1121views

手あれ対策

手あれ対策

手あれにすぐなるので、食器用洗剤、住宅用洗剤を使うときはちゃんと手をガードしないとえらいこっちゃになってしまいます。

日常生活でも、おトイレに行って手を洗ったり、外出先から帰ったら手を洗いますが、そんな日常生活の手洗いでもすぐ手がガザさになったり、乾燥で皮膚がつったようになるし、赤ぎれもできるので、一年を通して手あれ対策をしています。

私的手あれ対策2大グッズはこれです
(1)テムレス 
いわゆるゴム手。農作業用に使うゴム手です。



ホームセンターの作業手袋においてあります。
1双599円ぐらい。私は作業用品専門店プロノで3双組みをため買いしてます(農作業もこれを愛用しているので)
一般的な台所用ゴム手だとすぐ先が破けるし、指が短い私には大きめで指が動かしづらい、蒸れるとくさい・・・のでフツーのゴム手だと頻繁に買い換えなきゃなりませんが、こちらはかなり丈夫です。
一般的なゴム手とは違いぴったりフィットして素手と同じ感覚で細かいことができます
この手袋の特性は、汗などの湿気は逃すけど外からの水分は中に通さない
手袋表面に細かいツブツブがあり滑り止めの役割を果たしている。
お湯を使ってもある程度の温度までなら大丈夫
指先にちららを入れた作業をしてもすぐに破れない

(2)ハンドクリーム
家中いたるところ、持って歩くかばんの中においてあります。
特別これ!!って物はなく、スーパーやドラッグストアに買い物に行った際、適当によさげな物をちょこちょこ買っています。




で、このアイテムをどう使っているかというと。

家中いたることろにハンドクリームがあるので、気がついた時に、てを洗ったときちこちょこ塗るようにしてます。

また食器など洗い物をする際、シンクそばに置いてあるハンドクリームをつけます。その際指の又、指先などツボを刺激しながらなじませ、テムレスをはめて食器を洗ったり掃除をします。食器をすすぐときは熱めのお湯を出してゆすぐと、手袋の中が温熱効果で温まりさっき塗ったクリームが浸透します。←これはパーツモデルの方が家事の際クリームを塗って綿手袋をしゴム手をして熱いお湯で食器を洗うのをしているのをテレビで見てまねしはじめました。

ちょっとした手間で酷かった手あれがだいぶ解消されました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ボディケア・オーラルケア カテゴリの最新ブログ

ボディケア・オーラルケアのブログをもっとみる