1544views

陰翳礼讃~美人の光と影。

陰翳礼讃~美人の光と影。

夏の限定は欠かさずゲットしているかも。
5月13日発売のSUQQUの2022 サマーカラーコレクションがまたまた素敵です。

灼熱が艶となり、 はかなく揺らめく。
いまだけの、陽炎の魅惑。

新宿伊勢丹がなんと今回は抽選方式での販売となり、見事に外れました・・・。気を取り直して、後日公式オンラインの方で予約。meecoだとカードの優待プラス、ポイントバックキャンペーン(合わせると15%くらいお得になる計算)があったのでmeecoで買いたかったけど、こちらは瞬殺でした。予約も、発売日もおそろしいくらいの瞬殺。
やっぱりお得だからかしら?
ということで、カードの優待がないなら混雑覚悟で店舗に行くよりはさくっとお買い物したいな、と初めてSUQQU公式オンラインを利用しました。全国で一番早い予約スタート(30分だけだけど)でもあり、ここで敗れても2戦、3戦と踏めるので、お得感関係なしに絶対に手に入れたい!って場合はいいですね。


さて、タイトルにもした『陰翳礼讃』。
純日本風の家屋の影の美しさを讃えた谷崎の代表的な作品のひとつですが、今回のSUQQUの美しさがまさにそれ!


光と影を巧みに操る、繊細なパール。
さりげない彫りと、光が当たったときのやわらかな艶。
美人の光と影!
ゆらゆらした輝きもキレイだし、陰影がついて顔立ちもシュッとして見えるという。




シグニチャー カラー アイズ

116 紅鏡 -KOUKYOU
7,700円

限定色。もう1色の115 炎夏 -ENKAも限定色で、どちらにしようかすごく迷いました。115 炎夏の方が華やかで今回のテーマの灼熱のイメージに近いかもしれないですね。
こちら116 紅鏡はどこか冷たさも感じる、透明感と洗練のカラー。

自然光

ライト光

ぱっと見、地味というか既視感のあるカラーだと思ってしまったんですけど、
肌にのせるとすごかった!!

今回のパレットは、もう一色の115含め、偏光パールがウリのよう。肌にのせてみるとそこまで大胆な偏光パールではないような気がしますが(ぶっちゃけてしまうと、右下は違うなと分かるけど、残り3色が全て偏光パールなのか、この中の1色だけなのかも断定できず)、パレットの色を重ねていくと、何色とも言い難い、絶妙な色と質感でまぶたを彩ってくれます。

自然光

ライト光

スウォッチでどれが偏光パールか分かりますか?
右上は(スウォッチは上から2番目)肉眼で確認できるくらいの青みパールが入ってます。パレットからの見た目だと「うわー、似合わなそうな黄みだわ」と思ったんですけど、肌にのせると意外にグレイッシュ。
左下のレッドピンクがオレンジがかっていて、これまた難しいかも・・・と思いましたが、実はこの色がすごくよくて、いい陰影をつけてくれます。
SUQQUのこの感じのオレンジレッドっぽい色は主役級に主張するパターンが多いですけど、この色は軽やかでまぶた全体に入れても重くならないし、このくすみ感がものすごくお洒落。なかなかない色だと思います。
左上は輝き感が一番強いので、明るくしたいところに足します。

私は新しいパレットを最初に使うとき、苦手そうな色から入れて、その後で得意な色を加えて
いって調整することが多く、このパレットでいうと右上と左下が苦手カラー、左上が得意カラー。ところが、右上と左下の2色だけで大満足な仕上がりになってしまいました。

シグニチャー カラー アイズ特有の透け感が苦手カラーも似合わせてくれるパターン、多いです。
なので、あえて挑戦カラーにいってメイクの幅を広げてみたくなるのかもしれません。


■使い方■
色々な使い方ができますが、ひとつの方法として。


1. Cをブラシでふわっとまぶた全体にのせる。

2.Bを二重幅少し広めに入れる。

3.Dを上まぶた、下まぶたの目の際、それぞれ目尻から3分の2あたりまで細く入れる。※私は求心顔なので、目尻側は目のラインより少し外側に引っ張るように入れます。

4.Aを上まぶた目頭側にふんわりと重ねる。

5. AとCを混ぜ、目の下に入れる。目頭側はAの分量を多くし、くの字に入れて明るさを強める。


SUQQUアーティストの花田さんはBをまぶた全体に入れる方法で紹介されてました☆
SUQQU公式



そして、このパレットに合わせてみて感動したのがこちらのアイライナー!

RMK インジーニアス リクイドアイライナー EX 07 ウォーターミラージュ
3,080円

4月15日発売のサマコレのカラー。BAさんの目元があまりに素敵で一目惚れ。
RMKのメタリックライナーは大好きで昔からよく購入してますが、こちらはまた絶妙なニュアンスカラー。

07 みずみずしい蜃気楼をイメージし、トープグレーにくすませた、シックなバイオレットシルバー。


SUQQUのとは色がリンクしてますよね。
これで質感がマットだとなじみすぎちゃってつまらない、ってなりますが・・・


光る!
キラリン、と涼やかな光で締めてくれます。
メタリックすぎず、みずみずしい質感がまたいいです。

1番の感動ポイントは、私のせっまい奥二重がくっきりして見えること!
この組み合わせ、最強です。





メルティング パウダー ブラッシュ

102 夏気 -NATSUKE
6,050円

今年1月に発売された人気のチークから、初の限定色!101 火照色 -HOTERIIKROと合わせて2色の発売です。

自然光

ライト光

ホットベージュ、と表現されていましたが、まさに。
ゴールドパールが入って、肌となじみます。私の場合黄みが強すぎるとくすみますが、肌にのせるとほのかな血色感が。

自然光

ライト光

肌がキレイに見えるベージュ!そしてヘルシー!
夏に向けてベージュ系のチークが何だかお洒落に見えますよね。私も春からいくつか買ってますが、1番のお気に入りになりそう。
面積広めに、マスクからはみ出るくらいに入れてます。


このアイシャドウとチークでメイクすると、シュッと小顔に見えます。
きれいな陰影が出て、まさに陰翳礼讃フェイス!!
眉はグレイッシュな感じで合わせたくなり、最近ずっと明るめでしたが若干暗めで仕上げます。
メイク濃く見えないのに、涼やかなのに、パーツがくっきり見える素敵なアイシャドウ&チーク!!



最後に全然関係ない話ですが、いま貧血の治療をしています。
先月、体調に不安を感じて7年ぶりに婦人科を受診したところ、筋腫があることが分かりました。
悪性ではないので心配ないのですが、位置が悪くてその影響で貧血の方が酷い状態になっているそう。
注射は2回打ち、鉄剤も1ヶ月ほど飲んでいます。
数値は2上がった、とのことで、このまま貧血の治療を続けていきます。
私としては、最近疲れやすかったり、やる気が起きなかったりの原因がこれだったのか!と分かってすごくホッとしています。
まだ1ヶ月くらいだと貧血が改善されているような実感がなく、注射を打った日は身体が重いのですが、これから体調よくなるかもしれない、という期待感が大きくて、嬉しいって言ったら変かもしれませんが、希望が見えてきた感じです。

私の場合、出血が酷くて受診しましたが、疲れも年齢によるものだと思っていたので、決めつけはよくないな~と感じました。

体調を崩しやすい時期なので、みなさまもお身体ご自愛くださいませ☆





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • こんばんわ~(^^)

    SUQQU→限定品を無事にゲット。おめでとうございます。拍手(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★。今回も凄い人気だったような。SUQQUのInstagramで花田さんが、紹介されていました。綺麗でしたぁ~。う~ん、争奪戦だろうなぁと感じました(^p^)。

    RMK→YouTubeのVoCEの夏新色座談会で、小田切ヒロさんが絶さんされていました。角度によって見え方が、変わるそうな。抜けたり、締まったり。YouTube見ながら、欲しい!あ。限定品なのかぁ。。と思ったほどです笑。流石、わきんぼうやさん。外さないですね(*^^*)

    体調→原因と治療法がわかって、良かったです。わからないと色々と考えちゃいますよね。私は緊急入院して、子宮系の手術を受けたんです(昔の話なんですが。まったく体調悪くなくて、ある日突然痛みが起きて)30代後半でしたが、長く生きていれば、色々あるのは普通な事だよなぁ~と。退院してから、決められた日に検査して。今は完治しましたよォ~。

    アニメ→SPY×FAMILYにはまってます。面白いので気分転換にも、なりますyo!。
    ご自愛くださいますように

    0/500

    • 更新する

    2022/5/19 16:55

    0/500

    • 返信する

    ムーンリーバーさま、コメントありがとうございます!いやいや、ありがとうございます(笑)
    花田さんのメイク、とってもキレイですよね。
    RMK、小田切ヒロさんが絶賛されれいたのですね。うんうん、これはたしかにいいです!!角度
    チラチラ変えて私も確認してみました( `ー´)ノそうそう、おっしゃるように、ニュアンスカラーで抜け感がありつつも光で締まるという不思議☆もったいなくて大事に使っています。
    ムーンリーバーさんは手術されたんですね。緊急入院って・・・大変でしたね(>_<)今は完治されたとのことでよかったです。私ももしかしたら手術になるかもしれません。紹介状が出されて、これから大きい病院でまたみてもらうことになってます。
    SPY×FAMILY、うちも家族で見てます♪もともと漫画を読んでたので、アニメ化大興奮!!アニメの方が迫力あって楽しめますね☆アーニャが可愛い・・・。ヨルさんの声もピッタリ!SPY×FAMILYの話ができて嬉しいです( *´艸`)

    0/500

    • 更新する

    2022/5/24 14:54
  • やっぱりバグなのでしょうか、今日やっと投稿確認できました。
    SUQQUのサマコレ、コーラルっぽい夏色でどうせ瞬殺だし。。。ということで完全にスルー(笑)先日店頭でチラリと見かけたら、パール/ラメが光っていて、あら、綺麗・・・!と見つめてしまいました。私も素敵だなと思ったのは116 紅鏡の方です。KOUKYOUなんですね「べにかがみ」の方が和的な感じがしますけど(笑)
    右上、左下共に自然光だと好きな色合い(特に右上)ライト光だと共に苦手な感じがするのでそこら辺が偏光パールのなせる技なのかも?
    RMKのリクイドアイライナー EX07私も気になっていました!ちょっとバイオレット感のあるシルバーグレーで素敵ですよね。限定ではないのでちょっと考えてからにしようと思ってます。
    ブラッシュ102は影感があるベージュなので、きっと小顔に見えるんでしょうね。
    体調不調の原因が判明して良かったですね。女性はホルモンバランスが崩れるだけでいろいろな不調、病気になるので婦人科の受診はとても大切です(私も以前別の科に受診しても治らず、婦人科で処方された薬で改善した経験ありです)。お身体引き続きご自愛くださいね。

    0/500

    • 更新する

    2022/5/17 12:06

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!バグなのか仕様が変わったのか分からないですね・・・。ひとまず私だけじゃないようで安心しました(^^♪
    SUQQUはオンラインだとけっこう瞬殺なんですね。116、案外ブルべ向きでキレイですよね。たしかに「べにかがみ」の方が素直でしっくりくるような(笑)
    RMKのリクイドアイライナー EX07、いいですよね!EXとついてるので限定かな?と思って、たしかBAさんも限定とおっしゃっていた気もするのですが、公式を見ると限定とは書いてないですよね。どちらにせよ、すぐになくなるとかではなさそうなのでゆっくり検討でもいいように思います♪
    婦人科ってとても行きづらいイメージがあったのですが(とくに何となくの不調は伝えづらくて)、今回は出血がひどかったので受診しました。それでも大したことない、とあしらわれてしまうかなと思っていたんです。原因が分かって、治療もしていけると分かったので本当に安心しました。婦人科の受診、大切ですね。

    0/500

    • 更新する

    2022/5/24 14:46
  • 少しご無沙汰かな~と思っていましたが体調お辛かったのですね。
    早めに病院行って原因が解ると少し安心しますよね。
    40過ぎると色々と体の不調が出てきて日常生活に支障をきたすこともあり、仕方無いと思いながらやはり年を重ねるのは気が滅入ります。
    肌も最早諦め気味な今日この頃です。
    夏の書道展は私も日帰りで見に行くつもりです。
    お兄ちゃんは今年、受験ですよね?
    ご家族で出かけるのは難しいかな。
    これから益々暑くなりますから、わきんぼうやさんも無理せず御身体ご自愛下さいね。
    アイシャドウのメイク動画見ましたがかなり発色良いですね。
    BAさんの顔が目もとも頬もツヤツヤに輝いていて、夏らしいと感じました。
    色白肌より少し小麦色の肌に似合いそうなパレットとチークでしょうか。
    都会的で大人な感じで美術館に映えそうです!

    0/500

    • 更新する

    2022/5/16 11:16

    0/500

    • 返信する

    コウバコさま、コメントありがとうございます!すごく具合悪いとかではなかったのですが、何となくだるい、やる気が出ないみたいな感じでした。筋腫と聞いて、とっさにいつまで生きられるのかみたいなことが頭をよぎりましたが、とりあえず現時点では心配ないようで・・・原因が分かってホッとしています。
    コウバコさんも治療、お辛いことも多いですよね。お肌は全然つやつやですよ!!お手入れの賜物です~!
    書道展、日帰りで考えられてるのですね。お兄ちゃんは受験ですが、夏までは部活の大会などで忙しそうです。息抜きでお出かけをできる範囲で計画したいです。GWは部活で予定入れるのが困難で・・・。書道展、できれば行きたいです。
    花田さんのお顔、ツヤツヤで美しいですよね。以前メイクしていただいたことがありますが、メイクもとっても上手でいい香りのする方でした♪
    ベージュのチークは色白さんの方が映えそうな気もしますよ~!美術館、そうですよね、大人っぽいシックなメイクが似合いそうですね☆

    0/500

    • 更新する

    2022/5/17 20:36
  •  わきんぼうやさん、こんにちは+お邪魔いたします。

     お身体の具合はいかがですか?お辛いと思いますが、原因が解って対処方法が決まると少し安心できますよね。わたし自身、若い頃は貧血気味で中学校の入学式で緊張と貧血から盛大に倒れてしまい、ショーツ丸見えという苦い思い出があります(泣)どうぞご自愛ください。早く良くなることを祈っています。

     SUQQU大好きなブランドですけど、チーク、リップ、シングルアイシャドウまできてもなかなかパレットに手を出せないで、いつも惹かれる色があっても瞬殺でなくなることに怯えて憧れるままになっています。
     おっしゃるとおり、イエベさん向きの色味が多いので、わきんぼうやさんと同じく黄みが強いとくすむ質なので、色選びが悩ましいところですが、今回のパレット一見春?ベーシック?と思いますが、グレーっぽさがあるのですね。しかもチークと、合わせるとシュッと見えるのはいいですねぇ。ギラギラした夏ではなく、日本らしさを打ち出しながら影で涼やかさを演出するなんて大人ブランドならではですね。スウォッチ拝見して楽しませていただきました。

    0/500

    • 更新する

    2022/5/16 09:20

    0/500

    • 返信する

    ☆夢二☆さま、コメントありがとうございます!そうなんですよね、今まで何となくだるい、みたいなのが続いて年齢によるものかと思っていたので、原因が分かってホッとしました。夢二さんも貧血で倒れてしまったことがあるのですね。ショーツ見せてしまったことの方が中学生にはショックですよね(T_T)もう今は貧血は大丈夫ですか?
    SUQQU、シグニチャーカラーアイズになってからまた人気が高まりましたね。争奪戦に加わるのも疲れちゃいますよね(T_T)
    店舗で販売前、予約開始日にチェックしにいけると比較的手に入れやすい気もしますが、オンラインの方は瞬殺が多いみたいですよね。
    色選び、SUQQUは肌にのせてみるとまた違う印象だったりするので、悩ましいですよね。今回のパレットも、とくに右上が見た目と違う発色でグレイッシュなのが意外でした。左上もきれいなパープルに光って、SUQQUには珍しいブルべ向けかもしれません。
    日本らしい、涼やかな感じ、いいですよね!!

    0/500

    • 更新する

    2022/5/16 18:18
  • こんばんは。
    いろいろ駆使してゲットおめでとうございます^^
    見た目はもっと淡く発色するのかなと思いましたが、けっこうしっかり色が出るのですね。
    チークは肌が綺麗に見えそうです。夏らしい色でしょうか。

    貧血の治療中とのこと。早く改善されると良いですね。
    私も筋腫があり貧血で長く治療しました。
    貧血って慣れてしまうと、だるさとかがあってもそれが当たり前になるので
    怖い病気らしいです。私は恐ろしい数値で、「よく仕事をしていたね」とびっくりされました(笑)薬ですぐ改善されましたが、体に鉄分が溜まらなくて数年治療しましたが結局辞めてしまいました。たぶん体質なのかな~。
    でも、元気なので^^
    お体ご自愛くださいね。

    0/500

    • 更新する

    2022/5/15 20:34

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさま、コメントありがとうございます!いかにお得に買うかで頭を悩ませました(笑)
    そうですね、116 紅鏡 -KOUKYOUはパレットからの見た目と発色が全然違いますよね。左上のカラーも、まぶたにのせるとけっこうパープルだったりするのも意外で。これが偏光パールなのかな??チークは夏らしいカラーですよね♪
    筋腫、ranmaruさんもだったのですね。もともと貧血気味で、血圧も低く、健康診断で再検査になることも多かったのですが、再検査しても治療してくださいみたいな話にはならなかったので放置してしまっていました。今回婦人科で見てもらったときの数値は5で、重度の貧血だと言われました。
    おっしゃるように、私もだるいのが当たり前みたいな感じできていたので、体調が悪いのかがいまいち分からなくて・・・。
    鉄分が溜まらない体質とかあるのですね。私も、治療がいつまで、というよりずっと続けていかないといけない感じで、手術して元(筋腫の方)をどうにかするべきか悩み中です。
    ranmaruさんもお体ご自愛くださいね。

    0/500

    • 更新する

    2022/5/16 14:21
  • もっとみる

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:7/1~7/8)

プレゼントをもっとみる