793views

また、会う日まで(2021)

また、会う日まで(2021)

オートパフューマリー一新&値上げラッシュだったゲランの今年の廃番品を振り返りましょう。

パトリモワンヌからはふたつが廃番。

・マドモアゼルゲラン
・プロムナードデザングレ

マドモアゼルゲランは元ラプティットローブノワール2、まだ限定品だった頃のラプティです。マシュマロとパウダリーなバニラに、ツンとしてクラシカルなガルバナムのシャープなグリーンを合わせたフロリエンタル。ラプティが完全に今の路線に振り切る前、フレグランスメゾンっぽさを出したものでした。
プロムナードデザングレは、元アクアアレゴリアフィグイリス、ピーチ寄りのフィグにアイリスとパウダリーなホワイトムスクを合わせた香り。濃いめグリーンの水色と紫色のタイがとてもオシャレ。

ベゼドゥルシー、モンプレシゥネクター、ニュイダムール、ルールドゥニュイは一部店舗にてカラービーでのリフィル販売のみになりました。リウはレジェンダリーフレグランスに格下げされて継続。海外ではイニシアルも同じく格下げされて販売されていますが、日本では今のところ販売予定無し。ま、そりゃそうでしょうね。


メンズエクスクルーシヴからは、

・シャマードプールオム
・ダービー

が廃番。

ダービーはディスコンになったり復刻したりと忙しい香りでしたが、再び廃盤。ゲランの中では珍しくがっつりメンズっぽいレザーシプレーで、ジェンダーレスが流行っている昨今のフレグランス事情(特に高級シリーズ)には合わなくなってしまったのかなと思います。
30年を経て本家シャマードへの返事をしたシャマードプールオムも廃番。ヒヤシンスとバイオレットに、スパイスとベチバーを合わせたクールなフローラル。このシリーズでは一番の推しでしたが誠に残念です。カラービーでストックしました。

アルセーヌルパンルヴォワイユとルフレンチーは、それぞれエピスヴォレ、フレンチーラヴァンドと名前を変え新生ラールエラマティエールに組み込まれ当然のように値上げされ続投。


エリクシールシャルネルからは、

・フレンチキス
が廃番。

情熱的なキスをテーマに、ラズベリー、ライチ、ローズ、バイオレット、パウダリーなムスクで仕上げたメイクアップの香り。
正直私には付けて出かける機会はありませんが笑、アーカイブコレクションとして手元に置いておきたかったので買いました。

フローラルロマンティック、シプレーファタル、グルマンコキャンは旧パトリモワンヌシリーズと同じくカラービーボトルで購入可能。


オーエクスクルーシヴからは、

・キュヴェセクレット

が廃番(あまり好きではなかったのでストックは買いませんでした)。

めっちゃ簡単に言うとシトラスラベンダーコロンです。持続もオーデフルールセドラ並み。元々従業員向けのまかないコスメ的なものが製品化されたものでした。

アンディマンシュアラカンパーニュはエルブトゥルブラントという名前でどれだけ値上げするん?と買い手の気持ちを乱しつつラールエラマティエールに組み込まれました。

その他エクスクルーシヴからは、

・ルスワソントユイット
が廃番。

香調はスパイシーフロリエンタル。2013年のシャンゼリゼ通りにある本店リニューアル記念の香りでした。オートパフューマリーを一新し、新たな時代に踏み込むゲランにとって過去の香りになったのでしょう。

ボジュールドゥマヴィはカラービーのリフィル、ルイはウイエプールプルにリネームして続投。

そして、

・ラールエラマティエールドロップ
・ゲルリナーデソープ

も廃番。
個人的にはソープが継続してほしかった。
ドロップは高級を売りにしたいゲラン(特にカラービーは価格改定がエグいです)とは方向性が正反対でしたから販売終了もやむなしか。

その他のシリーズは、

・ランスタンドゲランEDT
・ラプティットローブノワールプリッセ
・ラプティットローブノワールボディローション
・ラプティットローブノワールシャワージェル
・ロムイデアルシャワージェル
・キャンドル キュヴェセクレット
(フレグランスのキュヴェセクレットとは無関係な香りです)

が廃番。
すっかり大所帯となったアクアアレゴリアシリーズからも、来年は廃番が出るようです。
明らかに増やしすぎてましたからね。
兎にも角にも昨年、今年とボトルリニューアル&シリーズ一新に値上げと騒しかったですが、来年には落ち着くでしょう。新作も待ち構えてますからね。

画像元https://www.fragrantica.com/perfume/Guerlain/Musc-Outreblanc-71280.html

日本発売はいつでしょうか。
来年はエクセプショナルピースも多数あるようです。
皆様、よいお年をお迎えください!


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • あけましておめでとうございます。毎度楽しく拝見しています。
    ソープの廃盤は思いとどまって欲しかったので残念ですが
    何か変えたい、が渦巻いているのでしょうね。
    新作を楽しみに待つことにします。

    0/500

    • 更新する

    2022/1/7 23:09

    0/500

    • 返信する

    芍薬と金木犀さん、コメントありがとうございます。
    ソープは長く使い続けるつもりだったのに、とても残念です。
    新作も近年の限定品のアレンジとの噂が流れているので、どうなることやら。

    0/500

    • 更新する

    2022/1/10 12:18
  • 明けましておめでとうございます。
    今回もとても分かり易かったです。
    廃番品をほぼお持ちなのがいつもながらすごいです。

    リウの発売が日本ではどうも無くなってしまったようなのが残念です。
    改変の際のカウンターの説明では、あるとの事でしたし、すっかり買う気で喜んでいたのですけどね。
    ラールの新作、きっと購入すると思います。なんとなく好きな香りの予感。日本では春頃でしょうか。
    カラービーは、以前教えて頂いた時からずいぶん値上りしちゃってからではありますが(泣)、新年早々ひとつ注文予定です。
    いつも貴重な情報ありがとうございます。

    0/500

    • 更新する

    2022/1/2 21:14

    0/500

    • 返信する

    しべたんさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    リウですが、昨年末に新ボトルがうめ阪のカウンターにありましたよ(表に出されてはなかったです)。
    カラービーはどんどん値上がりして、ゴールデンはもう頼む人はいなくなっちゃうんじゃないかと思います。
    ラールエラと同じ値段で旧パトリモワンヌや旧エリクシールシャルネルの香りが欲しいかといえば少し微妙ですから。

    0/500

    • 更新する

    2022/1/3 12:54

香水 カテゴリの最新ブログ

香水のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:1/17~1/23)

プレゼントをもっとみる