3274views

スキンケア感覚の革新的ベースメイク。纏うほど綺麗になれる予感。

スキンケア感覚の革新的ベースメイク。纏うほど綺麗になれる予感。

こんにちは。ショコラです!
いつも記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです!

皆様いかがお過ごしでしょうか。
季節が冬から春へ移り変わっていくとともに、メイクもファッションもアップデートさせたいと感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
私もまさにそう感じていて、メイクは、ピンク系のアイシャドウで候補がありますが、まずは土台を変えようとベースメイクから着手。ファッションは、桜のような薄いピンクのトレンチコートとホワイトのMA-1をお迎えしました。新しい季節を迎えるまでに、自身の気分を上げようと、春支度を進めています♪

さて、今回は、【スキンケア感覚の革新的ベースメイク。纏うほど綺麗になれる予感。】として、春新作アイテムを含めたスキンケア効果の高いベースメイクアイテムをご紹介させていただきます!




カネボウ ヴェイル オブ デイ



【高い紫外線防止効果とは裏腹の保水力と漲る艶。肌の調子が良くなるみずみずしい美容液下地。】
3月4日に発売されたUVカット機能付き(SPF50、PA+++)の美容液。『MAQUIA(集英社)』の特集を目にし、「@cosme shopping」の先行販売で購入しました。
75%の水相成分を含む美容液が肌の表面に水膜のヴェイルを形成し、角層に継続的に補水してくれることにより、メイクをしている日中の肌に潤いを与えてくれます。
水膜に厚みがあることによって、水性と油性のUVカット成分を均一に分布させることができるので、成分の量を少なくしつつも高SPFを維持することができ、その分保湿成分の割合を高くすることができる処方になっているそうです。

内側から漲るような艶感とふっくらした仕上がりで、肌そのものを綺麗にしてくれるかのよう。
ほんのりとピンクがかっていますが、色が足される感覚ではなく、肌表面が潤ってなめらかになることで光の反射量が増え、肌が明るく見える感覚に近いです。
みずみずしく、つるんとしてなめらか。
本商品のみならず、カネボウ系の化粧下地やファンデーションは、薄膜で厚塗り感が出ないのに、隠れてほしい部分が隠れ、つるんとなめらかな質感に仕上げてくれるアイテムが相対的に多いと感じています。
内側から漲るようなみずみずしい艶感が春らしく、フレッシュな印象を与えてくれます。



つるんとしていますが、後に重ねるメイクのフィックス感も高め。
メーカー様の公式サイトでは、3月末まで現品のモニターを募集されているようです。





ディオールスキン フォーエバー フルイドグロウ



【ファンデーションの概念を塗り替える。スキンケア感覚で心地よく纏う艶。】
花々のエキスなどが含まれている美容液のようなファンデーション。塗っているのに不思議と負担を感じないどころか、スキンケア感覚で纏うことができるような印象です。
2月のリニューアルから、クール、ニュートラル、ウォームの肌色とフェア、ライト、ミディアムの明るさのシェードから分類された全11色展開で、より自身に合う色番を選びやすくなりました。
みずみずしい質感で内側から張るエナジーを感じつつも、どこか端正さもあり、顔の立体感を損なわない艶のある仕上がりに。
「24時間、美しさが崩れない、くすまない」というコンセプト通り、時間の経過によって肌表面の皮脂が酸化し、肌がくすんで見える悩みを感じにくく、時間の経過によって大きく見え方が変わりにくかったように感じました。
私自身は、艶が好きではありながら、皮脂の酸化を避けるためにフェイスパウダーで抑えがちなのですが、極力薄く押さえて、艶を活かしたいと感じる程の綺麗な質感でした。パウダーの粉質や付ける量の細かなチューニングによって、気温が変化しても長く愛用したいと感じました。



ディオール フォーエヴァー スキンヴェール 001を重ねてから、ファンデーションを重ねています。
抜群のフィックス感のある下地。ややオレンジ寄りの要素を感じたので、軽い目元のクマの補正が下地でできるかもといった感覚がありました。
ライン使いも捨てがたいのですが、カネボウのヴェイル オブ デイと重ねたときのみずみずしい艶感が抜群に綺麗でした。


イエローとピンクのバランスの取れた0Nは、単体で肌に伸ばした感覚では、ディオールスキン フォーエバー コレクト コンシーラー 0Nと色番は同じでありながら、ほんの僅かですが、コンシーラーのほうが明度が高く、赤みと黄みが抜けているように感じました。
私の場合、ファンデーションの0Nは、下地によっては元の肌より暗く見えてしまうので、下地で明度を上げるよう調整しています。





【現在の厳選ベースメイクアイテムを公開!】
最近改めて感じることは、ベースメイクはスキンケアの延長線上にあるということ。
あくまでも私の主観ですが、終日外出をしない日であっても、最低限のベースメイクをしているほうが、結果的に肌のコンディションが乱れることがないと感じています。
最も軽い日は、日焼け止めに紫外線防止効果のあるフェイスパウダーを重ねています。
そして、私がベースメイクアイテムを選ぶ基準は、スキンケア効果の高さ、一定の肌補正効果(肌が明るく綺麗に見える)があること。
ある程度重ねたいタイプなので、ひとつでスキンケアとメイクアップが完了するアイテムではなく、複数の工程で完了するアイテムの使用頻度が高いです。


ラ・ロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ
重ねても崩れにくく、肌コンディションが安定します。外出する日はもちろん、休日の外出をしない日にも重宝しています。トーンアップの白を年間を通して愛用中。4本以上は使い切りました。
参考:2020年ベストコスメ★私のメイクを完成させる必須アイテム4選★


ディオール スノー メイクアップベース UV35 ブルー
コントロールカラーを兼ねる化粧下地。田中みな実さんが愛用されているとのこと。冴えわたるような透明感のあるブルーで、メイクアップ効果によって、あらゆるくすみを一掃してくれます。重ねるファンデーションを選ばない印象です。
首まわりの紫外線対策を怠ると顔との明度差が出てくるので、首まわりのケアを怠らないようにとの自戒にもなっています。
参考:フレグランスやベースメイクにも季節感。ディオールの新作・ジャドール インフィニッシムとブルーの下地。


ポール&ジョー ラトゥーエクラ ファンデーション プライマー N01
白みのパープル。儚げなツヤ感は唯一無二。ラデュレの下地とファンデーションが廃盤になってしまったので、一層頼りにしています。くすみ知らずの保湿力。やや重ためなので、私の場合は真夏以外に使用しています。


アテニア HIDAN UV35n パール
乳液状の日焼け止め。肌が引き締まるようなフィックス感があり、さりげない微細なパールで、フィルターをかけたような仕上がりに。スノーのベースと同様に、重ねるファンデーションの種類を選ばない印象。
ファンデーションそのものの質感が出やすいかつ良心的な価格なので、愛用しています。


ディオールスキン フォーエバー コレクト コンシーラー 0N
美容成分を多く含むコンシーラー。カバー力が高く、隠したいところはしっかりカバーしてくれるのに、閉塞感や負担を感じにくく、継続して使用できています。肌負担の観点からコンシーラーを極力避けていた私の価値観が覆りました。0Nを愛用中。現在2本目。
参考:【おうち美容】Diorのスキンケア感覚で取り入れるベースメイクアイテム3選★


クラランス フィックスメイクアップ
使った日と使わなかった日の差が歴然。薄膜で肌表面にぴったりと密着し、メイク崩れや乾燥を防いでくれます。ミストの噴射口が金属になっているため、より細かいミストが噴射されることも崩れにくさの秘訣であると感じています。春から3本目。
デパコス&プチプラを組み合わせて夏支度★崩れ対策に備える鉄板ベースメイクアイテム2選★

特に化粧下地は、その日の気温やファッションによっても変えています。
例えば、パープルやラベンダーのソフトでフェミニンなカラーのニットのときは、ポール&ジョーのエクラ、ブラックのタートルネックニットのときは、肌とのコントラストを意識してディオールのスノー、ホワイトのニットやブラウスのときは、より明るく艶やかに見えるカネボウのヴェイル オブ デイ、乾燥が気になったり肌により優しくしたいときは、ラ ロッシュ ポゼ、湿気が多い雨の日はフィックス効果の高いアテニアといったような感覚です。
試行錯誤をする過程も楽しんでいます。


【スキンケア感覚の革新的ベースメイク。纏うほど綺麗になれる予感。】、はいかがでしたでしょうか。
各メーカーとも、革新的な技術を取り入れたアイテムがあり、メカニズムを知ると本当に企業努力の賜物で、メイクアップもスキンケアの延長線上にあると感じさせてくれます。
自身の肌に不足している要素と照らし合わせて、効果のありそうなものをどんどん取り入れていくと、きっと肌もポジティブに応えてくれると思います!

前回のスキンケアの記事でも触れましたが、理想の仕上がりがあって、何かアイテムを変えたいと感じたときの私なりの方法なのですが、アイテムを決める際に、カテゴリ毎に重視するポイントを決めておき、決めたポイントを満たすアイテムを少しずつ試していきます。
その際に、絶対に重視したい、変えたくないといった軸を決めておき、軸以外のアイテムは、肌のコンディションや季節によって調整していくようにすると、ベースメイクやスキンケアでも理想に近い状態を実現させることができると感じています。

春はもうすぐ。コスメやスキンケア、ファッションで少しずつ春を取り入れ、日々を楽しんでいきたいと思っています。


最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。


★ショコラ★


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

@cosme ブログ
★スキンケアのモチベーションが上がります★
ハリとツヤの即効性が凄い。エイジングケアの本命、ディオールの化粧水と美容液。


★春までにはじめよう。艶やかな髪のための美習慣★
ヘアケア投資の最適解。リファ ビューテックドライヤー。


★ディオールの春ネイル★
ディオールの春ネイル★天然石のような指先の輝きで今年も心から美容を楽しむ★


★長く愛用できる逸品を厳選★
2021年下半期ベストコスメ★


★パープルとピンクの繊細さが絶妙★
魅せるバイオレットとピンク★ルナソルのビタースイートなコレクション★


★冬に纏いたいディオールの温かい香り★
フレグランスやベースメイクにも季節感。ディオールの新作・ジャドール インフィニッシムとブルーの下地。

★2021年のクリスマスコフレ戦利品★
ディオールの「透明感コフレ」と「うるおいコフレ」で冬支度。


★旬も洗練も叶えるパープルメイク★
旬も洗練も叶う色。パープルを効かせたアイメイク。





instagram
コスメ写真のコレクションをアップしています(@chocola000quant)
https://www.instagram.com/chocola000quant/


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

化粧下地・コンシーラー カテゴリの最新ブログ

化粧下地・コンシーラーのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:8/17~8/23)

プレゼントをもっとみる