1316views

食べ物系スキンケア女子

食べ物系スキンケア女子

最近、食べる物を肌に使う事が多いです。
私の肌には合ってる気がします。


①食塩
たまに頭を洗うのに使っています。
前は、お湯に塩を溶かした物を塗ってました。(過去記事→塩浴美容法)

最近は、濡らした頭に直接、塩を揉みこんでます。
シャワーキャップをかぶって湯船に浸かり、洗い流すと、老廃物が流れた感じでスッキリします。


②白ごま油
アーユルヴェーダ的な感じで肌に良いと聞いて、保湿とクレンジングに使い始めました。
頭や耳、脚などもマッサージすると気持ち良いです。

スーパーで700円くらいでした。
ほぼ無臭で、サラサラしっとりします。
九鬼って名前が強そうです。

30歳から塗り続けたら、40歳になる頃には20歳の肌になっているらしいです。

クレンジングに使うと、肌がツヤッとします。
化粧した肌に少量クルクル塗って、ティッシュを貼り付けて軽く拭き、仕上げに石鹸で洗顔してます。

※最初に鍋で熱して冷ます「キュアリング」をした方が効果があるそうですが、しなくて良いという意見もあり、面倒なので私はそのまま使ってます。

最近、こめ油でもクレンジングしてみました。こちらも普通に良かったです。


③日本酒
化粧水として塗ったら、肌がしっとりモチッとして良い感じです。

今年はシアバターだけで済まそうとしてましたが、日本酒や白ごま油も塗るようになって、肌が柔らかくなりました。

焼酎や酒粕も塗ってみましたが、日本酒が特に肌に合ってるようです。
過去記事→日本酒+梅干し化粧水


④生姜汁
すりおろした生姜の汁を足とかに塗ったら、ポカポカ温かくなって血行が良くなります。
白ごま油と共に塗ると、抗炎症作用が高まるらしいです。


⑤ココナッツオイル
オイルプリング(うがい)に使ったり、普通にコーヒーに入れて飲んだりしています。
なんか健康に良いらしいです。
過去記事→美容に良さげな食材

最近は、白ごま油でもオイルプリングしてます。
口の中がスッキリします。
量は少なめ、時間は長めにブクブクして、最後はティッシュが捨ててあるゴミ箱に吐き出してます。

⑥料理用の重曹
こちらも、うがいに使っています。
(コップに水入れて、少量混ぜて溶かす)
歯が白くなって、歯みがき粉要らずになるらしいです。確かにツルツルになります。

⑦化粧用のあずき粉
顔のスクラブ用に買いましたが、最近は頭を洗うのに使うことが多いです。
塩と同じように、濡れた頭にまぶして時間を置いてから流してます。

頭皮の汚れが取れて、髪がしっとりするような?
でも、頭の匂いは自分で気付きにくいので、日によって石鹸や普通のシャンプーも使ってます。


⑧クエン酸
石鹸で頭を洗ってスッキリした後は、クエン酸を溶かした湯でリンスした方が良いみたいなので、何度か使いました。

少しの量でも頭がポリポリ痒くなるので、これは合ってないかもしれません。


⑨紅茶の出がらし汁
髪をパックしてサラサラにするという点では、クエン酸より合ってました。
過去記事→紅茶シャンプーを自作

⑩蜂蜜と砂糖
かかとや唇をスクラブケアするのに使いました。
でも砂糖と蜂蜜は、食べる方が好きです。
過去記事→重曹&蜂蜜&砂糖でかかとケア

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

化粧用に精製されてない物は不純物が多く、アレルギーやシミになる可能性もあるらしいです。

逆に綺麗になったという話も聞くので、やっぱり人によるんだろうなと思います。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • 私も食品使うの好きです。
    ココナッツオイルは髪にオイルパックも良い感じですのでお試しください。
    ごま油、キュアリングしなくても大丈夫なんですか?初耳!この九鬼(強そう)の太白をキュアリングして頭皮マッサージからメイククレンジング、うがい、ボディマッサージと色々使っていたのですが、ある時ふっとキュアリングが面倒になり手がでなくなりました。
    今はもっぱら薬局で買えるオリブ油を使っています。ごま油はお料理にも使えて便利だったのに笑
    さっそく、そのまま使ってみたいと思います!

    0/500

    • 更新する

    2022/3/21 10:44

    0/500

    • 返信する

    Tmoriさん、いつも投稿を見て下さってコメントまで、ありがとうございますm(_ _)m

    ココナッツオイルを髪に付けたら、頭が美味しそうな香りになりそうですね。早速やってみます。

    既に九鬼マスターでしたか!さすがです。
    唐揚げ作る時にも便利ですよね。
    キュアリングは、加熱すると変質するとか、製造過程で熱処理されてるから必要ないという意見があるので、どちらでも良いのかなと思いました。

    薬局のオリブ油、私も使った事あります。
    安いしサラッとして、精製されてるから刺激も少なくて良いですよね(^-^)

    シアバターやひまし油(キャスターオイル)も肌に合ってましたが、まだまだ知らないオイルがたくさんあるので、色々使ってみたいです。

    0/500

    • 更新する

    2022/3/21 13:51
  • 食品美容、私も興味津々。
    いくつかやった事あるものがあって共感しました~。

    20代の頃は日本酒がいいと聞いて、でもお金が無さ過ぎて料理酒を化粧水代わりにしてたら、会社の人に「今は良くても数年後に後悔するよ」と言われてヤメました・・。

    そういえばココナッツオイル美容すっかり忘れてたー!色気出してバター風味なんてのを買っちゃったもんだから顔に塗る気にもなれず、ヨーグルトにも飽きちゃって棚の中でカッチカチになってました!
    私の場合お通じに効果てきめんだったのでまた復活させます!

    0/500

    • 更新する

    2022/3/6 13:55

    0/500

    • 返信する

    びわこさん、コメントありがとうございます♪
    この前、もち米の磨ぎ汁を全身に付けたらしっとりしましたよ。
    びわこさんは以前、お米の磨ぎ汁や牛乳で洗顔されてましたが、今はどうされてるかな?と思いました。

    料理酒も美味しそうですね。
    でも数年後に後悔すると言われると、なんか怖いですね~。シミになるって事でしょうか?
    私も今は楽しいので、自己責任で10年続けてから後悔しようと思います。

    バター風味はパンに塗っても良さそうですね。
    お通じに良いとは知りませんでした!
    ヨーグルトも食べたいけど冬は寒いですよね。

    今年のバレンタインは、ココナッツオイルとココアとあんことビスケットを混ぜて冷やしたお菓子を作りました。
    チョコケーキみたいでなかなか美味しかったです。

    0/500

    • 更新する

    2022/3/6 18:59
  • ずんだ餅造さん こんにちわ~。私は夜のお手入れを週3回くらい肌断食です。
    何もしない=ありのまま~を続けているのですが、ほとんど肌トラブルがないんです。治癒力っていうか、肌が強くなっている気がします。
    食品コスメ、興味津々。

    0/500

    • 更新する

    2022/2/26 20:32

    0/500

    • 返信する

    ナルシスさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます♪
    ほとんど肌トラブルが無くて羨ましいです。
    私も、夜スキンケアをするのが面倒な時は、肌断食という事にしてサボってそのまま寝てます。

    確かに、適当~に塗ったり塗らなかったりの方が、肌も休めて良いのかもしれません(^-^)
    筋トレでも、休ませた方が筋肉が育つと言われています。

    お風呂も、しんどい時はタモリ式入浴法という事にして、湯船に浸かるだけで終わる日もあります。

    食品コスメは安上がりでどこでも買えるので、肌に合えば良い物だと思います。
    白ごま油をこれから10年塗ってみて、40歳になった頃に20歳の肌になってるかどうか、人体実験してみます!

    0/500

    • 更新する

    2022/2/27 09:26
  • ずんださんこんにちは~。
    手づくりコスメいいですね。
    私ももともとかなり作っていて・・・
    いま続けてるのは
    〇シュガースクラブ 〇酒かす化粧水(ふきとり用)
    〇ココナッツオイルうがい 〇塩はみがき
    あたりです。
    太白ごま油は私も以前やってました。
    確かにキュアリング面倒ですよね・・・。
    アーユルヴェーダだと頭のてっぺんから油を垂らすのがあって
    憧れています。
    ごま油屋さんの九鬼は九鬼水軍などでも有名な苗字なのかな?恰好いいですよね。

    脱・石油系合成化学物質は実はほんもののエコなんじゃーないかと
    私は思っているし、身の回りのものをいろいろ活用できるのは
    万一の災害などでもサバイバルできる大事な能力なので
    とっても頼もしいです~。

    0/500

    • 更新する

    2022/2/26 17:06

    0/500

    • 返信する

    みゃーこさん、こんにちは♪
    手作りって楽しいですね。

    既にたくさん実践されててさすがです!
    シュガースクラブは、唇に使うと美味しくて舐めてしまいます。
    酒粕化粧水は以前、みゃーこさんに教えていただいたのですが、分量を間違えて酒粕パックになったので、またリベンジしたいです。

    一説によると、ココナッツオイルは体を冷やし、ごま油は体を温めるそうなので、今後はごま油でプリングしていこうと思います。
    塩歯磨きは、塩をそのまま使うのでしょうか?
    研磨作用がありそうですね。

    キュアリングは、熱くて危なそうなのでやめました。
    醤油さしに油を入れてるので、今度頭から垂らしてみます。
    そうです!九鬼水軍がルーツだそうです。
    やっぱり一族繁栄のために敵と味方で分かれて戦い、全国に分散したようです。
    海賊と呼ばれてたそうで、鬼とか海賊とか、ジャンプで連載できそうな一族だなと思います。

    脱石油系化学物質とかエコとかサバイバルとか、格好いい言葉をありがとうございます。
    これで良いんだと胸を張っていきたいと思いますp(^-^)q

    0/500

    • 更新する

    2022/2/27 09:09
  • ずんだ餅造さんこんにちは~♪

    以前から思っていたのですが『オーガニックでおうち美容』ですね^ ^
    発想がステキですしちゃんと実行されているのが流石です。
    元アトピーのわたしもヴァージンオリーブオイルをボディクリームの代わりに長く愛用してましたがいつの間にかキュレルに落ち着いてました(≧∀≦)
    お塩はスクラブ代わりになりますよね。
    角質が取れてツルツルになるのは嬉しいですね~
    若いお肌が羨ましい☆
    日本酒を化粧水代わりに使うのは美白にも良さそう~
    食べれる物は成分も安心ですしずんだ餅造さんの体験通りお肌に合うか合わないか…で判断ですよね。
    生粋のオーガニック生活!いいと思います♪
    化学物質は身体に悪いですからね…
    20数年前からノーファンデにしてお肌は丈夫になりました(素肌美目指してます…まだ諦めてませんw)
    楽しい記事でしたよ~
    ありがとうございます!^ ^!

    0/500

    • 更新する

    2022/2/26 15:03

    0/500

    • 返信する

    みおまま姫さん、こんにちは!
    ケチ生活をオーガニックとお洒落に言ってくださって、ありがとうございますm(_ _)m

    オリーブオイルと塩、サラダみたいで美味しそうですね。
    砂糖と蜂蜜のスクラブは、最初に重曹入りのお湯で足湯したら市販のより効果が高かったです(^-^)
    キュレルは敏感肌さんに人気ですよね。

    日本酒は、肌に塗るとヨーグルト系の香りがするのですが、それもクセになってます(  ̄▽ ̄)
    お酒を作る人の手は美しいと聞いたので、美容効果はあるのだと思います。

    でもパン屋さんが小麦アレルギーになったとか、蜂蜜を塗りすぎて蜂蜜アレルギーになったという話もあるので、食べる物でも注意が必要ですね。

    ノーファンデで素肌美人、良いですね~♪
    いつも励ましのお言葉ありがとうございます。

    0/500

    • 更新する

    2022/2/27 08:29
  • もっとみる

オーラルケア カテゴリの最新ブログ

オーラルケアのブログをもっとみる