7798views

忙しい朝に栄養バランスの良いフルーツグラノーラを食べて幸せホルモンを高める!

忙しい朝に栄養バランスの良いフルーツグラノーラを食べて幸せホルモンを高める!







毎朝の朝食。



しっかり食べていますか?



出来るだけ寝ていたいし、朝は忙しくて朝食は食べないという方?もいらっしゃると思います。



でも、朝食を抜いてお昼ご飯を空腹状態で食べると血糖値が急上昇!



血糖値を下げる為にとインスリンが過剰に分泌され、糖を脂肪としてため込んで肥満になる可能性や高血圧や糖尿病などの生活習慣病に繋がる恐れもあるのをご存じですか?



更に朝食には、寝ている間に消費したエネルギーを補充し、脳を活性化させることで身体を目覚めさせる役割もあるんです。



朝食は美容と健康の為にしっかり食べるのが大切!



でも、忙しい朝にバランスの良い朝食を食べるのは難しいですよね…



そんな忙しい朝におススメなのが

フルーツグラノーラ








グラノーラとは、オーツ麦などの穀物を加工して作った食品。



オーツ麦には、食物繊維、βグルカン(水溶性食物繊維の一種)が豊富に含まれ、腸内の消化物の粘度を高めてくれ、糖質、脂質の吸収が遅くして血液中の悪玉コレステロール(LDLコレステロール)と中性脂肪の値を抑える効果や免疫アップ効果があるといわれています。



更に、エネルギー代謝をスムーズにする働きのあるビタミンB1、B2や、イライラや疲れやすさの解消に役立つカルシウムは白米の8倍、鉄分は白米の5倍も含まれているんです。



そんな栄養豊富なオーツ麦のグラノーラにドライフルーツやナッツを加えたのがフルーツグラノーラ。



ドライフルーツを加えることで、爽やかな酸味が加わって美味しく、ビタミンCやビタミンA、ビタミンKなどが一緒に摂取できて栄養価もアップ!



不足しがちな栄養素を補えてくれますし、食物繊維が血糖値の急上昇を抑える働きが期待できるんです。




手軽に食べれて必要な栄養が摂取できるので、私はヨーグルトと合わせてフルーツグラノーラを朝食によく食べています。



食べ応えもありますし、ザクザク食感がたまらなく好き。



そして、フルーツグラノーラを食べるようになってから、お通じがすこぶる良くなっていますし、それに伴ってお肌の調子も良いんです。




このフルーツグラノーラ、更に嬉しい効果があることが判明!



朝食の主食摂取によって、幸せホルモン「オキシトシン」が分泌されるそうなんです!




オキシトシンは、脳で分泌されて、精神の安定や睡眠などに関与する幸せホルモン。



オキシトシン分泌については、家族や友人、ペットとのコミュニケーションなどの「刺激」が、神経を経由して、脳に伝達されるという仕組みが広く知られていますが、腸内環境もこの刺激の一つ。



脳と腸は自律神経系などを介して双方向に情報を伝えあい、互いに深く影響しているため腸を良好な状態に保つことで、不安や過度なストレスが和らげられる脳腸相関があって、フルーツグラノーラに豊富に含まれている食物繊維が腸内で善玉菌のエサとなり、善玉菌が増加することによって腸内環境が改善し刺激が脳に送られることで、オキシトシン分泌が高まるのだそう!




ポジティブな気持ちが沸き上がって活動的になる事は、心にも身体にもお肌にも反映されますよ。





私のフルーツグラノーラの食べ方は







無糖の豆乳ヨーグルトにフルーツグラノーラを50g入れて、酵素ペーストをかけて食べています。



ヨーグルトとフルーツの酸味、グラノーラの香ばしさ、酵素ペーストのコクと甘みがとっても良いハーモニーのお味になるんです。



豆乳ヨーグルトの乳酸菌や大豆イソフラボン、大豆たんぱく質、酵素ペーストの野菜発酵エキスが加わって、更に栄養価がアップしますよ。



毎朝の朝食にフルーツグラノーラをとりいれて、栄養補給しながら幸せホルモンも高めて毎日の生活を健康でHappyに過ごしましょう!





今回もご覧頂き、有難う御座いました。


また次回も、女性を美しく導けるコンテンツをアップしていきたいと思います。


InstagramではBLOG掲載以外の商品もご紹介しているので、そちらもCHECKしてみて下さいね。



instagramはこちら



-----------------------------------------------------------------------------------


PRESSE DE BEAUTE

コスメコンシェルジュ
水野 文乃






モデル、レディースブランドプレス、レディースブランドデザイナーを経て、女性がいつまでも健康で美しくをテーマに様々なアイテムをご紹介するサイトを運営しています。



beaus所属 beaus



< PRESSE DE BEAUTE >

INSTAGRAM  

ID presse.de.beaute

-----------------------------------------------------------------------------------




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる