65views

7日間ダイエット、第5日目

7日間ダイエット、第5日目

先ほどから眠いです。

たぶん、久しぶりに満腹だからだと思います。







ダイエット日記、5日目。

メニュー



メインスープ

 キャベツ半分、玉ねぎ大3、セロリ1本、ピーマン1個、トマトホール缶。

 ひたひたの水で、塩コショウ、コンソメ少な目、カレーパウダー、チリパウダーお好みで煮詰める。



水、茶、ブラックコーヒー好きなだけ飲んで良し。



本日の食べていいもの。

トマト3個。

肉300g~600g(油使わない、レモン、醤油、マスタード、からし醤油など使用)

です。



私はトマトは丸かじりしました。朝昼晩で一個ずつ食べます。

お肉は豚肉しゃぶしゃぶ用を購入。

280gの肉を、お昼にしゃぶしゃぶにしていただきました。

味付けは、マスタードと、からし醤油にしました。

豚はちょっと臭いので、生姜醤油とかにしてもよかったかも。あとわさび醤油とかもね。



おやつに、出汁昆布をかじりました。

これが思った以上にいい!

原材料名は「昆布(北海道)」のみ。

噛んでいると、潮味がして、またグルタミン酸など旨み成分があるせいか、おいしい。

そして、思っている以上に、おなかの中で膨れる!

こんにゃく畑などこんにゃく製品があるけれども、あれって、おいしいし結構お値段が高い。

一袋なんてすぐに食べれちゃうし(私の場合)

その点、この出汁昆布は、40gでも、結構沢山入っていて、大体、3本ぐらい食べると、満腹感が出ます。

そして、40g入って200円しません!

コスパがいい!





昆布の栄養についてちょっと解説を・・・

1.昆布はヘルシー!

昆布のエネルギーは1食分あたり、たったの5kcal未満です!昆布はとてもヘルシーなので、カロリー摂取の気になる方にうれしい食品です。

2.カルシウムが豊富!

国民栄養調査でも、日本国民のほとんどが不足しているカルシウムは、牛乳の6.0倍※も含まれています。カルシウムは骨や歯の形成を助けます。(※可食部100gあたりの数値 )

3.食物繊維がたっぷり!

昆布をはじめ海藻のヌルヌル成分に含まれる、水溶性食物繊維(粘質多糖類)であるアルギン酸とフコイダンがたっぷり含まれています

4.ヨウ素(ヨード)の含有量は食品中でトップレベル!

甲状腺ホルモンの成分となるヨウ素(ヨード)は、ひじきやわかめなどの海藻類や、いわしやさばなどの魚類にも含まれますが、含有量は昆布がトップレベルです。



但し!

※食品を摂取することにより疾病が治療することはありません。身体に不安を抱えている方は、必ず医療機関へ相談してください。

※栄養素を一度に多量に摂取することで病気のリスクが減ったり、より健康が増進するものではありません。バランスの取れた食生活を心がけましょう。





というわけで、このダイエット生活を始めて、豚肉と昆布のおかげで、初めて!満腹感を得ました。

ありがたいです。

今日は、ポテチの袋を見ても、欲しがらずにすみそうです(笑)



夜は、メインスープとトマトで。

おなかが空いたら、出汁昆布をかじります(^^)







それから余談ですが、このダイエット期間、私はずっとガールズディです。体調は悪くありませんが、初期更年期なのか、期間が長い。

それでも、今朝の時点で、ダイエットを始めてから2kg減っています。

出汁昆布でおなかいっぱいになっているので、これ以上痩せるのは難しいかもしれませんが、1週間で2kg減っているのは、賞賛に値するように思います。



健康的に減量できてる!

そんな、私に乾杯!

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる