981views

ポー(チ)一族 カワウソ閑話

ポー(チ)一族 カワウソ閑話

みなさん、こんにちは。
突然ですが、私「ポーチの中身」記事の偏愛者なんです。
「バッグの中身」も好きだけど、よりパーソナルでコスメも入ってる「ポーチの中身」に目がない。昔から雑誌などで時々特集されると隅から隅までチェックしてしまう。もうこれオタクと言っていいかもしれない。

この偏愛ぶりは私だけなのかと思ってたら、最近web媒体やyoutubeなどでも取り上げられる頻度が高くなっている様子。おや、みなさんもお好きじゃないの。「ポーチの中身」好きな人を”ポー(チ)の一族”とでも呼びたい気分。

そんないつもは一読者の私が、今日は自分のリアルポーチの中身を晒してみようと思います。
ポーチは最近は2つ持ちが定番。
一つ目は、化粧直し用。

ポーチは派手可愛いのが好みです。これはもう廃盤のaiueoのポーチ。何年も使っていて色が褪せてる・・・中にポケットと撥水加工がされていて、小さくてもたくさん入ります。

中身は右上から時計回りに
・&be UVスムースパウダー(パフ内蔵型なのでそのままバフバフとマスクや顔にはたける)
・shushupa! UVカット&リタッチスティック(メガネ跡ヨレにちょうどいい)
・BISOU エンハンシングスティック(スティック型ファンデで、リタッチにぴったり)
・バジャー リップスティック(iherbリピート品、バジャちゃんがかわいい。好き)
・KATE リップモンスター(一番のお気に入り色は5:00AM)
・オーケストラパルファム 「テ・ダラブッカ」(サンプル品だけど現品も持ってる)
・TRAVALOの携帯スプレーに入った Buly オートリプル「大工の聖ヨセフ」(この携帯スプレーTRAVALOはめちゃ便利。クチコミに詳しく書きました)
・RMK フローレスカバーコンシーラ(04,05を入れてます。小さい筆がリタッチに便利)
・VT COSMETICS VTエッセンスサンパクト(メイクの上からのUV補修に。ひんやりツヤ)
・(一番下)カービィのケースに頭痛薬、絆創膏(カービィがかわいい。好き)

最近は外に長く滞在しないので、あんまり化粧を直さないし、香水もつけ直さないのですが、念のため要員がたくさん・・・

で、もう一つが大きめの平たいポーチ。

こちらは最近購入して大満足のFAVORRICというアーティストの作品を雑貨にしているショップのもの。麻で内布、内ポケットがついていて、つくりもしっかりしています。シックだけど個性的なデザインのものもたくさんあり、現代アート好きなので、新作が追加されると欲しくなってしまう・・・(これはしまむらひかりさんの作品)

中身は右から時計回りで
・AHC スティックUV(使っていたものが折れてしまったので、追加購入。小さめサイズ)
・dillsのタブレットミントの缶(今は中身はキシリトールのガム)
・モルカーのティッシュ(好き)
・オクチレモン(まだ使ってないのでクチコミできてないです。)
・ビオレ メイクの上からリフレッシュシート(これもあんまり使わないけど念のため要員)
・ORAL PEACE マウススプレー&ウォッシュ(オレンジ味。気に入ってます。)
・資生堂 マスクスプレー(マスク時代の必需品)
・アルコールスプレー(iherbで買ったスプレーを継ぎ足して使ってます)
・ORAL PEACE ボディピースプレミアムハンドクリーム(惚れ込んでクチコミした商品)
・フォーザエフ薬用リンクルクリアハンドUV(ハンド用日焼け止めとして)

平らなポーチでスプレーやハンドクリームが縦に入るところがすごく便利です。マスク時代に特化したハンドとマウス用ポーチって感じですね。

縦に入れるので、スプレー類にはキャップにシールを。(先日、マスクスプレーをマウススプレーを間違えて口内にスプレーするという事故がありまして 泣)

この記事を書いてみようと思ったきっかけはyoutubeのSPUR TV。SPURはセンスが良くて、webもyoutubeもいつもチェックしてるのですが、この回は最高。


五十嵐統括編集長が大スキなんですけど、つば九郎のポーチや岩波文庫のポーチからハイブランドのコスメがどんどん出てくるギャップ・・・好きすぎる。
好きなものは好きと、年齢など関係なく堂々と言えばいいと背中を押してもらえた感じがしました。
他のSPUR TVの動画も編集者の方たちが自分の好きを楽しんでいる姿勢がすごくいいんですよ。

今回紹介したものは、クチコミ済みで愛用しているものがほとんどですが、クチコミしてなかったものはこのブログと供にクチコミしましたので、よろしければご覧くださいね。

みなさんのポーチの中身はどんな感じなのでしょうか?
そういえば@コスメでも昔「ポーチの中身」のリレー記事があったのに、なくなっちゃいましたね。悲しい。またやってほしいなぁ。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • みゃーこさん
    こんにちは。おひさしぶりです。みゃーこさんのブログ楽しく拝見してます。

    カービィのかわいさに触れてもらえてうれしい・・・(泣)@コスメのみなさんはエレガントな方が多くて、カービィとか出して引かれてしまってるの
    では・・・と内心どきどきしてました。

    みゃーこさんもポー(チ)一族ですね。私もポーチ自体が大好きなので、そこも気になるんですよね。

    LEEの今月号の誌面にもたしか特集があったような・・・(図書館で読んだので記憶が曖昧ですが)こういう特集号に出てくる方の化粧ポーチって中身が少なくありません?え?ほんとにこれだけ?(リップ一本だけとか)と一人内心ツッコミ入れてます。ミニバッグが流行ってる&荷物をミニマムにする流行みたいなのがきているからなのかな。私は荷物多いのでミニバッグの時はサブバッグが欠かせません…

    私もコロナ&マスクじゃなければもう少し減らせる気がします。ちょっとそこまで用、半日用、1日用でだいぶ違ってきますしね-。(前はポーチを変えて入れ替えてましたが、めんどくさくなって1個のみで運用)

    また記事にしてもらえたらうれしいです~!みなさんのポーチ見たい!

    0/500

    • 更新する

    2022/8/17 10:59

    0/500

    • 返信する

  • こんにちは。
    使いやすそうなアイテムや素敵なフレグランスもさることながら、
    カービイなどの可愛さに心をギュっとつかまれました。
    小さいものならではのPOPさ、元気が出ますね。

    私も人さまのポーチってすごく気になります。
    中味は精鋭超スタメン☆彡という感じがするし
    ポーチそのものも大好きなのでもう目がありません~。

    @コスメのコーナーも面白かったですよね。
    また復活してほしいです。
    最近まとめて読んでたのはLEEの特集記事で
    以前連載があったのかな?昨年のもののようです。
    https://lee.hpplus.jp/feature/4715/

    私も最近バッグがミニミニ化していて
    (この流行、つらいです・・・)
    中味も流動的になっちゃってますが
    いつか記事にできたらいいな~と考えておりまする。

    0/500

    • 更新する

    2022/8/16 23:16

    0/500

    • 返信する

  • 夢二さんもバッグ&ポーチの中身好きでしたか!そうなんですよね-ポーチやバッグの中身ってその人となりが出ますよね、それを覗き見するのが楽しいんですけどね。(今回自分のを出すのちょびっと勇気いりました)@コスメのコーナーの愛読者がここにも!ポーチの中身人気が再燃してる感じがするので、またやってほしいですよね。

    私もミュージアムショップ好きですよー。ついこの間もミュージアムショップでお買い物しちゃいました。シビラのポーチを愛用されてるんですね、私もシビラ好き!です。シビラのお気に入りのハンカチがあって、もう何年も使ってます・・・

    本棚チェック分かります!!本棚はポーチやバッグの中身以上に人間性出ますよね。私もテレビや動画のインタビューなどの背景に本棚があると、どんな本があるか目を凝らして見ちゃいます(笑)本好きの性・・・

    夢二さんのコメントに共感の嵐でした。

    夏はボディーシートや日焼け止めなどで荷物多くなりますよねぇ。ましてやお子さんがいればなおさら・・・猛暑が続いていますので、ご自愛くださいね。

    0/500

    • 更新する

    2022/8/2 20:45

    0/500

    • 返信する

  •  コスメカワウソさん、こんばんは+お邪魔いたします。

     わかります~!わたしもバックの中身、ポーチの中身特集大好物です。外側のバックやポーチとのギャップがたまりませんよね。その人が何を大切にしているかとか、習慣とか解るのが面白いですし、気になりますよね。わたしも@cosmeのコーナーを楽しみにしていたので、なくなってしまって残念に思っています。雑誌の特集などでもついつい熟読してしまいます。

     コスメカワウソさんと同じで、メイクリフレシートやハウスオブローゼのボディシート、スプレータイプの日焼け止めと夏は特に荷物が多くなります。それに加えて、子どもの虫刺されかゆみ止めなどや、バンソコウ、ソーイングセットなども…。

     お持ちのポーチ素敵ですね。わたしもミュージカルショップなどで扱っているポーチなども好きでチェックしています。今は形が若干使いにくいものの、シビラの柄が好きで大きいものは別に入れつつ、細かいリップなどは入れて愛用しています。

     あと、人のお部屋に行ったときにもすかさず本棚の内容もチェックしてしまうのもポーチの中身に興味があることと通じるのかなぁと思います。

    0/500

    • 更新する

    2022/8/1 20:57

    0/500

    • 返信する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる