1697views

2021年 マイベストコスメ

2021年 マイベストコスメ

早いもので今年も後1週間を切ってしまいました。

さて、今年のマイベストコスメ(上・下半期なく通年)を発表させていただきたいと
思います。
引き続きコロナ禍で購入したものに偏りがあるかもしれませんが、昨年に比べまんべんなく
それなりの商品を試せたかなと思っています。


スキンケア部門


2位
タカミ スキンピール

画像左がタカミ スキンピール

ブランドのメインアイテムとして最近特に目にすることが増えてきたように思います。
洗顔後すぐ最初に使う導入美容液ですが、肌の生まれ変わりのリズムを整える
「角質美容液」としても優秀です。
今夏リピートしたものは来年早々使う予定にしています。

1位
ポーラ B.A ローション


最初はリンクルショットを購入し、そのときいただいたサンプルを試してみて肌馴染みが
良いことから6つのスキンケアのミニサイズが付プレシャス コレクション ボックスを
購入し現在使用中ですが、ローションだけでなく、すべてのアイテムにかなりの効果を
感じました!
ずっと使い続けているスキンケアがあるのと、さすがにお高いので継続使用は無理ですが、
又機会があったらリピートしたいアイテムです。


ベースメイクアップ部門


●ファンデーション


アルマーニ ルミナス シルク ファンデーション 2
ネオヌード リキッド パウダー 1

上:ネオヌード リキッド パウダー 1、下: アルマーニ ルミナス シルク ファンデーション 2

昨年コロナ流行より少し前、絶大なる信頼を置いているMAさんに私の好みを伝えて
色・質感選びしていただいたお品を今年から使い始めました。
ルミナス シルク ファンデーションは以前に使ったことがありますが、ネオヌード リキッド
パウダー(現在はルミナス シルク パウダーに変更されたようです)は初使用。
ネオヌード リキッド パウダーのくくりはファンデーションですが、部厚くつかないので
フェイスパウダーとしての使用も可能で、私はルミナス シルク ファンデーションで
仕上げた後、部分的に使っています。
しっとりとした粉質でさり気ない艶感があり、肌理が整った非常に美しい肌質に
仕上げてくれます。


●フェイスパウダー


Dior ディオールスキン ミネラル ヌード グロウ パウダー
01 ブルーミング ガーデン(店舗限定)


ほんのりピンクパール感があるパウダーで、“トワル ドゥ ジュイ”の型押し、爽やかな
フローラル調の香りがするのもテンション上がります。
メイクするときは必ずといってよいほど、眉下、Cゾーンにこちらを使っています。


メイクアップ部門


●リップ


3位
シャネル ルージュ アリュール ラック 77 ダーク ブロッサム(限定)


深味のあるチェリーレッドですが、透け感があるので汎用性が高くよく使いました。
マスクに付きにくいタイプで艶もあるので好きですが、使用頻度が低かったわりに減りが
早かったのでコスパの点ではイマイチかも。
それでも色、質感は好きなので、気に入った色があったら又リピートしたいです。


2位
ADDICTION ザ マット リップ リキッド 001 Vintage Mahogany


ほんのりピンク味を感じるコーラルベージュの色合いが合わせやすく、マスクに付きにくい
という点で手が伸びることがとても多かったです。
残り少なくなってきたのと、以前から気になっていたPosh Rose 016が入っていること
から“ミニ トリオ” Mauve Selection 01を購入しました。
限定色You are Everything 102もなかなか気に入っています!

上から001、016、102


1位
イヴ・サンローラン ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーター ステイン
617 ダイブ イン ザ ヌード


深味のあるくすみローズの色合い、艶感が綺麗、カップに付かず、持ち良く、取れてきても
綺麗・・・とマスク時代にマッチした最強アイテム!
今年後半は特にこちらの出番が多かったです。


●アイブロウ


KANEBO アイブロウデュオ EX1 Midnight Crescent(限定)

落ち着いたパープルとレッドオレンジの絶妙な組み合わせが他になく、買って良かった
アイテム。
普段アイシャドウパレットの1色を眉に加えることも多いですが、こちらの2色のうち
1色をプラスすることも多いです。


●アイシャドウ


3位
ルナソル アイカラーレーション EX09、EX15、EX18(いずれも限定)

左からEX09、EX15、EX18

やや斬新、そして絶妙な色の組み合わせが気に入り、今年結局3つ購入していました。
対比した色、異質感のアイシャドウが入っていて、色好きとしてとても楽しめた
パレットです。


2位
Celvoke ヴォランタリーベイシス アイパレット EX05 バーガンディゴールド(限定)


ネーミングとは違ってバーガンディっぽさもゴールドっぽさもそれほどないところがとても
使いやすくて良く使ったパレットです。
はっきりと「ザ・○○」と色が主張するより、こういったあいまいカラーが好きなのかも
しれません。


1位
ディオール サンク クルール クチュール 569 ゴールデン デイ(店舗限定)


初見で私には濃い色合いかも・・・と思っていましたが、メイクイベントに参加し実際
つけていただき、自分では選ばない色合いに出会え、その後お気に入りになって出番が
多かったパレット。
ゴールドが黄味過ぎないので使いやすく、目元をぱっと明るくしてくれ、柔らかい粉質と
色持ちの良さという点でも優秀です。


ボディケア部門


フローラノーティス ボディオイル & ボディミルク
左端はスウィートオスマンサス シャワージェル、右端はクリスマスローズ フレグランス
ディフューザー 

今年はブライトサンフラワー、センシュアルジャスミン、そして最後にクリスマスローズを
購入しましたが、毎年のようにその時期に気になる香り、好きな香りのものを選んでいます。
クリスマスローズは香りも深めでスパイシーなのでやや個性的ですが、定番のものはいずれも
嫌みのない素敵な香り、質感なので、自分好みのものがきっと見つかると思います。


フレグランス部門


TOBALI SMOKE FLOWER

数年前の伊勢丹新宿店で開催されたSalone de Parfumで出会って以来気になっていた香り。
今年秋にブランドが無くなることを機に購入しました。
(香り纏えなくなってしまった私があまりに名残惜しくて購入を決めた、思い入れがとても
強い香りです。)


番外編


以下毎年恒例で必ず購入しているマイ殿堂入りアイテムです(ページが長くなってしまうため
画像は貼りません)。

ハーブファーマシー マロー ビューティーバーム
今まで伊勢丹ビューティ アポセカリーで購入していましたが今秋取扱中止になりました。
以降はネットでのみの取り扱いになるそうです(ファボスタイル)。

ニールズヤード アロマティック マッサージオイル


選んでいたら、思っていたより厚みのある?(笑)内容になりました。
それだけ充実したコスメたちに出会えたように思います。


クリスマスも例年通りあっという間に過ぎ去ってしまいました。(苦笑)


実は、できれば年内に後もう一回ブログアップしたいと思っています。
お時間あればお付き合いいただけましたら幸いです。





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • AtIiさんが2つもブログアップされていたのに(ADDICTIONと)、こちら見逃してしまい申し訳ございませんm(__)m
    メイク、スキンケア、ボディケア、フレグランスと見応えのあるべスコス!!タカミスキンピールは前回の購入ブログ拝見してから私も買ってみようと思って、@cosme SHOPPINGとかmeecoを見たりしてたんですけど・・・お得なキットで購入しようと思うと組み合わせ何がいいのかとか結局分からなくて(汗)、お店で話を聞いてみて購入するのがいいのかな~と悩んでいます。
    メイクはリップをけっこう購入されてたんですね・・・!ファンデ、アルマーニのリキッドを以前使ったことがありますが、すごくキレイだったのでこちらも試してみたいです。
    BAローション、アイブロウ、アイカラーレーション、サンク、フローラノーティス、TOBALIとお揃いがすごく多かった2021年♪あ、春の新作もADDICTIONがさっそくお揃いで♪
    気になるもの、購入したものの情報を共有させていただいていることに感謝しております☆
    大晦日、素敵な年明けをお迎えくださいね。

    0/500

    • 更新する

    2021/12/31 16:53

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    いえいえ~、べスコスまとめようと思いつつ時間ばかりが過ぎていて、やっとまとめられたらADDICTIONの発売があったりで私としては滅多にない短期間での2本のブログアップになりました(苦笑)スキンケアに関してはずっと同じものを使っているのと、数年ぶりにフレグランスを購入したため、いつもより少し厚みが増した感じでしょうか(笑)
    タカミは伊勢丹で毎年2回くらい(今年は確か3回)POP UP SHOPが出るのでそのときのタイミングが良いと思います。リピート時は電話で注文しました。
    コロナ禍でマスクに付きにくいタイプのリップをいくつか購入してそればかり使っています(自分の本来の好みとは違いますが、現状でのベストです)。
    アルマーニのベースメイクは本当に上質なのでお勧めです!
    今年は特にいろいろなジャンルでお揃い、気になるアイテムが被ることが多かったですよね。毎度情報豊富で読み応えのあるブログ投稿、そして交流ありがとうございます!
    ぼうやさんにとっても明るい年明けになりますように~。

    0/500

    • 更新する

    2021/12/31 18:50
  • こんにちは^ ^
    AtIiさんのベストコスメ、最後まで楽しく拝見しました(^ ^)/ タカミスキンピールが2位にランクインしており、AtIiさんのお肌に合っていたようでとても嬉しいです♪ポーラのB.Aはラインで使うと特に「おおっ!」となりますよね。目玉が飛び出そうな美容液も合わせるともう夢見心地になりますが、お値段を見ていつも現実に戻ります…笑
    カラーものは今年私はあまり買わなかったので、画像を拝見しているだけでも存分に楽しませていただきました。YSL、まだグズグズしていて購入していないので、今度店舗で色を試してみて購入したいです☆
    そして、記事を拝見していて無性にアイシャドウパレットが欲しくなりました!春は参戦したいと思います^ ^

    0/500

    • 更新する

    2021/12/27 16:58

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    私の拙い記事を楽しいと仰っていただきとても嬉しく思います。
    タカミスキンピールを使うきっかけになったのはsachiranさんの熱烈なおススメコメントでした。ストックがあるので、B.Aの後に使う予定にしています。
    B.Aはテクスチャー、香りが素晴らしく、かなりの効果も感じられたので、ポーラの最高峰スキンケアラインというのも納得できました。お値段が現実的ではないので、ピンポイント使用になりますね(苦笑)
    sachiranさんはお仕事柄、広範囲にいろいろなコスメを試していらっしゃるので、とても参考になる部分が多かったです。
    YSLは定番で最近在庫も落ち着いてきたようなので、店舗で実際色選びされた方が失敗がなくて良ですね。
    春色ワクワクしますよね~。でも、来年は今のところあんまり。。。です。

    0/500

    • 更新する

    2021/12/28 19:38
  • →(続き)けれど、テーマの秘めたる心の内のようなものと合ってないなぁと思いました。とはいえサウザンドカラーズでも何か買いたいですが(結局スモークフラワーだったりして・・・)。
    私はなぜか今年は上半期もなんですがベストコスメ上げれなくて。いいものはたくさんあったのですが、どちらかというと自分内殿堂入り定番の価値を再確認する年だったように思います。
    それはともかく、AtIiさんの審美眼で選ばれた品々、とても興味深く楽しめました。
    年内もう1本、楽しみにしています。

    0/500

    • 更新する

    2021/12/27 01:06

    0/500

    • 返信する

    TOBALIというブランド名、コンセプト、和を基調とした世界観、ボトル・・・すべてが独特でした。THOUSAND COLOURSも面白い香りはいくつかありますが、TOBALIのSMOKE FLOWERを超える香りはなかった印象です。
    自分内殿堂入り定番の価値を再確認する年>殿堂入り定番がいくつもあるのは素晴らしいことだと思います。流行に振り回されたり、お気に入りが見つからないより、コスメ選びが安定している方が私は好きです。
    毎度拙い記事ですが、興味深かったと仰っていただけてとても嬉しいです。

    0/500

    • 更新する

    2021/12/28 19:37
  • こんばんは!
    B.Aローションはやっぱりすごそうですね。ポーラの技術の粋が結集したアイテムなんだろうなと想像します。
    AtIiさんといえばアルマーニですが、ファンデ優秀なのですね!アルマーニ、わが地元にも復活したのはいいのですがカウンターが昔と違って落ち着かない形状で、見たいのに中々ゆっくり見れず。今度チェックしてみたいです。
    マットリップリキッド優秀ですよね。私も016は現品買いました(意外とビビッドでした)
    KANEBOのアイブロウもお揃い嬉しいです。捻りもあり使いやすくて良いですよね。
    アイカラーレーション、こんなにお持ちだったのですね!EX18が好きかも。
    フローラノーティスは、ホリデーのクリスマスローズは嗅がずに終わってしまいました。今までと違う濃厚な香りだったようですね。限定品、昨年のようなバームも出てほしかったです。
    TOBALIのスモークフラワー、ボトルチェンジ前のもの本当に良いと思います。あの、哀愁のある世界観にピッタリの雰囲気ですよね。新ボトルはレッドで全然雰囲気違ってて、和のムードもなくなったので。ガラッと変えなきゃリニューアルではないから仕方ないかもしれない→

    0/500

    • 更新する

    2021/12/27 00:59

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    B.Aシリーズのミニサイズを現在使用中ですが、ローションに限らずいずれにおいてもエイジングケアの集大成ともいうべきかなりの効果を感じています。
    アルマーニは今やリップ屋さんと化していますが(失礼!でも以前のアルマーニを知っている人なら皆そう思うかと)、仕上がりの美しさと持ちの良さでファンデ等のベースメイクでずっと以前から定評があります(テレビの女性キャスターがかなり使っていたくらいなので、一度是非チェックしていただきたいです)。
    マットリップリキッド001は使いやすい色合いで手が伸びました。発色も良いのでさっと1度塗れば十分なので、その点でもコスパも良かったと思います。
    KANEBOのアイブロウ、他ブランドにはなかなかない絶妙な色合いで優秀ですよね。
    アイカラーレーションになって以来配色と色出しが好きで毎度色味を注目していました。EX18は今年一番人気で、私自身3つの中では一番使っています。
    フローラノーティスのクリスマスローズはしっかりと香るタイプがお好きな方向きで好みがはっきり分かれると思います。今年バームが出たら私も絶対に購入していました。

    0/500

    • 更新する

    2021/12/28 19:31
  • こんにちは。
    ベスト記事、楽しく拝見しました^^
    タカミスキンピールはおそろいで嬉しいです。
    カネボウのアイブロウは良い色ですよね。
    気が付いた時はもう品切れだったので悔やまれますが、紫を眉にプラスという点で
    すごく画期的は配色と感じました。
    ルナソルもAtIiさんらしい色の集合ですね。

    見た目そのままの発色だったり、思っていたのとは違う発色だったりと
    そのコスメにより、違う顔を見せてくれるのもまた楽しみの一つかなと感じます。
    なかなか対面で購入する機会がなかったので、来年はゆっくりお試しができ
    BAさんからのレクチャーを楽しみながら購入する機会が増えるといいなと感じています。

    0/500

    • 更新する

    2021/12/26 13:11

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    私の拙い記事でも楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
    タカミスキンピールは名品ですよね。
    KANEBOのアイブロウ、私も気づいたときは予約終了していて、発売日を訊いて当日仕事終了後即カウンターに出向いて購入しました。
    この落ち着いたパープルと赤味オレンジの配色が絶妙で、メイクするとほぼ必ず使っているアイテムです。
    ルナソル アイカラーレーション並べてみるといろいろな色が入っていて、そこが私っぽいでしょうか?(笑)

    見た目そのままの発色でも濃淡が予想とは違っていたり、発色、質感の違いは本当に様々で、その上つける人の肌色、つけ方によって違ってくるので楽しいですよね!
    (だからこそ私は実際見て、できればTUしてからでないと買えないのですが)マスク生活がまだまだ続きそうで本来好きなテクスチャーのリップは全く買えない状況でも、その分アイブロウ、マスカラ、アイラインを含めたアイメイクの幅が以前よりかなり広がったので嬉しい一年でした。

    0/500

    • 更新する

    2021/12/28 19:31
  • もっとみる

香水 カテゴリの最新ブログ

香水のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:8/17~8/23)

プレゼントをもっとみる