163views

りっ君の健康状態

りっ君の健康状態

りっ君、我が家に来て3か月です。

その間、一度も下痢もせず、元気いっぱい。

元気いっぱいなんですけど・・・

我が家に来た時から、部屋の敷いたゴムマットに後足が擦れるような歩き方で・・

お散歩に、あまり行けていなかったし、年明けすぐに去勢手術をして、その時に後足腿にあった脂肪腫の切除手術もしている。
そのため、余計に歩けず、太ももの筋肉はペッちゃんこで、ヘロヘロの脚で、そのためかな?とも思ってた。

今では、太ももの厚みが倍くらいにしっかりしてきてるけど、相変わらずの歩き方。

冬牙が暴れすぎのために頸椎を痛め、ウォブラー症候群になったのが9歳。
痛みは出ず、歩き方がおかしいって言うので気が付いた。

りっ君は暴れていなくても、チョークチェーンで9年近く人間を引っ張ってきた。
首の筋肉は半端なく厚くなってるけど、やっぱり頸椎に負担がかかってるに決まっていて・・

りっ君、歩き方だけじゃなく、寝ていて、おしっこがポタポタこぼれる時がある。

「歳」なので、キレが悪いのは仕方ないけど、冬牙も意志に反してポタポタ垂れだしたので、マナーベルトを付けた。

りっ君の歩き方がちょっと変なのは、どんくさいだけ。
おねしょは,歳の所為・・・だったら、良いんだけど。

座り方はきれいで、股関節は問題ないです。

頸椎&脊椎を大事に、暮らしていこうと思います。

リビングのソファは、木の丸い脚を外して、10センチくらい低くなりました。
りっ君は乗り降りが楽になったようですが、人間は立ち上がる時、しんどいです。(-_-;)

以前の裏口。これが2代目。

風雨にさらされボロボロに壊れてしまったので、新しくした。
 
幅も広くなって通りやすい。


ゲートを閉めると、自然にキャッチが動いて締まるのも嬉しい。

安いのが、もっと嬉しい。(#^^#)
価格:6,680円


ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる