1475views

ディアボーテ HIMAWARIの誕生秘話をお伝えします!現在開催中のプレゼントキャンペーン情報も!

ディアボーテ HIMAWARIの誕生秘話をお伝えします!現在開催中のプレゼントキャンペーン情報も!

みなさん、こんにちは! ディアボーテ HIMAWARI編集部です。

過去2回のブログ記事ではディアボーテ HIMAWARIの魅力や特長についてご紹介してきましたが、
今回は商品誕生背景と私たちの想いについて、開発担当者よりお届けしたいと思います!


◆「髪ゆがみ」の発見

左から:ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア) 500mL、同 オイルインコンディショナー(リッチ&リペア) 500g、同 オイルイントリートメント(リッチ&リペア) 200g



2011年。日本中が大きな災害に見舞われて暗い雰囲気になるなか、
社内では
「前を向ける、気持ちが明るくなるようなヘアケアブランドを作りたい」という気運が高まりました。

当時はノンシリコンシャンプーブーム。

新商品実現には、他メーカー様の斬新で素敵な商品に負けない、
確固たるコンセプトやデザインが必要でした。

同じころ、クラシエの研究所では30代以降の髪質の変化に関する研究を実施。

「年齢を重ねると髪内部と髪の外側それぞれの脂質と水分のバランスが乱れてしまい、
その現象が、うねって扱いにくい状態の髪となる原因だ」
ということを発見したのです。

現在ではクセやうねりをケアする商品は多く発売されていますが、
その当時はそのような考え方自体がなく、お客様にどのようにお伝えすべきかをずいぶん悩みました。

野球の1,000本ノックのように何度もコンセプトを練り直した中で生み出したのが
「髪のゆがみを整える」というアイディアでした。

30代後半から、自分自身も「今まで使っていたヘアケア商品が合わなくなってきた」
「髪が広がったり、パサついたりする」といった変化を実感しており、
また、自分の年齢に近い女性達も同じように感じていることがわかったので、
その悩みを「髪のゆがみ」と名付けることで、共通の実感として認識できると考えたのです。

このようにして、「髪のゆがみを整えることで扱いやすい髪になる」商品の開発に至りました。


◆ひまわりのチカラ



開発のために様々な成分や素材を選定している途中、ひまわりの秘められたチカラについて知って驚き、
この花について深く調べていくことにしました。

当時、この作業に携わったメンバーは、ひまわりについて相当詳しくなったと思います。

成分を調べてみると、実はひまわりが「髪のゆがみを整える」のに適した成分であることも発見。
くせやうねりとの相性がよく、使い心地もいいことがわかりました。

こうして、ひまわりのチカラを借りることを決め、
さらに扱いやすい髪へと導くため、その他の品質にもこだわり、今のディアボーテの骨子を作りました。

また、調べ進めていくうちに「ひまわりはいつも太陽の方を向いて咲いている」ということもわかり、
自分たちが作りたいブランド像にぴったりだと確信。

ブランド名は「太陽に向かって前向きに生きる全ての美しい人へ商品を届けたい」という想いから、
「ディアボーテ(Dear Beaute)」をつけ、「ディアボーテ HIMAWARI」と名づけました。


◆香りに夢中



ディアボーテのこだわりのひとつである香り。

今までにない、それでいて誰もが好む香りを目指し、
そのヒントを探すために香水売り場へ何度も足を運びました。

そして、香料会社様や研究所のスタッフとも何度も打ち合わせをし、
「エレガントフローラルの香り」が完成。

陽だまりのような温かみを感じさせるのに加え、髪がキレイになれそうな透明感まで感じさせる香りは、
ディアボーテらしさを十分に表現できたと思っています。

この「エレガントフローラル」の香りは「リッチ&リペア」のラインでお楽しみいただけますので、
お使いの際はぜひ注目してみてください。


◆3ラインで髪ゆがみをケア



現在ディアボーテは、

●しっとりまとまる「リッチ&リペア」
●毛先までツヤのある髪へ導く 「グロス&リペア」
●指通りよく、みずみずしい髪へ導く「スムース&リペア」



の3ラインを展開しています。

みなさまにより長く、ずっとご愛用いただけるヘアケア商品を目指し、
様々な企画や数量限定の商品などを通じて、
楽しくディアボーテに触れていただける機会をご提供できればと考えております。

現在お使いただいているみなさまやこれから出会うみなさまと一緒に、
ディアボーテも研究を進めてまいります。

これからもどうぞよろしくお願いします!


◆プレゼントキャンペーンを実施中!



ディアボーテでは現在、『オイルインシャンプー(リッチ&リペア)』と
『オイルインコンディショナー(リッチ&リペア)』の
現品をセットで500名様にプレゼントするキャンペーンを実施中です!
ぜひこの機会に下記URLからご応募ください!

PC:https://www.cosme.net/brand/brand_id/109303/tieup/109303202207-01/page/page.html

スマートフォン:https://s.cosme.net/brand/brand_id/109303/tieup/109303202207-01/page/page.html






このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

シャンプー・コンディショナー カテゴリの最新ブログ

シャンプー・コンディショナーのブログをもっとみる

ディアボーテ のブログ

ディアボーテ のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ