8683views

主婦湿疹(手湿疹)対策中(>_<)

主婦湿疹(手湿疹)対策中(>_<)

アラフォーです。
今年嫁入りいたしました。

半年くらい、なんの苦もなく専業主婦していましたが。
(それまで自炊していたので当たり前なんですが)

ある時から、右手薬指と左手小指にぷつぷつと小さい水泡みたいな湿疹ができてかゆくなりました。そしてあれよあれよと何本もの指にひろがっていきました。
水泡のようなものが潰れると、その部分が腫れて、皮がぼろぼろ剥けて、乾いて突っ張り、ぱっくり割れる。繰り返されて赤黒く腫れ、かゆみが痛みに…。

台所洗剤がだめだとの指摘を受けて、ビニール手袋で洗い物をしても、一向に良くならず。
よもぎ入りクリームやワセリンを塗って綿手袋はめたり…。
でも手を洗ってタオルでふくだけでピリピリする~。

ん?
タオル?
タオルも手袋もおんなじ洗剤で洗っている…。
洗濯物をたたむだけでピリピリする…。
もしや洗剤が良くないのでは?

でも今まで洗濯洗剤でかぶれたことはないんだけど。
でも、湿疹ができる少し前から使いだした洗剤がある。

すすぎ1回の某有名洗剤。
成分を見ると高級アルコール系界面活性剤がたっぷり。
私はアルコール入り化粧品を使うと肌が毛羽立ったようにカサつくけどそれと関係あるかも。

で、もらいもので詰め替え用もあったけど、思い切って洗剤変えました。
arauという液体洗濯石鹸に。重曹を足して洗っています。
気のせいかもしれないし、変えてストレスが減ったせいかもしれないけど、洗濯物を触った後のピリピリかゆみがなくなり、湿疹の広がりも減ってきた。

そしてそれまで使っていた馬油(セラミドが入っているらしく内から潤う)でのケアに、ネットでおすすめのヒビケアFT軟膏を患部に塗ることにしました。ぱっくり割れがくっついて、肌が劇的なめらかに。

上は塗って1,2日後。
馬油はカサついたらすぐぬっています。

上はかなり治ってきた写真です。赤みと乾燥による縦じわが多少残っていますが…。

全盛期ほどひどくはありませんが、肌が敏感になっていて、完治はしてないので気を付けて治していこうとおもいます。

ちょっと高いけど、口コミでおすすめされているロコベースリペアも試したいです…。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/24~11/30)

プレゼントをもっとみる