1924views

蜂注意報発令中!?【蜂の巣】を撃退しました!! **対処法あり**

蜂注意報発令中!?【蜂の巣】を撃退しました!! **対処法あり**

もし【アシナガバチ】に出会ったら・・★まとめ★

このフリー素材のイラストは可愛いですが、今日の話はそんなものじゃないので、
苦手な方はスルーして下さいね。

前回、殺虫剤で蜂を退治したつもりになっていました。
今日温度が上がった昼間にまた4、5匹くらい飛んでいたので、蜂の巣があるんじゃない
かってチェックしてたら、隣人が出てきました。
久しぶりにたわいもない話で盛り上がってたのが、幸いしました。

そうそう、私が立っていた家の車庫の上の方で雨どいがあり死角になっていた場所に、
3cmくらいの小さな巣を発見したのです!!
今まで気が付かないような場所でした。

準備万端整えて、殺虫剤をかけてから棒で落としました。
中に蜂がいなかったのもあり、意外に簡単に撃退出来ました。^^v

明日の昼間の温度が上がる時間に、も一度パトロールしてみます。
みなさん、くれぐれもお気を付け下さいね~。

殺虫剤は、こちらのアシナガバチ用のが、強力で即効性がありました。
◇チューリップの続報/ハチとの戦い^^;
 https://beautist.cosme.net/article/782820

 。。。

蜂の巣の駆除ガイドより
◇蜂が最も危険な時期
 アシナガバチは6月~9月、スズメバチは7月~10月が最も危険な時期とされていて、蜂の巣の発達が頂点に達する時期でもあります。

◇蜂の巣ができやすい場所は?
 蜂が巣を作りやすいのは、家の軒下や天井裏、屋根の下、床下、戸袋の中などで、実に様々な場所が蜂の営巣場所になる可能性を持っています。
また、木の枝や、植木の中、さらには土の中にも巣を作ります。
自宅のベランダや自転車置き場などに、小さな巣ができていたなんてことはありませんか?
蜂の巣がまだ小さいからといって巣を落としただけでは巣から離れている蜂が戻ってきてすぐに再発します。

 。。。

後日
昼間にまだ蜂がいたので、チェックしているとすごく小さい巣を発見して取り除きました。^^;
殺虫剤の2本目を買いました。
◇住友化学園芸 ハチ・アブエアゾール 480ml [HTRC 2.1]
アシナガバチにはこれでいいです。
(スズメバチ用もあります。) 


今回の経験から、まとめをしておきます。
●アシナガバチは攻撃性はありません。
しかし身の危険を感じると刺すこともあり、刺された時の痛みはスズメバチよりも強いそう。

なので、1匹でも見つけたら、殺虫剤で退治しておきましょう!

沢山いる時は、蜂の巣を作っている可能性が高いです。
軒下などのわかりにくい場所に作るので、発見が遅れることがあります。
今回は3cmとかそれ以下のもあったので、見つけにくかったです。
また同じ場所に作る可能性もあるらしいので、これからも時々チェックが必要だと思い
ます。
(以前は、郵便受けの下に作られました。新しく大きくしたのが死角になりました。^^;)

これはアシナガバチの話です。
スズメバチは攻撃性も強いので、また別のようです。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる