712views

2023年の抱負、やりたいことリスト

2023年の抱負、やりたいことリスト

こんにちは(^^)

今回のブログは、2023年の抱負やら、やりたいことリストを挙げているものです。

完全に自己満足なブログです(^◇^;)


特にコスメの情報はありませんm(__)m

2023年1月時点の、新たな気持ちをしたためておきたいだけですm(_ _)m

☆2022年のやりたいことリスト


ちなみに、毎年こんなことをしていまして、

過去ブログ:2022年☆コスメ関連『やりたいことリスト』

まず、去年のやりたいことリストを振り返りつつ、今年の抱負を書いていきます。

☆2022年やりたいこと①YouTube動画作成

→達成!


これはコンスタントに続けていました。

素人ながら、私のライフワークになっています。

☆2022年の自分の動画を振り返る


2022年に作った動画で、たくさん見ていただいたのがこちら。

自分が夏にコロナにかかって、その体験を語ったものです。

今日時点で15万回再生(°▽°)


美容系の動画を投稿しているのに、コロナ動画が一番見られたのは、

複雑な気分ではありますが(^◇^;)


でも、コロナで自宅療養する期間って、

孤独との戦いみたいなところがあって。


コメント欄にご自身の症状などを書き込んでくれるようになったので、

私も素人ながら、少しでも自宅療養の気分転換や励みにつながるように、返信しています。

コメントしてくださった方のコメント自体に「いいね」が付いたりして、

コメント欄内で、みんなで励まし合っているような感じもあり。

人の善意の象徴を見ているよう。


私自身もちょっと癒されます。


☆2023年の抱負①☆YouTube投稿したい


私がブログやらYouTubeの投稿をする理由って、

①単に、コスメ愛を語りたい

・リアルでコスメ友達がいないので、愛を叫びたい時があります、笑。

②良いコスメに生き残ってほしい

・好きなコスメを廃盤にしたくないから、好きなコスメを愛でたい
・バズるコスメが本当に良いものなのか、正直レビューしたい

③見た目の悩みを楽にしたい

・自分の悩み解決方法をシェアすることで、人の悩みも解決できたら最高

そんな動機なんだろうなって思います。

2022年のYouTubeの動画投稿は、①②の商品レビュー系の動画が多めだったんだけど、

2023年はもっとお悩み解決系で動画投稿してみようかな(p_-)

☆2022年やりたいこと②
☆海外コスメ用のサブチャンネルを作る

→達成!


一応、サブチャンネルは作りました。

でも、苦労して動画作成しても、全然閲覧されないので、笑、これはやめます。

☆2022年やりたいことリスト③☆スキンケアについて考えたい

→達成!


私なりの結論は出ましたので、今度、動画にまとめたいな。

☆2022年やりたいことリスト④☆媒体の使い分け

→未達成(^◇^;)


2021年は、@コスメブログ、YouTube、Instagram、LIPS、

2022年はルルコスも始めました。

でも、うーん、やっぱり、媒体ごとに情報を分けて投稿するのは難しくて、投稿内容は、かぶりましたね。

使い勝手の面で、LIPSが自分の口コミを検索しやすいので、

単発的な正直レビューは、LIPS。

メイク記録は、Instagram。

動画で伝えたいことは、YouTube。

YouTubeで語りきれないことは、@コスメブログで出し切ろうかな(o^^o)


ルルコスは、使うようになって、結構、便利なことにも気付いたんですよね。

ルルコスの評価は、主に「うーん」と「良かった!」の2区分。

@コスメは星7つ満点、LIPSは星5つ満点で、真ん中の星の数で評価されている口コミって、

「良いんか、悪いんか、どっちじゃい!」


と思うこともありますが、ルルコスでは、良し悪しの評価がはっきりします。

その点で違う価値の情報が利用者に伝わるのかな?と思うと、ルルコスへの投稿も続けようかなと思います^_^

☆2022年やりたいことリスト⑤☆痩せたい

→未達成!


これは、全くダメでした、笑。

仕事で新たに始めたことがあったり、子供が受験生だったり、

色々とストレスもあるので、食欲の抑制やら、運動に気を使う余裕がなかったですね。

今年こそは、、、と思いつつ、無理ないところで、意識する、くらいかな。

☆2023年やりたいこと☆新規☆メイク技術とか色の知識を身につけたい


将来的に、メイク関係の活動をしてみたい!っていう夢があります。

今、メイクとは全くの異業種で安定して働けているので、それを辞める決断には至りませんが、

ライフワークとして、メイクで見た目の悩みを軽くできるような活動ができたら、と思っています。

YouTubeで情報発信するのが続けやすい活動ではあるんだけど、

日本メイクアップ技術検定が3級取得で止まっているので、娘の高校受験が終わったらモデルになってもらって、受けようかな、とか。

もっと本格的にするなら、美容師の資格取得とかどうかな、とか。

アラフォーからやったところで、身を結ぶかは分かりませんが、何かしら、技術的なことを勉強したいなって思っています。

個人的にパーソナルカラーは気にしていませんが、人の肌とメイクの色の関係とか、体系立てて知りたいです。

それがどこで勉強できるのかも分からないけど、、、長期的なやりたいこととして、考えています。

☆コスメ以外☆アラフォー家を建てる


コスメ以外ですが、今住んでいる家が築45年。

土地付き中古住宅をリフォームして住んでいるのですが、いよいよ、古い。

台風が来るたびに怖い。

子供の受験が終わったら、建て替えることを検討中です。

やりたいこと、というより、

やらなきゃいけないこと。


すでに面倒臭い、笑。


人生の一大事、大きな契約だけど、面倒ですね。

☆2023年の抱負☆


ということで、コスメ系のやりたいことリストは、

①YouTube投稿

②メイクの技術向上


がメインかな。

仕事に育児に、家の建て替え、、、

大変だけど、体に気をつけて、

頑張れ、自分!


ということで、終わります、笑。

メンバーさんの抱負なども伺えたら嬉しいです。

ではでは、またー!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  •  minimaruさん、こんばんは+お邪魔いたします。

     2022年の目標、ほとんど有言実行ですごいですね!受験生のお子さんがいるとご自身のストレスも大変だと思いますが、2023年もYou Tubeも含めて投稿楽しみにさせていただきます。
     わたしの今年の目標は
    ・痩せる…。
    (夫が筋トレに目覚めて見る見る引き締まっているのに、甘いものがやめられないわたし。かろうじて影響を受けてストレッチは何とか続けているものの服をきれいに年相応な美しさがほしいです。)
    ・コスメの使い切りとよく吟味して購入。
    (欲しくて購入したものは比較的愛用している方だとは思いますが、買って満足してしまったものも数点あります。そういうものが増えないようにきちんと管理をしたいです。)
    ・韓国語の勉強
    (やりたいと思いつつ、忙しさを理由に手を付けられなかったので、今年こそ始めます。大好きなBTSが兵役中に上達して、カムバックを待ちたいです。)
    ・ものづくりを再開したい
    (学生時代もそちらに進み、結婚するまでグループ展など参加もしていたものの離れてから10年以上経ってしまいました。こちらは再開したいです。)

     

    0/500

    • 更新する

    2023/1/8 20:19

    0/500

    • 返信する

    夢二さん、こんばんは(^^)

    やせる、コスメ厳選、韓国語、ものづくり!素敵です!

    夫さん。筋トレされているのですね。素晴らしい。我が家には夫の筋トレグッズが、転がるだけ、転がっています。。。笑。

    韓国語。私、大学の第二外国語が韓国語だったので、ハングルが読むだけならできるのですが、韓国のコスメランキングも読み取れるから、コスメ選びが楽しいです。やってて良かった(*´-`)

    アイドル。私はNCTの中の中華グループ、WAYVのTENくんが好きで。中華系タイ人のインタースクール出身なので(情報量が多い、笑)、タイ語、韓国語、中国語、英語が使える方なんですよね。

    私も二年前にタイ語と中国語を勉強しようとしましたが、こちらは断念(^◇^;)英語だけは頑張るつもりです!

    BTSは詳しくないけど、RMさんの英語のスピーチだったかな?YouTubeで見て、凄い勉強している方だな!と思いました。

    ものづくり。素敵だと思います。何かに没頭する幸せって、格別ですよね(o^^o)

    隙間時間だけでも、チリツモになるかも、と思います!

    0/500

    • 更新する

    2023/1/8 22:11
  • こんばんはー。またお邪魔してます(笑)。私なんて、毎年、年初にたてた抱負はその時点で満足して終わってしまうので今更振り返ろうにも、1年前に何を思ったのかすら思い出せない体たらくです(汗)。 minimaruさんはしっかり達成していて素晴らしいです。

    去年の目標何をたてたのか、何かたてたのかすら思い出せませんが、12月に愛犬が初めての脳腫瘍の発作を起こして老犬介護の真っ最中で先が見通せず不安だらけでしたが結果的にやれることは全部やれて、最高に桜の綺麗な夜に穏やかに見送ることができたので、まぁ良い1年だったと思います。

    愛犬のいない生活になり、仕事も予想外の異動があったりと変化が大きかったんですが、その反面少し時間と心の余裕ができたので、今年は私もちょっと気合い入れて勉強しようかなと思ってます。お互い楽しく頑張りましょう♪

    ところで私も先月ついに感染。最後まで逃げ切る気満々だったんですけどねー。しかもワクチン打ちに行って発症。何の備えもなくオロオロでしたが経験済みの友人知人から情報や差し入れ沢山貰って無事に乗り切れました。コメント欄盛り上るのわかります。何事も経験ですね。

    0/500

    • 更新する

    2023/1/6 01:45

    0/500

    • 返信する

    カレンさん、こんにちは(^O^)コメント、嬉しいです。いつでもコメントしてください、笑。

    目標、とか、やらなきゃいけないこと、となると、途端しんどいんですが、やりたいことリストなら、ルンルンで取り組んでいますね、笑。

    愛犬の介護。自分でコントロールできない出来事があると、予定通りに運びませんよね。

    昨年、姑さんの愛犬が他界して、お正月にその話題になった時、「まだその話はしないで」という雰囲気。喪失感は相当大きかったんだなと思いました。

    でも、カレン家は、良い形で見送れて、その点は良かったですよね。

    コロナ。えー、ワクチンを打ちに行って感染ですか。それは、嫌ですね(・・;)大事には至らなかったようで、良かったですね。

    コロナって株とか人によって症状が違うし、人との接触を断たれるから、オンラインの交流って大事だなと思いました。

    一度、経験したので、とりあえず未知への恐怖感はなくなりましたが、一方で、重症化したという書き込みも見ていて、引き続き、用心したいです。カレンさんもお気をつけ下さいまし!

    0/500

    • 更新する

    2023/1/6 12:14

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる