217views

テレワークとヨガ

テレワークとヨガ



コロナ禍の影響で、テレワーク・リモートワークの人々が増えましたね。

新しい働き方として、受け入れられつつありますが、社員旅行も会社の飲み会も無くなり、社員同士の一体感が薄れるなど、様々な問題も起きているようです。

・仕事にメリハリが無くなる
・会議以外に顔を合わせる場がない
・ストレスが溜まる

という部分です。

そこで、「ヨガの時間」を会社の行事として行うことで、問題解決のアプローチができると考えています。

まず、仕事のメリハリがなくなるという問題に対して、深い呼吸と軽い運動をするヨガタイムを行うことで、次の仕事のスタートに向けて気持ちを切り替える事ができます。

次に、会議以外に顔を合わせる機会が減っていることにも効果的です。
会議で発言の機会が多い人にとっては、有意義な時間かも知れませんが、聞いているだけの人は辛い部分も多いことでしょう。
コロナ禍になる前は、社員旅行や飲み会など、従業員同士の繋がりを感じる機会がありましたが、今はそうは行きません。
全員が一斉にヨガタイムに参加することで、主体的な体を動かすという共通の体験を通して、定例会議とは違った形で、会社全体の一体感の醸成に繋がります。

そして、最後に、ストレスが溜まるという問題です。
テレワークをすることで、通勤ラッシュなどのストレスや、人間関係などのストレスが減っている部分もありますが、テレワーク独特のストレスも抱えてしまっていることがあります。
同じ事務所に集まっていれば、効率的にできることができなかったり、自分でスケジュール管理をしなければならなかったり、思うようにいかないことが多々あると思います。
そこで、ヨガの心と体を整える働きが、役に立ちます。
ヨガタイムでは、ゆったりした気持ちで、深呼吸しながら、身体を動かしていきます。
座りっぱなしで、徐々に溜まった心と身体のストレスをゆっくりとほぐしていきます。
こういう取り組みで、自律神経の働きを整えることで、気づかないうちに溜まったストレスを解消し、従業員のメンタルヘルスのケアをすることができるのです。

このようにヨガは、テレワークで起きた問題の解決に役立っています。

孤独に働いていると感じている方も、会社が自分達のために考えて行動してくれると感じてくれる機会になることでしょう。

そういった取り組みの積み重ねが、仕事への意欲に繋がり、協力してコロナ禍を乗り切ったという貴重な体験へと繋がるのです。










企業向けヨガの研修を受けたヨガ講師を派遣いたしますので、時間や予算、場所などご相談ください。

月額8000円からプランをご用意しています。
お気軽にお問合せください。

White Stone


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる