10462views

そうだったのか?! アジア人の肌老化

そうだったのか?! アジア人の肌老化



世界皮膚科学会(WCD)をのぞきに韓国ソウルへ行ってきた。

世界中の皮膚科医や美容関連の企業が結集し、
美容の最前線を知れるというだけあって会場はものすごい熱気。

なかでも収穫だったのがロレアル リサーチ&イノベーション
スキンケア研究所の2人の研究者の話。

実はこの2人、エイジングを評価するスペシャリストで
皮膚と老化の関係や人種によってどんな違いがあるのか
さまざまな臨床テストを行っているという。
それもエイジングの変化を画像に撮り、機器を使って測定して
年代別に分類するというかなり大掛かりなもの。
人種ごとにまとめた「Skin Aging Atlas」なる本まで出版し、
皮膚科医や美容外科医たちの資料にもなっているらしい。

そこで、我らアジア人の肌について直撃。
これまで取材などで日本人の肌はデリケートだとか
炎症によって色素沈着を起こしやすいといった話はあったけれど
人種別とアジア人の肌のいろんな側面が見えてくる。

まずは女性たちが抱えるエイジングの悩みについて。
人種が違えば気になる肌悩みもまったく変わるようで、
白人はシワ、黒人は色ムラ、アジア人はたるみがトップに。
黒人の色ムラというのはちょっと意外な感じがしたけど、
「均一な肌色」は肌の濃さ(メラニン量)に関係なく
肌の美しさを決める重要な要素になっているという。

ただ人種が違う場合、見た目で年齢を決めるのはむずかしく
たとえば、アジア人と白人の間には年齢のギャップが
20歳近くあるというから驚き。つまり、アジア人は
実年齢より若く、白人は老けて見られやすいってこと。
実際、皮膚の老化兆候を測定してもアジア人の肌は
白人より10歳くらい遅れているという結果も出ているらしい。

やっぱりね~と喜んでいたら、思わぬ爆弾発言が。

「アジア人の肌は確かに若いけれど、50代に入ると
目に見えて“変化”が現れてくる」というのだ。
54歳~58歳で急激に肌がたるみ、ほうれい線がくっきりと目立ち、
フェイスラインがもったりして二重アゴになりやすい。
また、上まぶたがたるみやすく、眉間に横ジワが出来やすいとの指摘も。
年齢がリアルに出てくるあたり何とも恐ろしい。

実はそんなヤバイ年齢を間近に控えている私。
確かに「衰え」として実感する変化はいくつかある。
なかでも眉間のシワ。正確に言うと鼻の付け根の低いところに
クシュクシュと寄ってきている小ジワの群れ。
今まで気にしたことなんてなかったのに
ファンデを塗ると途端に目立つようになった。

骨格の問題もあるかもしれない。
欧米人の顔って凹凸がちゃんとあるから
眉間の皮膚も高い鼻によって引っ張られているけれど、
アジア人の顔は平面的で鼻も低いから皮膚がゆるみ出すと
支えがなくなって意外なところにシワ寄せがくるのかも。
研究者によると「紫外線や重力、表情の影響も大きい」らしいけど、
まだ間に合うみなさん、たるみ対策とアイケアは
早めに取り組むことをおすすめします。


会場で見つけたロレアル パリの新製品。
夜の肌機能に着目し、日中受けたダメージを
寝ている間に修復・再生するというシンデレラ美容液。
日本では9月発売らしいけど、遺伝子系コスメの
あの美容液が思い浮かんできて…すごく気になる!



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • このスバラシイReport、見逃していましたっ!UPありがとうございます。
    米国在住の私の目からみても、このReport通りですよね。白人をターゲットにしているブランドは「シワ対策」ものばかり目立ちます。一方アジア人である私が求める「たるみ対策」ものが本当に少ないんです。(涙)

    0/500

    • 更新する

    2012/1/19 12:13

    0/500

    • 返信する

  • やはり女性は、人種を問わず「いつまでもキレイでいたい」のです。
    環境や風土も違いますから、お肌の悩みもさまざまです。
    世界のお肌ケア事情は、本当に奥が深いですし、興味深いです。

    0/500

    • 更新する

    2011/7/6 22:06

    0/500

    • 返信する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/24~3/31)

プレゼントをもっとみる