他にも突っ込みどころは多々あります。
「あなたはタールを唇に塗っています」というページで、一般的な口紅にタール色素が含まれていることを紹介、アスカの口紅は天然成分のため 火をつけた時の燃え方の違いが掲載されています。
そこの囲み記事。
いやいやいやいやいや。
社長!体の1/6がタールでできたおばあちゃん見たことあるんかい!人間の体には、代謝と排泄という優れた機能があり、必要な物を取り込んで勝手に仕分け、代謝し、不要物は汗や排泄物として日々排泄しています。タールの場合、部分的に吸収されて代謝され、体に悪影響がある可能性はあっても、ほとんどが排泄されるでしょうし、8.4kgも蓄積するとは思えません。
また、細かいことを言えば 魚由来のヒトコラーゲン配合というのもあったり(ヒトコラーゲン様物質ならあるみたいですが、あくまでも本物のヒトコラーゲンではない)。
実はこの会社、オーガニックを全面に打ち出しながら オーガニック商品を使っていなかったり、紛らわしい表示をしたりして、2009年に農水省からJAS法に基づく改善指示を受けています(しかも前から改善指導があったのに無視して販売を継続したため改善指示になったという経緯あり)。
CMでも「違いがハッキリとわかります」と大声でアナウンスしつつ、次の画面で「使用方法の手順の違いのことです」と小さくテキストで注釈があったり。農水省対策なんでしょうね。
これはアスカに限らずなのですけど、天然成分が合成成分よりも特別に安全であるということもないです。
その証拠に 100%天然のトリカブトエキスは安全ですか?人体にとって有害でしょうか?
石油由来の鉱物油は人体にとって有害でしょうか?安全でしょうか?
また、ミネラルオイルやミネラルパウダーは人体にとって有害でしょうか?安全でしょうか?
実は 鉱物油の英語名が「ミネラルオイル」なんです。ミネラルパウダーは鉱石の粉末です。石油成分は危険だ!とカタログや雑誌を見て思い込んでいる人が、「お肌にやさしいから落とさなくても平気なの」とミネラルファンデをつけたまま寝る。
なんかヘンじゃないですか?そもそも石油自体 古代の動植物が時間を経て変成した天然由来のものの気もするのですが。。
オーガニック成分が通常の天然成分より優れているというエビデンス(科学的証拠)もないと言われています。そりゃ確かに農薬のリスクは減るでしょうが、そもそも植物の中に100%入るわけじゃないですし、食用はともかく 肌につけるコスメで配合されている量なんて微々たるものだと思います。しかも、そこから人間の肌が吸収してしまう農薬成分なんて、害が出るような量ではなくなってしまうでしょう。それよりも タバコの副流煙や食事の偏りのほうがはるかに危険です。
アスカの商品のラインナップは非常に魅力的です。
実際手に取りやすい価格ですし、全てを天然で賄うというコンセプトは非常に優れていると思います。しかし、それは実際に本当に天然で100%まかなえていて、かつ記述に誤り、中でも意図的な誤りが含まれない場合においては、です。
有名な美容系企業なんだから、イチ消費者が軽く気づくような優良誤認、やそれに近い行為はやめましょうよー・・・。そろそろ大企業で実際にいい商品開発出来るだけの能力も予算もあるでしょうし。
一回社長さんにお会いして聞いてみたいものです。皆様はどう思われますか?
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます