、お手ごろ。あ゛あ゛、欲しいです。アイシャドウの量も、私にはちょうど良いです。タッチアップはまだ無理ですよね(^_^;)。

    LUNASOL→かっっっっっわぁぁぁい!(’∀’*)。ただ私。LUNASOLのアイシャドウとは、相性があまり良くなくて。ウウっ、10分すると目元に粉が落ちております。BAさんにアイシャドウを綺麗にぬってもらって、です(10年前の話。。。)
    メイクアイテムはずっと進化し続けていますよね。はぁ~、タッチアップ出来たらな|ω・)チラ
    わきんぼうやさんや、他の方がblogでLUNASOLのアイテムを紹介されているのを読んでは、自分も買った気分になります(´艸`)(ポジティブ)。
    1月は春コスメが購入できますね♪。私は今回、チェックもしていなかった伏兵に、胸がトキメキました(*ノωノ)キャ。またご紹介させていただきます。

    0/500

    • 更新する

    2022/1/1 11:43

    0/500

    • 返信する

    ムーンリーバーさま、コメントありがとうございます!あけましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いいたします~!
    Kanebo、キテますよね(笑)2020年秋あたりからハマっております。アイシャドウもアイブロウと同じサイズでしたよね。これから出る新色を先日見てきて、限定色予約しました。発売大分先ですが・・・。
    LUNASOLあまり相性良くないのですね(>_<)アイカラーレーションになってから、粉質よくなってますよん♪い私的には、以前の黄みブラウンが年々合わなくなっていたところにアイカラーレーションに出会い、またLUNASOLにハマりました。
    タッチアップできないと、ですよね。一部のカウンターではできるところもあったりしますが、今はできるだけ避けたいですもんね(>_<)
    なかなか以前のようにはいかないと思いますが、アイシャドウも1回分のサンプルとかあったら試しやすいのかな~という気がします。
    伏兵、どんな子でしょう?楽しみにしてますね( `ー´)ノ

    0/500

    • 更新する

    2022/1/15 20:39
  • SUQQUのシグニチャーカラーアイズ106 冴樹のピスタチオカラーはブランドが力を入れただけに独特の色出しですよね。他の色が濃いめでなかったらもっと気になっていたと思います。
    ADDICTIONのマスカラ008 Dusty Skyは発売当初から気になっているので、いずれ購入したいと思っています。2022春コレ色とも相性良いですよね!
    UNMIXのアイライナー購入されていたんですね!スウォッチはブラウンよりに写っていますが、もう少し赤紫味があったように記憶しています。はっきり発色せず透明感があって、持ちも良さそうなので私もいつか欲しいと思っています。
    KANEBOのアイブロウデュオEX1 Midnight Crescentはお揃いですよね♪アイブロウペンシル、パウダーコンプされると眉メイクがいかようにも作れて楽しそう~。
    1位はやっぱりアイカラーレーション、それもEX18 Mystic!たまたま購入出来て私もすっかりお気に入りです☆
    Celvoke EX05を含め好みが被るところ多く(べスコスアップしています)毎度楽しませていただき交流ありがとうございました!良いお年をお迎えくださいね。

    0/500

    • 更新する

    2021/12/31 11:50

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!106 冴樹のピスタチオカラー、ありそうでない色出しですよね!私の場合、これを使う時は合わせる服やメイクに工夫が必要なのでヘビロテとはいきませんが、使うとすごくテンションの上がるパレットです。
    ADDICTIONマスカラの008 Dusty Skyはお勧めです。春新色のアイライナーとも合いますよね。
    UNMIXのアイライナーは、私も最初はもう少し赤紫色っぽい印象があったんですけど、肌にのせると意外にブラウン寄りかもしれません。ただ、やっぱり赤みは感じます。粘膜に近い感じとはまた違うんですけど、なじむように考えられたカラーなんでしょうね。
    KANEBOのアイブロウデュオ、いいですよね♪
    そしてそして!EX18 Mystic!AtIiさんも購入されていたとは・・・!この色使うほどにお気に入りになりました。寒くなってからの方が合う、と思いました☆
    ほんと、好みが被ること多かった2021年でしたね。今年も早くも被りましたね(笑)
    こちらこそ楽しい交流いつもありがとうございますm(__)m

    0/500

    • 更新する

    2022/1/15 20:29
  • こんにちは。

    スックは久しく購入していないのですが、来年は欲しいと思っています。
    (リニューアルしてからまだ未購入)
    ルナソルのパレットは揃うと圧巻ですね。
    そして、一番のお気に入りのミスティックは、キッカを彷彿される色合いですね。

    また、カネボウのアイブロウはどれも欲しくなる色ばかり。
    ケースに入れるとやはり高級感が増すので、使うたびしっくりくるのは同じです。

    今年も楽しい交流をありがとうございました^^
    良いお年をお迎えくださいね☆

    0/500

    • 更新する

    2021/12/31 10:27

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさま、コメントありがとうございます!スックはまた可愛いの出ましたね♪
    ルナソルのミスティックはキッカのような感じありますよね。
    偏光パールで透明感があって、というのは最近はありそうでなかったりするのでときめきました☆
    カネボウのアイブロウは非常に使いやすいです。眉になじむだけでなく、顔立ちが整って見えます。
    ケースに入れると使い勝手だけでなく、気持ちもやっぱり違いますね。
    こちらこそ楽しい交流をありがとうございました☆
    今年もよろしくお願いいたします。

    0/500

    • 更新する

    2022/1/9 09:51

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:5/17~5/23)

プレゼントをもっとみる