676views

いつまでも治らない「背中ニキビの治し方」

いつまでも治らない「背中ニキビの治し方」


注意!GALLYではありません・・・フリー素材なの。

ハロー、GALLYよ!
今日は、ボディケアの中でも深刻なお悩み、「背中ニキビの治し方」について語っちゃうわね。
自分の背中のちょうど手の届くか届かないあたりに、ブツブツとニキビができてきた事を今でも忘れないわ…もうあの日のショックは忘れられないわね~。しかも、結婚式に向けての準備中に起こった惨劇だったの。しかもすっごく痒くて辛いのよね。。。

背中の開いた服はもちろん、水着なんて絶対着れないから、海やプールに入る時にはパーカーやTシャツが欠かせないわよ。そもそも、背中ニキビは何故できるのかしら?背中ニキビができる原因はいろいろあるみたいなんだけど、主な原因は以下のような感じね。

■背中に皮脂や汗、汚れが残っている
■シャンプーやトリートメント剤が残っている
■脂っこいもの、脂質の多い食事の摂り過ぎ

これらが背中ニキビの原因の場合は・・・

【とにかく背中を清潔に保つ】
背中は皮脂腺が多くいから、意外に皮脂の分泌量が多くてアクネ菌が増殖しやすい場所なの。なかなか手で届きにくい場所だから疎かになりがちなんだけど、専用のスポンジやタオルなどを使ってきちんと洗うことも背中ニキビを治す方法のひとつよ。でもしっかりゴシゴシ強い力で洗うのはご法度。

泡を生かして撫でるようにやさしく洗うことで、汚れや皮脂を落としながら大切なうるおいやバリア機能は残って綺麗な背中美人を目指せるの。スキンケアもニキビケアも継続は力なり!よね。

背中ニキビは男性より、女性の方が多いんですって。それは髪が長いからなの。髪が長いとトリートメントを洗い流す時に、どうしても少量のトリートメント剤が皮膚に残って毛穴がふさがれてしまって、ニキビや荒れの原因になってしまうんですって。

特にロングヘアの人は髪を洗った後、髪の毛をアップにして髪が体につかないようにしたり、最後に体を洗うようにすることで改善できることも多いわよ~。

【生活習慣を見直してみて】
美肌の秘訣とも言える規則正しい生活習慣は、ニキビだけじゃなくって美しい女性でいるためには必要不可欠。睡眠不足に運動不足。不規則な食事や脂っこい食べ物、ストレスなどが原因でお肌が敏感な状態になってしまって、弱くなった時に間違ったスキンケアをしてしまうと、背中ニキビができやすい環境になってしまうわよ。

と言っても毎日忙しくてホントの意味で規則正しくなんてなかなか難しいわよね~。でも心がけひとつで変えられることが1つや2つはあるはずよ。

例えば・・・

・いつもより一時間だけ早く寝る
・たまには薄いメイクで過ごす
・与えるばかりの過剰なスキンケアを毎日しない
・メイクしたまま寝ない
・一食でも良質な食事を心がける
・インスタントや保存食を減らす
・外食を1回でも減らす
・駅ひとつ分を歩いてみる
・スーパーまで徒歩や自転車でいく
・好きなことをする時間を作る

↑心当たりが1つでもあれば改善してみてちょうだい。

【背中も保湿が大切】
保湿の重要性は、別に背中ニキビに限ったことじゃないんだけど、お肌の潤いはどのパーツにおいても必須よね。特に紫外線やアクネ菌でお肌が乾燥してしまっている背中はバリア機能が弱まって、肌トラブルを起こしやすくなるの。顔もそうだけど、乾燥が背中ニキビの原因の大半を占めるとも言われてるから、まずは保湿に力を注いでみて。

それから、背中ニキビ専用のローションやミルクなどもいろいろ発売されてて効果的よ。

                         →続きはブログでチェック!

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ボディケア・オーラルケア カテゴリの最新ブログ

ボディケア・オーラルケアのブログをもっとみる