615views

冬の”飲みすぎ・食べすぎ”をリセット!する「5分間へやトレ」

冬の”飲みすぎ・食べすぎ”をリセット!する「5分間へやトレ」


忘年会やクリスマスシーズンも終わり、これからはお正月ですね。
日常の忙しさから離れ、溜まった心身の疲れをいやしながら、美味しいおせち料理に舌鼓を打つ。新年への英気を養うこの時期は一年の中でも最大のリフレッシュのチャンスですよね。


ただ、ひとつ心配なのは、息抜きをしすぎて気が緩んでくるのもこの時期。そういえば、体がちょっと重いな…、お腹が少しでてきたな…と感じている方も少なくないのではないでしょうか。
そもそも「太る」というメカニズムは、口から取り込む食べ物や飲み物のエネルギーと体で燃やすエネルギーの引き算であり、運動量が減るということは、エネルギーを燃やせる機会も減っていくという意味でもあります。要するに、代謝が下がって、燃やしきれないエネルギーが脂肪としてついてしまうということです。

また、家の中でTVやネットを観ながら、食っちゃ寝の状態を続けていると、疲労物質と考えられる乳酸の蓄積などの影響で、筋肉が硬くなり、気づいた時には背中も腰もガチガチで体をアクティブに動かすことがどんどん億劫になってきてしまいます。

このような状態から抜け出すためには、適度に筋肉を刺激することが大切です。筋肉を使うということは血液循環も促し、酸素や栄養分をどんどん体内に巡らせ、乳酸の発生や蓄積も抑えられ、疲れにくい体の状態へと導いてくれます。

そこで、時間帯効果の高い種目のみを厳選して、約5分間でできる自重トレーニング「へやトレ」の年末年始メニューを考えました。ぜひ、↓Youtube「森 俊憲TV」のこの動画を試してみてください。


正月太りの予防・対策だけでなく、頑張れば引き締まった身体も目指せるトレーニングですから、ぜひ前向きなスイッチをオンにして取り組んでみてください。

また、私が代表トレーナーを務めるMSMBOXジム(恵比寿)の体験利用「税込5,500円」をご希望の方はお気軽にご連絡ください!ご一緒にあなたらしい理想の身体を実現するための最短ルートを見つけましょう!
https://msmbox.jp/
MSMBOXプレミアムジム(東京/恵比寿)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スポーツ・アウトドア カテゴリの最新ブログ

スポーツ・アウトドアのブログをもっとみる