738views

2021年に出会ったアイシャドウまとめ(^^♪

2021年に出会ったアイシャドウまとめ(^^♪

寒波が来ていますね。
こちらは晴れてるけど・・・お昼以降すとーんと寒くなります。
帰ったら猫が寝ているの、ほっとします。

寒い日の猫はひたすらゴロゴロ~。
いないと思ったら
毛布のなかにもぐってることもしばしば。
寒がりで可哀相なので、留守のときは
毛布の下にホカロンを入れてあげます。

私の住む町は滅多に雪は降らないですが、
珍しい雪の日に使いたくなるアイシャドウは、
キッカのラストコレクション、コールドピーチ。

私の持ってるなかではかなり青みの強いパレットですが
ベースの夢見る(ほんのりラスター)白桃カラーに
ブルーの色を乗せていくと
すごく綺麗なパープル色になるのが素敵なんです(^^♪
色白さんだと別の色になるのでしょうか。

私なんでこんなにパープル色が好きなんでしょうか。得意な色とはまったくいえませんし
何も考えずに塗ったらドボン☆彡する確率も高いのに~。

でもうまく使うと自分のパーソナリティの
すみっこのほうに隠れていそうな(?)
はかなさ・繊細さ・・・みたいなものを演出できる気がします。
そこまで全面に押し出さずとも
寒色のニュアンスをうまく取り入れると
ちょっと奥行があったり、涼しげだったりと
ふだん着とは一味違うメイクになるところが面白いですね。



*****

今回は、2021年出会ったアイシャドウ製品について。
年間通してよく使ったのは
アイブロウパウダーやピンクベージュトーンを
集めたミルキー×カナヲちゃん(鬼滅)パレットでした。

ミルキー7粒が入っていた缶でした。
正直、これがあれば全然困らない・・・( ´艸`)
とはいえ、ベースが安定してた結果、好きな色にまい進できたのかな。
2021年アイカラーのお買い物はこんな感じでした。
(少し関係ないのも写り込んでいます。。)


*** 単色カラー ***

☆ADDICTION /#004M タマリンドビーチ
とってもニュートラルな薄づきベージュ。
ADDICTIONのマット好きです♪
これはカナヲちゃんパレットに入れています。

☆ETVOS/ ミネラルマルチパウダー#エアリーモーヴ
2021年前半とにかく出ずっぱりだったすみれピンク。顔のどこでも使えて便利。
私の手持ちのものではクリニークのパンジーポップがよく似ていて、エアリーモーヴのほうが少し青くて、トーンは落としてあるような印象です。

☆ルナソル/グラムウインクフロスト#ベリルグリーン
クリームシャドウ。ありそうでなかなかない、スモーキーなのに濁らない緑色。明度は案外高いです。

☆エレガンス /レヨンジュレアイズ#100 さくらピンク色
レヨンは旧タイプのベージュ色とこちらを使い回しています。
高輝度の細かなラメ。水ベースなのでアイベースにも便利。
落ちたりヨレたりしづらいのでとても気に入っています。

☆ブリリアージュ /クチュールシャドー#ブラックベリー
今冬のビューティーデーのキットで購入。
ピンクのラメとブラックニュアンスのボルドーがお洒落なカラーです。
濃い色の薄仕立てってすごーく好みなんですよね。
もとが濃いだけにすこーしヨレるけど、でもそれでもぱぱっとお直しして使いたくなる魅力あるお品物です。

*** DUOカラー&パレット *** 

☆SUQQU/シグネチャーアイズ#01瑞花(岡山で購入…)
年間通してよく使っています。渋めカラーだけど透け感がきれいで使いやすいグレイッシュブラウン。
ただし、左下のくすみローズカラーは私にはちょっとくすみすぎで苦戦中かな。

☆エレガンス/アルモニーアイズ#05 レッドピンク系
人気のアルモニーアイズからこちらはたぶん一番明るいカラー。
黄みのレッド色は私のとても得意なカラーです。

☆KANEBO/ アイカラーデュオ#14ブラッディマリー
明るい銅色みたいなラスターと、ベージュのDUO。
このベージュがかなり好き。

☆ジェーンアイルデール/ ピュアプレスト トリプル アイシャドウ#Ravishing
アメリカのオーガニック系ブランド。
紫×オレンジ×茶の取り合わせは奇抜かなとも思ったけど
それぞれ馴染み色なのでとても使いやすいパレットです。

☆トムフォード/アイカラークォード #4Aハネムーン
有名なパレットでさすがの質感☆1色でかなり深みがあるので単色使いしてることがほとんど。右上のカッパーベージュみたいな色がとても好きです。

☆イヴサンローラン/ クチュールクラッチコレクター

今年のホリデイ。見た目はキランキランだけど中身は堅実(!)
どの色をどう組み合わせてもほぼ大丈夫にできてる自由度の高い凄腕パレット。

☆SHISEIDO/エッセンシャリスト #07 CatStreet Pops
廃盤を知って駆け込み購入しました。
発色がとにかく綺麗なんです~。
どことなく菖蒲色のような和を感じる澄んだ色は
一周回ってとても新鮮。


さて、とってもよく使ってるのは
カナヲちゃんパレットに入ってるADDICTIONのタマリンドビーチ、
スックの瑞花、かな。
エトヴォスのラベンダーピンク色のマルチカラーも本当に良く使いました。
(秋はお休みしてたけど寒くなったらまた出番)
イブサンローランのホリデイパレットもとっっても気に入っています。
瑞花のグレー色はよく眉に使っています。(右の上下)

私は現物を見ないと限定色に捕まることがあまりないので・・・
機会がある時に、自分の色を探そう☆彡というのが最近のテーマです。

いま探しているのは、
私のトープ色☆彡

スック瑞花はかなり私の理想のグレイッシュブラウンなのですが
ちょっとキラキラしてるので
もう少しマットなのを探しています~。

手がかりにしているのは佐伯裕介さんの
「自分のままで圧倒的に美しい」という本。

スーパーポジティブなタイトル☆彡
モデルさんがナチュラルなままにどんどん美しくなっていく工程が
すごすぎます。(モデルの甲斐さんもともと美しいですが・・・)

佐伯さんによると、アジア女性のベーシックメイクに
まず使ってほしい基本のアイカラーは
"グレイッシュブラウン"なのだそうです。
ナチュラルメイクにおけるアイシャドウは、まつげの影、の役割なのだとか。

基本のブラウンパレットとか、運命ブラウンとか言われてもなかなかぴんと来ることが少ないブラウン難民なので、グレイッシュブラウンやベージュカラーを基本トーンにするのはとても参考になります。

本で紹介されていたのはナーズのグレイッシュトープなどの
2色だったけどナーズはご近所でお試しができない(>_<)
わたしの色、ゆっくり探したいと思っています~。
大事な色はやっぱりタッチアップして選びたいところです。


連休は年末に終わらなかった大掃除のリベンジだったのですが、
(網戸等)ピューと吹くつめたい風にちょっとへこたれていました。

みなさまどうぞ天候に気を付けて、
暖かくお過ごしください~。(猫がうらやましいこのごろです)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • おはようございます^ ^
    毎日寒いですね(>_<) こちらは毎日雪、雪、雪。もう雪はいらないです(涙)
    今日も窓から外を見てため息が出ていたところのみゃーこさんの記事♪まずにゃんこちゃんが可愛すぎます!モフモフ、クンクンしたくなるほどです^ ^ 最後の画像についてですが、よもぎもよくする体勢です(笑)「クリオネよも」もしくは「らっこよも」と呼ばれています。
    みゃーこさんのアイシャドウコレクション、最後まで楽しく拝見しました♪どれも素敵ですね☆ルナソルのアイシャドウはお手持ちのものと少し趣向が異なりますね。私にはラッキーカラーに思えるお色です。
    画像に映り込んでいるきびだんご、可愛くて美味しいですよね♪広島に住んでいたことがある友人が近いからよく食べていたのよね~と岡山のきびだんごをお裾分けしてくれたことがあり、それから子どもたちとハマりました^ ^
    毎日寒いですが、みゃーこさんもにゃんこちゃんもご自愛ください。

    0/500

    • 更新する

    2022/1/14 07:52

    0/500

    • 返信する

    sachiranさん、毎日が銀世界・・・なのですね。
    あまり降らないこちらでもこの冬は雪の舞う日が多くてびっくりしています。

    よもぎちゃんもこのポーズよくするのですね。
    可愛いだろうなあ~。ポーズ名までつけられているのがもう愛されてるなあとほっこりしました。私は…キョンシーポーズだと思っててなんだかすみませんっ。
    猫のおなかはかなりのユーワクポーズですね。

    きびだんごやもみじ饅頭はご当地ものとしてとても入手しやすいですが
    日常使いにも安くて飽きない、いいお菓子です~。
    お子さんたちも好きと伺って嬉しいです(*^-^*)

    ささやかですが2021年のアイシャドウコレクション見てくださって嬉しいです。
    今年はどんなお品物に出会えるか楽しみです・・・☆彡

    0/500

    • 更新する

    2022/1/15 20:11
  • こんにちは。
    キッカのアイシャドウは、雰囲気ありますね。
    単色アイシャドウ、綺麗なカラーですね。トムフォードのパレット、どのカラーも使いやすいおしゃれな感じです。SHISEIDOエッセンシャリストアイパレットも、綺麗色ばかりですね。トープ、綺麗なカラーですよね。
    猫ちゃん、とても可愛いです☆

    最近、反田さんや角野さんの新聞記事も多く、皆さん凄いな、と思っています。かてぃんさんも、チケットが一瞬で完売するピアニストさんなのですね☆日本のピアニストは、素晴らしい才能のある方ばかりですね☆

    0/500

    • 更新する

    2022/1/13 14:44

    0/500

    • 返信する

    peonyさんこんにちは~。
    キッカのシャドウはほかにも寒色(グリーン)を持ってるのですが
    普段は寒色ってなかなか選ばないのだけど、独特のキッカマジックでとても使いやすいです。
    私は古いパレットたくさんあって一応気を付けて綺麗なブラシでとったり時々消毒したりはしているのだけど、なるべく長く使えたらいいです。なかなか使い切りませんものね。
    peonyさんも無事しっかり目がよくなりますように。

    ショパンコンクールのピアニストたち、大人気ですよね。
    反田さんはすでに今日本で一番人気のピアニストと言われていたので
    なぜコンクールに…と正直不思議に思っていたのですが、
    指揮者になりたい夢や、コンクールへの思い入れを真っすぐ語る姿に
    惹きつけられますね。コンクールでも一人だけコンテスタントというよりリサイタルみたい…という印象でした。角野さんも元々魅力的ですけど、コンクールの中でぐんぐん才能を伸ばしていくような感じですごかったですね。最近なかなか生演奏に接せていないので今年はコンサートに行きたいです~。

    0/500

    • 更新する

    2022/1/15 13:52
  • みゃーこさん、こんにちは(^^)

    アイシャドウコレクション、見るのが楽しい(*´-`)

    カネボウやSHISEIDOのアイシャドウって、何気に買ったことがなくて。特にカネボウはファンの方が多い印象。使ってみたいけど、私、ズボラなので、複数パレットを開いてメイクするのが苦手(^◇^;)

    私は単色とか、2色のアイシャドウは、なかなか買わないのですが、少数精鋭なコレクションって憧れます。

    猫ちゃん、可愛いですね(o^^o)人とは違う猫時間が存在するというか、人間界の都合とは違う感じで過ごしている感じ。

    バタバタしている自分を我に返らせてくれそう(私の場合です、苦笑)。

    0/500

    • 更新する

    2022/1/12 12:29

    0/500

    • 返信する

    minimaruさんこんにちは~。
    昨年のコレクションはこれだけなので、披露するのも戸惑うくらいなのですが
    少ないってことは、まとめやすいです(*'▽')
    minimaruさんは逆に資生堂やカネボウは使ったことないというのが面白いですね。
    でも海外のいろ~んな個性パレットと比べるとたしかに無難…なのかもしれません。私も海外Youtuberのメイクなど見るとメイクの方法からなにから違ってて面白くて、コンタクト何枚はまってたのってくらい目からウロコが落ちてきます。
    そんな海外コスメへの世界の扉をあけてくれるminimaruさんのブログがいつも楽しみです。

    猫時間、確かに猫は人とは違う時間軸で動いてますよね。
    ときどき付き合ってくれたり、こちらが付き合わされたり
    (猫飼いがいつもいわれることですが、どちらが主人なのか…)
    たまに交わる付かず離れずな関係が築けるのが猫の良さと思っていたのですが
    猫にもそれぞれ性格がありまして・・・(笑)
    うちの猫はけっこうな構ってちゃんなのです。
    でもそれぞれに可愛いですよー♪

    0/500

    • 更新する

    2022/1/14 18:18
  • こんにちは。
    アイシャドウコレクション、楽しく拝見しました。
    紫は好きな色ですが、私は似合わないのと好みの紫がなかなか見つからず状態なので、興味津々で見ました。
    個人で発色も違うでしょうから、やはりTUhは必須ですね。
    ブラウンも若いころは絶対使わなかった色ですが、最近ようやく自分に合うブラウンがわかってきて楽しんでいます。

    今年は全国的に寒いですね。
    今日は北海道は吹雪模様です。
    家の中はぬくぬくなので問題はありませんが、主人の帰宅時間が吹雪かなければいいなと思っています。
    冬道は左右が見えないので本当に運転が大変(雪山で)
    みゃーこさんも温かくしてお過ごしくださいね。

    0/500

    • 更新する

    2022/1/12 12:20

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさんこんばんは。すごい雪で心配です。
    運転するタイミングに吹雪となりませんように。
    昔々、転勤族の娘だったころ、新潟に越してきた冬に
    十日町の雪まつりに家族で出掛け、事情がわからないまま
    雪の壁と町じゅうに張り巡らされたスプリンクラーに
    ズック(でお出かけした私たちがアホでした…)をぐっしょりと濡らし
    ボーゼンと帰ってきたことを思い出します。
    家族でマンションの前で何度もズっこけては管理人さんに雪道の歩き方を教わりました…。
    雪かきをしたことないなら、絶対マンションにしたほうがいいと
    借家の下見をした折に母はタクシー運転手に説得されたので
    私も結局あんまり雪かきはしたことがないのですが
    新潟は暮らしたなかでは唯一の雪国なのでとても思い出が多いです。

    でも今回の爆弾低気圧、なるべくおだやかに行き過ぎてほしいですね。

    紫は確かに見た色と手の甲での色、瞼での色がかなり違うふうに出ると思います。
    絶対ムリと思ってた色が案外使いやすいこともあって面白いです。
    ranmaruさんブラウン苦手だったって以前ブログで仰っていましたね。
    自分に合うブラウン・・・私も探したいです☆彡

    0/500

    • 更新する

    2022/1/13 20:45

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:8/17~8/23)

プレゼントをもっとみる