2901views

プレイフルな大人の色遊び~レベル1

プレイフルな大人の色遊び~レベル1

カラーマスカラ、カラーライナーの色遊びが楽しい昨今。
とくに今年は選択肢が豊富なので冒険したくなります。
私も新作を中心に色々試してみてますけど、冒険しすぎてときに撃沈"(-""-)"

肌色や顔立ち、好みによって似合うものは違いますが、おもに人からの評価が高かったメイクレシピ、お洒落だと言われた(&自分で思った)組み合わせを紹介します。

今回使用するのはこちら。


左からDIOR サンク クルール クチュール 669 ソフト カシミア、CHANEL レ キャトル オンブル 747 メディテラネアン、KANEBO カネボウ アイカラーデュオ EX6 Aqua Storm


メイン(アイシャドウ)で使うカラーがベーシックなものだと、失敗しづらい、かつ、職場などきちんとした場でも浮かないということでレベル1です。

カラーライナー、カラーマスカラって、黒じゃないよ、と気づいて欲しいと思う一方で、他人から見ると十分カラー主張しているということが多いです。
子供がよく見ていて、「まつ毛がムラサキだね」とか言われますもん。「まつ毛白いよ?」と言われたら失敗だと思っています。
アイシャドウの粉飛んじゃったのか、白っぽいマットなマスカラしてるのか分からないメイクはよくない。



■DIOR サンク クルール クチュール 669 ソフト カシミア

ごくごくスタンダードなブラウンパレットで、かつ、ブルべ夏には使いやすい組み合わせになっていると思います。

自然光

ライト光

質感が非常に美しいパレットですよね。
今回は春らしく仕上げたいので上3色を使います。



テーマは『キリリ☆透明感!』
眉マスカラはKANEBO クリアアイブロウフィクサーで青みのツヤと立体感を、アイラインはKANEBO デュアルアイライナー EX1 Defining Blue、マスカラはADDICTION ザ マスカラ カラーニュアンス WP 008 Dusty Skyでくすみブルーの組み合わせ。
とくにアイライナー!これ、KANEBOの出たばっかりの新商品ですが、この深い藍色が白目をキレイに見せてくれるんですよ。メーカーでも錯視効果を発揮するカラーを思いのままに操り、印象激変と謳ってますから。この色、なかなかありそうでないです。


アイシャドウのブラウンに、同系色のブラウンとかブラックを合わせると秋冬っぽい感じですが、青みを足すと抜け感が出て、春らしい軽やかなメイクに。
青みは透明感も増し増しにしてくれますし、眉で強さを出したところもポイントです。
アイシャドウ以外は同系色なので、組み合わせも頭を使わず簡単です。



■CHANEL レ キャトル オンブル 747 メディテラネアン

こちらは黄み系のベージュパレットで一見イエベさん向きかな?と思いますが、さすがCHANELな質感と洒落感で、使い方で色々な表情が作れます。

自然光

ライト光

LA PAUSA DE CHANEL~ナチュラルでヘルシーな感じがたまらない。

何かの雑誌で見たんですけど、右下のカーキをメインに使うとブルべ向きメイクになるそう。カーキ難しいと思っていたのに意外でした。ということで、今回はこの右下のカーキを締め色に使います。



テーマは『ムラサキの侵略☆』
アイシャドウは実はメインじゃなくて、ムラサキを悪目立ちさせず、素敵に使えたらというチャレンジ。
私はムラサキ星人なので目元オールムラサキも好きなのですが、この春は黄み×青みの組み合わせがお洒落に見えやすいのと、マスクメイクでは温かみも欲しい。

眉マスカラは、ジルスチュアート ムースブロウマスカラ10 mauve purple でふんわり、アイラインはルナソル ニュアンスシェイプライナー EX02 Rose Twigで締める。マスカラはジルスチュアート ブルーミングラッシュ ニュアンスカーラー 04 tiny lavender
アイナイナーは深みのある色でブラウンに近いんですけど、ほんのり感じる赤みが非常にキレイでアイシャドウやマスカラを引き立てつつ締めてくれる。マスカラとちょっと色をずらすことで両方の良さを発揮してくれて、マスカラの深いムラサキも美しく主張できます。

私はイエベさんカラーのアイシャドウも買いますが(私はブルべ夏)、得意なカラーを組み合わせてブルべに寄せたりして楽しんでいます。これはそういうパターンのひとつ。



■KANEBO カネボウ アイカラーデュオ EX6 Aqua Storm

またもケース買ってないので(アイブロウのケースを持ってますが、満員御礼です)・・・パカッ


2月4日に発売された新色です。前にブログでお話しましたが、1ヵ月も前から予約して発売を楽しみにしていました。印象拡張、詐欺アイ、みたいな感じで、目の錯覚を利用したアイシャドウ。
今回の新色はすごく人気が高いようで、定番色も欠品している色が出てたりします。

自然光

ライト光

私の購入した EX6 Aqua Stormは限定色で、嵐の夜空に走る閃光のようにドラマティックな表情をみせるグロウカラー。青ラメが美しいルミナスカラーです。 



テーマは、『吸い込まれそうな瞳の吸引力!』
アイシャドウが瞳の引き立て役としてまずいいんですけど、吸うを2回使うほど、透明感がすごい。
この組み合わせは私が一番好きな組み合わせで、どんな光の下で見ても惚れ惚れします(笑)

眉マスカラは、ADDICTION アイブロウマスカラ マイクロ 005 Cappuccino。カプチーノカラーで、眉に抜け感出すのみでカラーは主張しません。が、小さなブラシで眉をしっかりキャッチしてくれるので眉頭を立て、ナチュラルだけど眉の印象を強く。
アイラインはADDICTION ザ カラー リキッド アイライナー 103 Dusty Sky、マスカラはRMK ハイボリュームマスカラ 02 ブラウン

今回の3パターンで一番色を使ってるかな。とはいえ地味なので色遊びしている感覚はないですが、色というよりパーツ(目)を引き立てることを考えた組み合わせになっています。
この場合マスカラはブラウンがいい、と思いました。今回はチョコレートみたいな濃いブラウンを使って目元に強さを出してますが、明るめのカフェオレみたいなブラウンで抜け感を出すと春らしい軽さも出るかも☆


ざっと紹介したカラーアイテムは、以前のブログでもアップしています。

■アイブロウ
2021秋のアイブロウコレクション!~ムラサキ眉がアツい。

■アイライナー、マスカラ
2022年新作☆春の目元はこれで垢ぬける!

■ジル スチュアート
“透かし花びらアイ”と幸せなティータイム♪


レベル1では、白っぽさを極力感じさせない組み合わせで簡単にできるものを私の記録として。

私、飽きっぽいのか同じメイクを繰り返すことが少なくて、多くて2回かな。1度目は遊びでやってみて、2度目はお出かけの場で。お出かけといっても仕事とか学校の行事とかいまはその程度ですが。

ですので、メイクは常にトライ&エラーです。
顔も流行も日々変わっていくので、その日の気分や天気に合わせても変えていきます。
自分でも忘れないように、日記のように記録できるのがここ(@コスメブログ)のいいところだと感じています☆


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • こんにちは~!カラーメイク、とっても素敵ですごく参考になりました…!
    最近わたしもカラーライナーやカラーマスカラやらなんやらの数量が膨大になってきて、今まではひたすらにシャドウカラーで盛るのが善だと信じてやってきたんですが、ブラウン系に同系統のカラーラインやマスカラで色を足すのもおしゃれだなあと思って最近いろいろ試しています。主に紫ばかりですが。(笑)
    それにしてもKANEBOのカラーライナー、とっても素敵な色でほしくなってしまいました…!!こういった緑っぽさをはらんだブルーが最近とっても気になります。
    わたしも同一色にブラウンだけじゃなくて、いろいろ試したくなりました…!レベル2も楽しみにしてます♪

    0/500

    • 更新する

    2022/2/24 10:08

    0/500

    • 返信する

    aoi▽▼さま、コメントありがとうございます!カラーマスカラやカラーライナー、昨年からとくに魅力的なものが続々出てきているので、量が次第に増えていきますよね・・・。
    紫は私も一番の神カラーで、迷ったら紫を使えば間違いないと思ってます(笑)
    KANEBOのカラーライナー、いいですよね!いまのところカラー展開が少なく、最初はホルダーごととなると価格がネックですが、レフィルだけでも使えないことないな、と先日気づきました。あ、ちなみにホルダーを買った場合、Wエンドで1本で2色、両側に入れることが可能です。
    レベル2も見ていただけたら嬉しいです・・・♪

    0/500

    • 更新する

    2022/3/7 14:56
  • カラーメイクが好きなのでかなり前からカラーライナー、カラーマスカラを使っていましたが、最近色のバリエーションがとても豊富になって色合わせが楽しいですが、さじ加減はとても大切ですよね。
    ディオール サンククルールクチュール 669ソフトカシミアは発売当初チュチュと迷ったパレットで好きなカラーです。KANEBOのアイライナー EX1 Defining Blueはやや緑色が入ったような深いブルーで印象的ですね。
    CHANELのキャトル 747 メディテラネアンのカーキにバーガンディ寄りの深味のある紫の合わせも素敵!これはなかなか思いつかない組み合わせかも。
    KANEBOのアイカラーデュオ EX6 Aqua Storm、さり気ないけれどとても素敵なカラーですね(右側ブルーグレーが特に好きです)!ADDICTIONのアイライナー 103 Dusty Skyでブルーが適度に強調され、ブラウンで落ち着きが出てバランスが絶妙なのではないかと思います。(ブルーライナー&ブルーマスカラの組み合わせはかなりブルー感が強く出ますよね。ブルーマスカラより、肌にのせるせいかブルーライナーは特に。)

    0/500

    • 更新する

    2022/2/24 00:14

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!AtIiさん、カラーライナー、カラーマスカラお好きですよね!!
    サンク、ソフトカシミアとチュチュは質感の組み合わせといい、雰囲気似てますよね。チュチュがより夏っぽくて、ソフトカシミアはもう少し暖色で秋冬っぽい感じでしょうか。
    KANEBOのアイライナー EX1 Defining Blueは、そうですね、深い藍というよりは、少し緑がかっているかも。
    CHANELのキャトル 747 メディテラネアンのカーキは、ブルべ夏向きと紹介されていたものの、得意なカラーとはちょっと違う気がするので、PCに寄せる組み合わせで考えてみました。
    KANEBOのアイカラーデュオ EX6 Aqua StormはAtIiさんお好きな感じだと思います♪おっしゃるように、さりげないけど・・・いいんですよ(笑)
    ブルーライナー&ブルーマスカラの組み合わせはかなりブルー感出ますよね。これやると「青いよ」と言われる確率が高くて、でも青の持つ透明感自体は大好きなので、さりげなく仕込む方法を画策しています☆

    0/500

    • 更新する

    2022/3/7 14:51
  • こんばんは☆彡テーマのメイク、とても楽しくて素敵です。
    いろんなブランドのアイテムから選んでいくのも創造的で
    読んでるだけでもメイクの散歩しているような気持ちになりました。
    最近バタバタでワントーンメイクに頼ってたのですが、
    いろんな春を探しに行こう~と
    たくさんヒントをいただきありがとうございます(^^♪

    ブルベ夏さんの魅力あふれたメイクは春タイプの私にとっては、
    少しだけスモーキーに、大人っぽいメイクができるヒントが
    たくさん詰まっています。とても憧れるんですよね~。

    kaneboさんの錯視メイク(はじめ策士って変換されちゃいました♪)
    も面白そうですね!!私も目周りに寒色を持ってくることありますが、
    くすみブルーのライナーは確かになかなかないのでぜひ使ってみたいです。

    0/500

    • 更新する

    2022/2/22 22:31

    0/500

    • 返信する

    :::みゃーこ::: さま、コメントありがとうございます!そのようにおっしゃっていただけて嬉しいです。私も書いていて楽しいテーマです。それにしてもメイクの散歩だなんて、みゃーこさんの表現はいつも素敵( *´艸`)
    春タイプさんから見ると、ブルべ夏メイクはほんのりスモーキーで大人っぽいイメージなのですね。
    ブルべ夏から見ると、春タイプさんはお洒落で明るく、ワクワクするメイクです♪
    kaneboの錯視メイク、策士もある意味合ってますよね(笑)
    トリックアートとか好きで、目の錯覚ってほんとすごいなと思うので・・・メイクにどんどん活用していきたいです♪

    0/500

    • 更新する

    2022/3/7 14:42
  • こんにちわ(^-^)

    Kaneboのアイシャドウ→私も購入しました♪。今回の春コレクションは、凄く人気みたいですね。私は@コスメで、発売当日に購入できました。まだ1回しか使っていませんが、ラメ感が綺麗だな。と思ってます。

    Dior→人気のパレットですね。私には合わないのですが(^_^;)、このパレットがポーチから出てくると、おおっ!と思ってしまいます。

    マスカラ→私はプチプラで、CANMAKEでボルドー色、焦げちゃ色を持っています。メイベリンニューヨークのマスカラが、私の肌には合うようで。落ちないマスカラです。パンダになると、う"っ!。と1人で攻撃をもらっております。

    色々試していく中で、これ!という1品が見つかりますよね。それまでは(^_^;)地道に、色んなアイテムを使ってみます。ああーーーーー!タッチアップよ!щ(゚д゚щ)カモーンです

    0/500

    • 更新する

    2022/2/22 15:38

    0/500

    • 返信する

    ムーンリーバーさま、コメントありがとうございます!Kaneboのアイシャドウ、いいですよね!!今回の春コレ、限定色の完売が早かったのは予想外でした。定番色も品切れてたりして。ムーンリーバーさん、@コスメで購入できたなんてラッキーですね( *´艸`)
    マスカラ、CANMAKEのボルドー、焦げ茶色なのですね・・・♪メイベリンは落ちないのですね。落ちない重要です。
    そうそう、色々試していく中で、お気に入りが見つかりますよね。タッチアップできないとイメージわかないものも多いですし、複数の人が試し塗りというのも衛生的に難しいという感覚も生まれてしまったので・・・新しいもので試せる方法とか考案されるといいですね。カウンターに早くに行くと真新しいものを試させていただくこともありますが、気が引けます・・・。ほんと、タッチアップщ(゚Д゚щ)カモーンです。

    0/500

    • 更新する

    2022/3/7 14:28
  • アイシャドウもですが、脇役的なアイライナーやマスカラなどで
    色遊びは楽しいですよね。
    マスク生活が日常になったので、目元のメイクが主流になりますが
    その中で自分のイメージに合うように小物を駆使するのはなかなかハードルが高いのですが、イメージ通りに仕上がると嬉しくテンションも上がります。
    普段暖かみのあるメイクばかりですが、たまにはクールにしてみたいな~と
    思いました。
    いつも参考になる記事をありがとうございます^^

    0/500

    • 更新する

    2022/2/22 12:11

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさま、コメントありがとうございます!アイライナーやマスカラを組み合わせた色遊び、楽しいですね。私は白っぽいニュアンスカラーを買い求めているわりに上手く使いこなせていなくて、試行錯誤して上手くいくと嬉しくて。失敗も多いですが、人とあまり会わない日はちょっとくらい変でもいいかな、と繰り返すうち、メイクの幅も広がってきたように思います。いつもと違うクールもいいですよね☆

    0/500

    • 更新する

    2022/3/2 18:00
  • もっとみる

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:7/1~7/8)

プレゼントをもっとみる