1013views

【スタッフインタビュー第3弾】チームメンバーのフィードバックから見えてきた、自分の目指す「接客スタイル」

【スタッフインタビュー第3弾】チームメンバーのフィードバックから見えてきた、自分の目指す「接客スタイル」

多くのお客様をお迎えする@cosme TOKYOで実際に働く新人スタッフに【ここで働く生の声】をインタビューする第3弾。
今回は、一緒に働くメンバーからのフィードバックから、自分なりの接客スタイルを見い出し正社員を目指すスタッフに聞きました。

第1弾インタビュー第2弾インタビューはこちら


◆入社までの経緯を教えてください
昔から特に香りに敏感だったのですが、幼いころに母と百貨店に行った時の化粧品売り場の香りが大好きで、この香りにつつまれて仕事がしたい!と思ってコスメの販売員を目指していました。
@cosme TOKYOをはじめて訪れた時、あ、あの時の香りだ!と、その時の記憶が蘇りました。また、自分自身、コスメの知識がなくてキャリアが少ないことと、価格帯が低いコスメもおいてあるお店のほうが、より多くの人が来店するのでは?と思い、入社を志望しました。

◆実際に入ってみて、やりがいや辛いと思ったこと、ギャップはありましたか?
実際入ってみると、特に週末や連休などは、自分が予想していた以上の多くのお客様が来てくださって。私が入社したタイミングでは、ちょうどギフト需要が多い時期で、ひたすらラッピングの対応をしていたことを覚えています。

忙しすぎると業務に追われてしまって、出会いの部分に視点をおけなくなってしまいそうな部分がはがゆく感じることもありますが、今はレジ業務をメインに、一人ひとりのお客様との出会いを楽しんでいます。

最近は色々なタレントさんを見て、この人にこんな商品を使ってもらいたいな…と妄想してしまい、趣味に仕事で得た知識を発揮することが多々あります(笑)ヲタクです…


◆チームの一員として、行動で気にかけていることがあれば教えてください
私はアルバイトとして入社しましたが、こんなにやる気にあふれているアルバイトの方がいるのに驚きました。バイトだから…と、手を抜くことなく、責任感を持って働いている方が多いです。
また、社員の方も私たちと同じ目線でお話を聞いてくれるなと思います。やることは違っても、距離が近くて頑張ったことをフィードバックしてくれるのはすごく嬉しいです。

会社では、行動指針である「チャレンジ11」の行動に則っていると思ったときにメッセージを添えてカードを渡す文化があるのですが、社員やアルバイトの垣根なく渡しあっているので、素敵だなと感じています。改めて自分はこんな人なんだとまわりの方の言葉で気づくこともあります。第三者目線でアドバイスをくれるので、自分の接客スタイルもイメージしやすいです。

ここに入社してから「自分もこんな人になりたい!」と思うような人に出会え、無意識に人の良い所を見つけて伝える、ということができるようになれたと思います。

◆今後の抱負を教えてください
私は自分のキャラ的にも、プロっぽいというよりは、親しみやすくて相談しやすい美容部員を目指したいと思っていて、今は1日の勤務時間の中で、誰か1人自分のファンになってもらおう、ということを裏目標にして働いています。
学生時代の飲食店でのアルバイトで、はじめは少し不愛想な印象の方がいらっしゃったのですが、お会計の際に「ありがとうございます!」といっていたのを、いつからか「いつもありがとうございます!」とお声がけして、そこからコミュニケーションを深めていったら、アルバイトの最終日にわざわざ来てくださったことがありました。お客様に寄り添う気持ちは、負けたくないなと思っています。

あとは、仕事の中でも楽しみながら働けるような自分のポイントをもつようにしています。私は、お客様が自分の好きなブランドの商品を持ってきてくださると「やった!」とものすごく嬉しくなります。もし今後、お店で働いてみたい!という方がいたら、どんなブランドがあるか、好きなブランドがあるかをお店に来て確かめてみていただくと、将来の自分のモチベーションにもつながるのではないかと思います。


3回にわたりお届けしたスタッフインタビュー、いかがでしたか?
@cosme TOKYOでのお仕事に興味がある方は、是非採用ページをご覧ください。

@cosme TOKYO公式SNS▼

注目の新商品やお店のイベント情報などをリアルタイムで発信しています!
サンプルがもらえるクーポンの配信もありますので、是非フォローしてみてくださいね☆









このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:2/1~2/8)

プレゼントをもっとみる