91views

Hackとは?

Hackとは?

私はLifeHacksという考え方が大好きでして、美週間を身につけるために考えた手段のことを「Hacks」と言っています。
なので、色々自分で考えた続けるネタを美容Hacksとか家事Hacksとか(眉Hacksとか風呂Hacksとか)自分で勝手に造語して使ってるのです。

 このLifehackをWikipediaから参照させてもらいますと、
情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、「いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼としたテクニック群」だそうで、米国のテクニカルライターであるダニー・オブライエンの考案により、2004年ごろから使われだしたそうです。
 方法論としては自身の生活や仕事のスタイルにおいて「気の利いた手段で、もっと快適に、もっと楽して、もっと効率良く」という方法を追求して行くことで、これをコンピュータやシステムを解析し追求するように体系化していったものがいわゆる「LifeHack」であるとのこと。この中にはコンピュータを使いやすいように工夫するというものから、ガジェット(気の効いた小物・小道具)を使いこなす、さらには人間の生理機能上で効率良く作業するための方法論など多岐に渡って使われているようです。
なので、最近ではLifeHacksといえば、裏ワザとか時短ワザや便利グッズ、考え方なんかも入ってきてるようです。私は昔からこの「ダンドリ術」だの「裏ワザ術」だの大好きな方でしたが、ただ、以前は、こういうものって、その事自体が変とかじゃなくても、やってたり持ってたりするとちょっと恥ずかしいっていう感じの風潮だったんですが、確か、「ダンドリくん」とかきもがられたり…「カリスマ節約主婦」とか、あの生活きつい…みたいな。
 でも、そんな時代はもう過ぎ去ったのね。なんか、もう何年もずーっと実用書がランキング上位を占めているのとか、勝間和代さんとかが、便利グッズつけまくってるのを見ると、本当に今は堂々と便利グッズや裏技がみとめられてるのだなぁと思います。考えてみればテレビもお役立ちものばっかりですしね。

そうだよね~。だって、毎日やりたいこともやらなきゃならないことも多いもの。
1個1個をた~だ、長く時間使ってやってよしでは、昔の会社とかご主人様とかお姑さんとかなら評価する人もいるかもしれないけど(初い奴じゃ的に?)、今はチャームポイントにもならないかな…。
何よりも自分がまた出来てないっていうか、いつもやり残した感があって納得出来ないっていうか、幸福じゃない。何とかする方法がLifeHacks。なんか、いい言葉じゃないですか?

「気の利いた手段で、もっと快適に、もっと楽して、もっと効率良く」

要は、自分の仕事や生活スタイルをより快適に過ごすために工夫しようってことですよね?
がむしゃらに頑張って努力、では無く、ちょっとした工夫を考えて、それを繰り返して、いつの間にか前より、快適な毎日を送っている。 努力より工夫で生活を向上できたら最高ですよね。そっちのが、その過程も楽しいし。
そんなHacksをたくさん見つけられたらなぁと思います。

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる